07
1
3
4
5
7
10
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

(懲りずに)ほぼお一人様ホール練習会?

懲りずに?!今回もほぼお一人様ホール練習会です。
関東では連日の猛暑猛暑でぐったり気味でしたが、戻り梅雨とのことで少し雨模様でした。

例によって中々練習できてませんが(これって物理的というより精神的というのかな、試験前に他の事をしたくなるお馴染みの?アレですね(^_^;))
だがしかし、レッスンやその他の予定は待っていてくれません。
試験前に勉強しない子供の事、叱れませんね~(^^;

というわけでホール練習の日がやってきました。
発表会前最後のホール練習だというのに、多分この前から殆ど変化無いような気が…
ただ、歌えるところ(一部分だけでも)は落ち着いて歌う、これだけは実行したい。

20180705151028e4e.jpg

先に会場入りしていたSさんの演奏も少しだけ聞けて、綺麗な音に・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ホールの音響で更に美音♪

Sさんと交代で私、まずはブラームスから…
なんかね、この前、録音聞いて自分でも「あ~~、なるほど!」って何か掴めた気がしたんですよ。
つまり、「なんだかなぁ・・・思うように弾けてないな」って言う原因。
指が速く動くとか、そう言うのも大事かもしれないけど、それ以上に大切な事。

それを念頭に置いて弾いてみる。

ん・・・?
結構良いかも・・・?!(自画自賛・・・(^^;)
というか、基本を守れば自然と綺麗に聴こえる・・・ような?(私比です!)
心なしか不自然に飛び出した音とか刻んだような弾き方が少しマシになったような?(気のせいか…?)
(o‘∀‘o)*:◦♪気のせいかもしれないけど喜びを感じてる

そしてバラード1番。
これは3回ほど弾いて録音。
とにかくよく歌う事。
どんどん速くなるのは歌えてないから。
細かいミス、大きなミス、雑なタッチ、弾けてない所は満載だけど…
今はそれよりも自分の中で「歌う事」が一番のテーマだと思っている。
なんて言うのかな、ミスタッチとかちゃんと弾けてない部分、それはもちろん直したいんだけど、それより全体の印象というのか統一感というのか。
そっちの方が今は気になるんですね。
それにようやく借りてきた表現というのじゃなくて、この曲が手に馴染んできた?ような気持ちもあるんです。
(なんだか、えらそうな事言っちゃってますが("^ω^)・・・)
もちろん意識はしていても実際出来てない所もたくさんありましたが…
とにかく、焦らず…

歌う。





現時点での…

スポンサーサイト

No title

ね~み♪さん、すごいすごい素晴らしいー✨
ドラマチックに磨きがかかって…今までももちろん良かったんですが、今回は特に沁みました。グッときました。

記事の内容も、ふっきれた感じで、良かったですね。
良い精神状態で本番に臨めますね(*´ー`*)
いやはや、圧倒されました♥

No title

ね〜み♪さんのバラード、初めて拝聴しました。すごく素敵で・・・感動です。

発表会でもね〜み♪さんの歌を大切にされつつ、思い切り弾けますように!



No title

こんばんはー☆彡

聴かせていただきました!
壮大でドラマチックでめっちゃ素敵(*´▽`*)
ワンランクアップされた、ね~み♪さんのピアノから目が離せません。
本番も、思う存分歌えますように!

そして、夕さんも書いてらっしゃいますが、吹っ切れたような感じの記事で、安心しました(*^▽^*)

No title

ね~み♪さん、お久しぶりです。

すごくすごく素敵な演奏を聴かせていただいたので、何か書かずにはいられなくって。素晴らしかったです!!

ブログを始められた頃は私と同じようなピアノ歴で、同じくらいのレベルの曲を練習されていて、親近感があったのですが~

もうすっかりとおーくの方へ行かれて、私はすっかり取り残されてしまいました。実際もう全然ピアノを弾いていない毎日なので当然なんですけどね。

こんな大曲を三回さらって、四回目で録音するというその体力と集中力にもびっくりなんです。私なんて、ノクターンを2-3曲弾いたらそれで、あ~疲れた、って感じですもん。

今後も楽しみにしています。ショパン、いいですよねえ。

ちなみにランランの復帰が決まり、とてもうれしいです。ユンディ・リも10月に近くに来てくれることが分かり、初ユンディ・リを体験する予定です。楽しみ。

No title

ね~み♪さんへ
 
ご無沙汰でした、 只今訪問させて頂き、
動画の音量を上げて拝聴させてもらいましたよ。 

>細かいミス、大きなミス、雑なタッチ、弾けてない所
→私には何所が問題なのか? 分かりません。 
ワンダフル100点満点 素晴らしい演奏でした。 o@(^-^)@o。♪

(シンミより)

夕さんへ

お聞きくださりありがとうございます。

沁みた・・・なんてとても嬉しいお言葉ありがとうございます。
等身大、これが今の私のベストだと思っています。

記事も吹っ切れてますか?
どうしていいのかわからない…とモヤモヤしていた所から、こうすればいいと教えていただいた事が大きいと思います。
本当に感謝です。

ゆりこさんへ

お聞きくださりありがとうございます。

感動なんて仰ってくださってありがとうございます。

そうですね、発表会でも歌を大切に演奏に乗せられたらと思っています!
教室の先生はもちろん、貴重なアドバイスを頂いたブロ友さんにも感謝しつつ気持ちを込めたいと思っています。

Nekoushiさんへ

お聞きくださりありがとうございます。

素敵と仰っていただきありがとうございます。
これが今の私の精いっぱいですが、本番でも精一杯が出せるようにしたいです。

そうですね、吹っ切れた…というか今までの考え方がかなり変わったような気がします。
自分の演奏に対するモヤモヤはかなり解消しましたよ!ご心配おかけしました。

あやこさんへ

お久しぶりです。お聞きくださりありがとうございます。

お褒め頂いてありがとうございます、嬉しいです。
憧れ曲に背伸び背伸びでチャレンジしているんですが、今回この曲をきっかけにいろいろな事を考えさせられました。
ちゃんと弾けてない所たくさんあります。
でもこれが今の私の演奏。
CDのようにとはいかないけれど、教えていただいた事を胸に弾いてきます。

あやこさんはいろいろコンサートに行かれるご予定があるのですね!
楽しんできてくださいね!

シンミさんへ

お久しぶりです。お聞きくださりありがとうございます。

音量を上げて聞いていただいたのですね、なんとなく恥かしいですが…嬉しいです。

発表会までもう少しですが頑張ります。

No title

歌うクラシック、いいですね~ 私は好きですよ(^^
知らない人に、これはプロの演奏だよと言って聞かせればそう思うかも。

さて、私も練習しないと… (汗

けもネコさんへ

お聞きくださりありがとうございます。

ゆくゆくは全部の曲で歌えるようになりたいですね。
とりあえず今回は一部分だけでも歌いたいと思っています。

けもさんの演奏も楽しみにしています!

豊かな演奏

骨格がしっかりしていて,音量も良く,和音もしっかりつかめ,歌えていてとても素敵な演奏だと思います。

ね~み♪さんの演奏を聴かせていただいて,心の中が温かくなりました。

ありがとうございました。

モモさんへ

お聞きくださりありがとうございます。

そしてそんな風にたくさん褒めていただけて嬉しいです。
歌えているのか、まだまだ自信が無いのですが…

この曲に憧れた気持ちが伝わってくれれば良いなと思っています。

No title

おお~~バラード1番~~。
素敵じゃないですか。
1つ1つ音を大切に丁寧に演奏されていると思います。

私には全然手の届かない大曲、ここまで弾かれてるってすごい!
とってもドラマチックですね~。

これを何回も弾けるっていうのもすごいな。私、すぐ通しで弾くと疲れちゃう。無理して弾いてるからなんだろうな。
ね~み♪さんの演奏は全然しんどそうじゃなくて、とっても心地よく、安心して聴けますね。

私も歌えていると思いますよ。

まんまるさんへ

お聞きくださりありがとうございます。

丁寧・・・なんて嬉しいお言葉ありがとう!

私は手が大きいというのがあるかなと思ってます。
手が小さい方よりそれほど頑張らなくても和音が掴みやすいとかはあるのでしょうね。

歌えていますか?発表会でも歌えると良いなと思っています!

No title

ね~み♪さん!!!
すっごく素敵でした!
1音目からオオ!!と耳が釘付けになりました!!!
ホント想いがこもってて、大人な感じで。
皆さん仰ってますがドラマティックで音も立ってて。
行き先がきちんと示されていて。
あっちこっちで胸がぎゅっとなりました!!!
素敵な演奏聴かせて下さってありがとうございました。

由美さんへ

お聞きくださりありがとうございます。

そんな風に言っていただけると嬉しいです!
何かが伝えられるような演奏が出来たら良いなぁ・・・
目標は大きく、そんな感じで臨みたいです(#^.^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示