FC2ブログ
   
11
5
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

レッスン192回目~そして「いのちの歌」

この度は西日本の方で記録的な大雨により甚大な被害が生じているようですね。
被災された方々が一刻も早く元の生活に戻られますよう、そしてこれ以上の被害が生じませんように心よりお祈り申し上げます。



━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
レッスンでした。

ハノンは半音階 短3度 長6度 短6度をとりあえず終えました。
次は半進行からです。

ブラームス 間奏曲op.117-2
一通り弾くも、pで始まるからと、優しく弾こうと思って指を寝かせ過ぎかしら?と。
もっとはっきりした音で弾いた方が良い気がします。との事でした。
この曲もレッスンするのは多分発表会まで。ちゃんと弾いて録音出来たらしたいなー(^^;
久々にじっくり取り組んだ曲だなと思います。(の、割にはいまだに弾けてませんが(^^;)

ショパン バラード1番

一通り弾く。
随分良くなってきたわよ~(って、前どんだけ酷かったのか(^^;)
と言っていただけるが、まだちゃんと弾けてない所とかたくさんある…
本番までに弾けるようにしたいところだけど、もちろんきちんと歌えるようになりたいのが一番。


レッスンの終わりに
「今度の発表会でこの曲を大人だけで歌って欲しいのよね」と、さりげなく言われる。
昨年から発表会後に歌を歌うというのが入って来て、今年も歌を歌う事になりそう。
それがこの歌。





ごめんなさい、今まで知りませんでした(^^;(^^;
今一生懸命YouTubeで覚えてる最中です(^^;
知らなかったけど聞いてみたらとても良い歌で。
歌詞もね・・・ジーンとくるのです。
なのでここにご紹介します。
誰もが誰かの子供であり、そして誰かの親である、
どの立場でも心に沁みる歌詞です。

スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんこんばんは~^^

発表会で歌われる歌、すごくいいですね。
今年は大阪で地震があったり先日の大雨による災害で甚大な被害が出たり・・と、心が痛む出来事が多くて。。
幸い私の住んでいるところは被害はありませんでしたが、ニュースを見るたびに胸が痛くなります。
そんな時だからなのか、この歌が余計に心に染み入りました。
とても素敵な曲を紹介して下さってありがとうございます。

それと、バラードの演奏聴かせていただきましたよ~♪
すごく、すごく良かったです!
ね~み♪さんの歌心がとても感じられて伝わってきました。

もうすぐ発表会でしょうか?
こんな風に、好きな曲を弾いて楽しめることはすごく幸せなことなんですよね。
どうぞ、自分の思うように存分に歌って、演奏することを楽しんできて下さいね~♪

amyさんへ

「いのちの歌」良いですよね~。
歌詞の意味を噛みしめながら歌うと泣きそうになります…。
本当に天変地異とでもいうような災害が多くて、被害に遭われた方々の事を思うと胸が痛みます…。

バラードも聞いて下さってありがとうございます!
そしてそんな風に仰って下さってありがとうございます。

≫こんな風に、好きな曲を弾いて楽しめることはすごく幸せなことなんですよね

本当ですね。今こうしてピアノを弾けることは決して当たり前では無く、奇跡のような事かもしれないんですよね。
なので当日はその奇跡を感じながら楽しみたいと思っています!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

♪密かに練習♪
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる