10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン28回目・・・え?!

28回目レッスンでした。

今日はちょっと家を早めに出る
(といっても10分前だけど・・・・!)
先生のお家は5分あれば着くので全然余裕の時間配分だ。
最初の頃は15分くらい前に出て、10分前に着いてしまい
玄関の前でウロウロと、
(チャイムを鳴らすべきか鳴らさない方が良いかと考え
普通人の家に呼ばれたりする時って遅めに行くけど、これはレッスンだし
でも人のうちである事には変わりないのでギリギリに入るべきだろう)
とか、あれこれ悩む神経のきめ細やかな私なのであった。
でも他の人が見たら確実に不審者だよね。
一応オバサンで良かった。
オジサンだったら通報されていたかも^^;

で、いろいろ試行錯誤の末、毎回ギリギリに着くように家を出てるんですね。
自転車に乗ろう~!
と思ったら下の子のピアノの先生にバッタリ!
(大人の事情ウフがあって別の先生に習わせています・・・)
伝達事項がいろいろあったようで私、かなり焦りながら、ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)
心の中では超焦ってるんですけど・・(゜д゜)(._.)(゜д゜)(._.) ゥンゥン
・・・言い出せない・・・タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!
こう見えて(どう見えてるのかわかんないけど)結構シャイっていうか、小心者っていうか
こんなに乗って話してくれてるのにぶった切るみたいになったら失礼だし・・・
とかいろいろ考えてなんとか話をまとめる方向にもっていって(ごめんなさい)
自転車すっ飛ばして先生のお家に着いた時は多分2分位遅れちゃいました~~ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。

って相変わらず前置き長すぎだし・・・
(しかも大したオチもなくね)

完全にゼーハー状態で先生宅に駆け込む私・・・
先生「あら、大丈夫?!お仕事だった?!時間厳しかったら30分ずらしてもいいわよ~(*^▽^*)」
私「いや・・・・ゼイゼイ・・・今日はたまたまなんです!!
ハアハア・・・
すごいタイミングで知り合いと会っちゃって・・・ゼイゼイ・・・」

と言うわけですぐにレッスン開始です。

ツェルニー30番~16番
だいたい弾けてますね!
OKですよ♪

って、フーンそうなんだぁ(´=ωq`)・・・・   w(;`・ω・)w ェ??
(耳を疑うの図・・・マジデスカ・・・?)

先生・・・だんだんヤケッパチになってやしません・・・よね・・・?(不安・・・・)

ベートーベンソナタ悲愴3楽章
一通り通しで弾く。
「前回言った部分は大体良くなっていますね。細かい事だけど、この部分の弾き方を注意してみて」
と、最初の装飾音の弾き方のアドバイスを受ける。
右手にアクセントがついているのでもっと鋭く弾いた方が締まった演奏になるとの事。
最後のffで下降する部分、一番高い音にアクセントつけるような弾き方をすると左と合わせやすい。
一番最後のfffの音は思い切って強く。
そしてffで下降する音の最後にフェルマータが付いているのですが、ちゃんと鍵盤を押さえて伸ばすこと。
(ペダルで伸ばしてはいけない)
音を十分保った後、ペダルはキッチリ手と同時に取る。

以上でした。
次回は今日の注意点を踏まえて持ってきてね~(^^)
この曲も大体いいんじゃないかしら?!
と言う事で^^;
次何か弾きたい曲ありますか?と・・・。
え~!?
なんか全く考えてなかったけど次回で終わりなような。
もちろん完全に仕上がったレベルでは無いんですが、
「いろんな曲を弾きたい」という私の希望を考えての提案です。
「じゃあ。。1楽章はどうでしょうか?いつか弾きたいんですけど」
と、一応言ってみたけど3楽章の時のように
「良いですね!それにしましょう」とはいかず・・・(悲愴ぉ~~・・・ヽ(´Д`))
え~~と、あと、なんだろう?ショパンじゃなくて・・・と、ぐるぐる考えて
「少しだけ練習してるのが『プレストアジタート』なんですけど・・・・」と言ってみたら
「ああ!!それ良いんじゃない!!あの曲かっこいいしね(^^)」
という先生の言葉でそれになりました。(悲愴ぉ~~(´Д`)←諦めの悪いやつ・・・)
練習してるっていってもかなりボロボロなんだけどぉ~~ヽ(TдT)ノ
(悲愴~~~!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァ)

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
1楽章はお預けになりました!!(^^)
またのチャンスをお待ちしております♪


スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

練習曲確かに長引くとやる気がなくなりますよね。
でもさすがに2回連続なのでかなりビックリしました。
(初めてだし・・)
ま、そういう時もあるよねって事ですね。

CDで聴いたら「練習してる曲と全然違うけど!?」
って思うくらいスピードが違いました。
私の弾いてる(練習してる)曲は全然「プレスト」じゃない~~!!

そうですね、作曲者にこだわらずいろんな曲を練習していきたいです(^^)
(悲愴1もいつか・・・!)
ありがとうございます♪

No title

私も先生のお宅にはギリギリちょうどに着くようにしてます。
自転車で5分もかからない程度です。
同じですね(^^)

どんどん進まれて、すごいですねー。
次の曲は、どんな曲なんでしょう?
また音源楽しみにしていますね!

マミさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

マミさんも先生宅まで同じような距離ですね~~♪
そしてやっぱりギリギリですか!?
私の前にどなたもいらっしゃらない時間帯なので、早く着くとご迷惑かな~と、思ってギリギリに行ってます。
私の前に習ってらっしゃる方がいれば早めに着いて待っててもいいんですけどね。

ここのところ完全に私の希望優先の進み方です^^;
でも、こんなんでいいのか?と、ちょっと不安になってもきました。
次回の予定曲
「プレストアジタート」(メンデルスゾーン)は苦戦しそうな予感ですよ。
CD聴くとべらぼうに速いんですが、とてもじゃないけどその速度では弾けません^^;(ていうか絶対無理)
先生は私にそこまで完成を求めないとは思いますが。
練習してるといっても全然曲になってない状態です・・・。

「これも指の運動になるしね~♪」と、ウキウキな先生・・・・_| ̄|○

アップ・・・出来るようにガンバリマスv-91


レッスン入室時間

こんばんは^^)
教室へ入る時間、、気になりますよね。
私は個人宅の教室なのですが、
最初の頃、分からず10分前くらいに入ったら
スミマセンが、、と申し出がありました(^^。

先生に言わせると、
どうかすると、お母さん方は30分位前に入って
来る人もおられるとかで、
先生自身も何かと準備したりしているから、との事でした。
なので、自分は5分前から入室OKとさせて
頂いています。との事でした。(私の教室の場合ですが)。

でも通常、私の先生の周り(ピアノ教室)はギリギリ入室
してある所が多いですよ。との事でした。

私はスクーターで行っているのですが、適当に時間調整できる
場所を見つけて、
雨の時はバスを利用します。その時は時間調整の待機場所が
難しいですね、体は寒くなるし(笑)。

一度、入室時間、先生に聞かれてみるとよろしいかと思います。

酢~さんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

酢~さんは先生の方から言っていただいたんですね。
私の場合は先生宅が近いので、
ギリギリに家を出てもさほど困った事にはなりませんが
(今回はちょっと困りましたが^^;)
バスや電車で来られる方は時間の調整が難しいですね。
酢~さんも良い待機場所が見つかると良いですね!

なんとなくですけど、酢~さんの先生みたいな感覚の方が多そうな気がします。
やはり早目に来られると(自宅ですので)不都合が多いと言うか。
なので私はとりあえずギリギリ入室(開始5分前以内)で行こうかな?と思っています。
今回みたいに遅れちゃダメですけどね!

たかが入室時間、されど入室時間・・・ですね(^^)


こんばんは^^

確かに何時いくか難しいですね~
私も自分の前に誰かのレッスンってほとんどないのですが、
あまり前に着くもの迷惑な気もしますし
遅れるのもちょっと・・^^:
私は車でレッスン時間に間に合うように行ってます。
時折、早く着いちゃったりするんですが
レッスン時間まで車で待機してますi-33

レッスンは順調に進んでらっしゃいますね。
読んでいても楽しいですi-179
次はプレストアジタート、かっこいい曲ですよね~i-190
またアップ楽しみにしてますi-266

どれみさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

どれみさんも先生宅でしたね。
やっぱりレッスン開始時間の5分前くらいでしょうかね?
ご自宅と思うとあまり早くは入れないですよね。
車で待機だと天候に左右されずに良いですね。

レッスンはね~~順調というかあまり1曲を追求せず程々な出来栄えでOKな感じですね^^;
追求する曲は発表会の曲くらいでしょうか。
後は私の希望に沿った(沿いすぎ?!)いろいろな曲をどんどんやって行こうというレッスンです。
飽きっぽい私にはこのくらいのゆる加減がちょうどいいと思います(^^)

「プレスト・・・」は言ってはみたものの、全然練習はかどらず、
「練習中です♪」とかいって間違いだらけのつっかえまくりのをアップして終わりになる予感・・・^^;
ですが頑張ってみます・・・・・・(*´Д`)=зなんてネ(^^)

No title

ね~み♪さん、先生のお宅が近くていらっしゃるんですね!
ウラヤマシイ^^
私もできるだけちょうどの時間に行くようにしています。
とはいえ、車で45分なので、時差が発生し、途中でのんびり
運転だったり、チャキチャキ運転に変わったり。
早い分には車の中で時間がつぶせますが、渋滞なんぞしている
日には、もう~気分が焦っちゃって。
なので、今回のね~み♪さんの焦るお気持ち、わかります^^
プレストアジタート、あれ、聞き覚えはあって、確かにかっこいい
曲だったイメージもわきますが、、、
忘れてます^^;
悲愴第一楽章は第三楽章とそれほど難易度違うんでしょうかね???
ね~み♪さんなら、すぐ弾けちゃいそう^^

ふくうめさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

ふくうめさんは先生宅がちょっと遠くでいらっしゃるんですね。
車で45分はかなり時間が読めないですね~~。
天候にも左右されますしね。
でもそれだけ掛けても通う価値のある先生に巡り合われて良かったですね(^^)

今回は本当にタイミングが悪かったというか、単なるご近所さんなら
挨拶だけで済んだんですが、子供の先生なのでそうも行かず^^;
すぐ終わるかな・・・?と思ったけど予想以上にいろいろな話が出てしまい焦りました。

「プレスト・・・」はメンデルスゾーン無言歌集に入ってる曲ですが
ふくうめさんが弾かれたことがあるとしても相当前(小学校時代・中学時代とか)なのではないでしょうか?(レベル的に^^;)
やたら左手が忙しい感じの曲です^^;
私は間違いなくプレストでは弾けません^^;

悲愴、3楽章よりは1楽章は難しいですよね。トレモロが・・・
L(゚□゚)」オーマイガ!
弾きたいけど疲れて弾けない予感はします…
まだ諦めず練習もしてるけど・・・いつか!

No title

おおお!悲愴第3楽章もう終了とかね~み♪さんすごい!!!
「プレストアジタート」youtubeで動画探して今聞きながらコメントしてます。op53-3でよろしいでしょうか?
超かっこいい曲ですね^^

悲愴第1楽章もいつか楽しみに待ってます♪

No title

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

ハッキリ言って完成にはほど遠い出来ですが^^;
じっくり1曲に向き合えない私なのでもうそろそろいいか・・・という^^;
書いてて情けなくなってきたわ~。

そうです~op.53-3です。(邦題だと「不安」とか出ます)
これは熟カピさんが聴いた曲とはかなり違う出来栄えになるのは
必至と思われます。
邦題の通り先行き「不安」な曲でございます・・・。

発表会の曲じゃないからま、いっか^^;
まったりやっていきます~^^;

悲愴1楽章、いつかたどり着けるかしら・・・从´_υ`从ショボーン

熟カピさんへ

宛名を入れるのをうっかりしてしまいました!
上のコメントは熟カピさん宛てです。
ゴメンナサイ!

レッスン行くまでの様子、面白かったですよ〜。笑

いや〜よりによって下のお子さんの先生に会ってしまうなんて、、大変でしたね。笑

悲愴3楽章の先生の話は私も気になって参考にさせてもらっています。
そうそう、主題部の装飾音符、私も言われました。
いかにも、宝石付けてます!って感じだから、もう少しさりげなく。。と。笑

次の曲はメンデルスゾーンなんですね。ね〜み♪さんはたくさん曲を知っていますね。。
私はまだまだ知らないので、参考になります。
YouTubeで聴きましたが、ホントにカッコイイ!!

また、仕上がり近くなったら音源アップ、、待ってま〜す。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ

こんばんは(^^)

コメントありがとうございます(^^)

なるほど、そうでしたか。
ピアノ関係のお話かと思っていたので、申し訳ありませんでした。
了解いたしました!
わざわざご連絡いただきましてありがとうございます。
これからもよろしくお願い致しますね~(^^)

mayuさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

そう~なんですよ~!
結構焦りました。(遅刻だし・・・^^;)
なんでこんなタイミング?!って感じでしょー?
これまたこんな時に限っていろいろ話が出てきちゃってね^^;

悲愴3楽章は、ゆっくり練習の時の弾き方が速くなってもそこだけそのままだったというオチでした・・・。

メンデルスゾーンの曲は3ヶ月くらい前に先生からのお勧め曲として教えられた曲だったんですよ。
この曲は先生のお子さんが中学の時弾いたそうです。 (;゚⊿゚)ノ マジ?

mayuさんがyoutubeで聴いた曲とは違う曲に仕上がる予感がします^^;
アップは出来るかな~?
気持ちがあっぷあっぷ状態かも・・・


No title

プレストアジタートという曲  まったく知らなかったデス^_^;
すごい曲なんでしょうね~。

レッスンのために入る時間て、考えちゃいますよね。
私も今度は個人の先生なので あまり早く行ってもなんだし
3分前になったら 玄関を開けるように 今してるんですよー。
それまでは 車の中で待機してます。
前の時間の子が レッスン中だから。

今度の新曲も 出来上がりが また楽しみですね。
頑張ってください!!

No title

えええ~~~!!もう悲愴3楽章終わりなのですか??
自分のレッスンが1曲に1年とかなので(弾けなさすぎ?笑)、あまりに進みが速くてびっくりです!

次の曲も検索して聴かせていただきました^^

悲愴1楽章、先生はOKではなかったのですか?
やりがいのある曲だと思うんだけどな~・・・
曲は逃げないから、また機会はありますよね!
ね~みさんは指が動きますから、うらやましいです^^

No title

独学の私が言うのもなんですが・・・ね~み♪さん進み方早いですよね。
悲愴3楽章終わったら次は1楽章かなと思っていたんですが・・・
メンデルスゾーンもかっこいい曲なので出来上がりが楽しみですが、、悲愴にちょっと(だいぶ?)未練ありそうですね。
メンデルスゾーン終わったら先生におねだりみるというのはどうですか?

ゆめゆりさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

私もこの曲先生にお勧めされる前は全く知らなかったです~^^;
先生のお勧め曲なら練習してみようかな~
みたいな感覚です。

やっぱり個人のお宅だと早目に行って待ってるのも悪いかな・・・?
と思ったりもするのでギリギリがいいのでしょうかね?
他の方のコメントを見ても皆さんそんな感じですよね。

新しい曲も私なりに頑張ってみますが仕上がるかどうか・・・^^;



ねこぴあのさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

先生的には絶対まだまだ出来てない演奏だと思います。
次回は持って行きますが、あまり出来てないようなら新しい曲と平行してやっていくのかも知れません。

ねこぴあのさんは難易度の高い曲をされてらっしゃるし、先生も曲の追求度?が高いですよね。
私は根性無いからな~~^^;
「わあ~(適当でも)弾けた~」で満足してしまう・・・(子供か!)

そうですね!
曲は逃げないからいつでもチャレンジできますよね♪
1楽章くん、また会う日まで~~(T-T)

私はタワシさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

良く考えたらそろそろ・・・って言っただけで終わりましょう!とは言ってなかったかもです。
次回の仕上がり次第でしょうかね^^;
それもこれも先生が私の飽きっぽさを踏まえ、飽きさせないように考えてくださっているからなんです。
(先生的には全然なってない演奏だと思いますけど・・・)

多少1楽章に未練はありますが^^;
またいつかトライできると思うので
たまには先生のお勧め曲をやってみるのもいいかも?
でもテンペストの3楽章もいいなあ~~
(と、また気持ちが分散してるのでした・・・^^;)

No title

こんばんは。
こちらの壁紙も優しい色使いで、とてもきれいですね♪

第1楽章弾かれないのですね。う~ん、残念(>_<)
お聴きしたかったです・・・
でも、先生が新しい方の曲を薦められたということは
きっとそちらがね~み♪さんにとって勉強になると
思われたからのように思います。

ね~み♪さんはコツコツ努力家さんなので絶対弾けますよ♪
聴かせて頂けるのを楽しみにしていますね(^^)

のんほほさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

前の壁紙はちょっと不具合があったもので替えてみました~。
スッキリデザインなので読みやすくなったかなと思います(^^)

第1楽章私的にもちょっと残念なのですが、
(多分どうしても!!といえば見てくれるとも思ったのですが
諸手を挙げてやりましょう!と言う感じじゃなかったんですね^^;)
そこはさすがの鈍感な私も空気を読みまして・・・^^;

左手をたくさん動かすので?ツェルニーっぽい曲だなあ~という・・・
印象ですが、
なんとか次回のレッスンまであまり止まらず弾けるように練習していきます~。
しばらくショパンともお別れの様相です・・・・
ちょっと淋しいなあ・・・
(勉強よ!勉強!!好きな事だけじゃ勉強にならないもんね!と強がりを言ってみました^^;)


No title

ね~み♪さん、ブロともさんのところでよくお見かけしますけど、おじゃましてコメントするのは、はじめまして。

遅刻しそうになって焦ったお話、とても楽しく読ませていただきました☆ 焦る様子が目に浮かぶようです(笑 私の場合、今は先生がうちに来てくださるのでそういった心配がなくなりましたが、前は遅刻ばっかりしていましたので、お気持ちがよくわかりました。

それから悲愴の音源、今聴きました! すっごく素敵でした~(テンポも私好み)。かっこいいです~。それで次の曲、プレストアジタートなんですね! いつか弾いてみたい、大好きな曲のひとつなので興味津々。レッスン記楽しみにしています。

また遊びに来ますね☆

ゆにくあさんへ

はじめまして、こんにちは!
聞いていただきコメントもありがとうございます(^^)

私も何度かそちらにお邪魔させていただいたのにコメントも入れず失礼いたしました(^^)

ゆにくあさんのレッスンは先生がお家に来ていただけるんですね~!
なんか優雅ですね~~!羨ましい♪
そうそう、遅刻、焦りました~!
ほんとに心のここにあらず状態って言うか^^;
(゜д゜)(._.)(゜д゜)(._.) ゥンゥン!!
あ~~!了解了解了解~!(早く早く~~)って感じ(非常に失礼)
あっ、勿論大人ですから態度には出してませんよ^^;
「ごめん!急ぎの用があるからまたね!」とか言えば良かったのにね(そこまで頭が回らなかったわ)^^;

音源聞いていただいてありがとうございます。
先生からもっとスピードアップの宿題を出されたわ。(結局終わってないの)
素敵と言って頂けて嬉しいです~(^^)ありがとうございます!
「プレスト」お好きなんですね♪
頑張って弾けるように練習中で~す♪
ゆにくあさんも是非トライして見てくださいね(^^)

私もそちらにまた遊びに行きますね~♪


No title

こんにちは^^
着々と進んでて~練習がんばってるんですね!
すごいです♪

先生のお宅に着く時間、ちょっと気を使いますよね~
私も、歩いて10分くらいなんですが
途中踏み切りがあるので、少々余裕見て時間調整しながら歩いてます
ただ、タイミングが悪いと開かずの踏み切りになってしまい
焦っちゃいます。
先生宅は坂の上にあるので
踏み切り開いた後、ダッシュすると心臓バクバクで大変です^^;

ね~みさん、がんばってるから
また近いタイミングで「悲愴」やれそうですね♪

ぴあみーちゃさんへ

こんばんは!
お久しぶりです~~!!
コメントありがとうございます(^^)

たった今、次の記事をアップした時にコメントに気づきました♪
着々と進んでるかと思いきや、実は悲愴3楽章はまだ続くようです^^;
(もしお時間あったら新しい記事も読んでみてくださいね)

先生のお宅まで10分!同じですね~。
でも途中で踏み切りか・・・しかも開かず?!それははまったら大変な事になりますね^^;
タイミングが肝心ですね(^^)
ダッシュで心臓バクバクわかります~(´∀`;

「悲愴1楽章」もいつかやりたいけど「3楽章」でさえまだまともに弾けてないので、正直1楽章はもっと大変だな~~と思ってます。
まだまだ弾きたい曲、たくさんあるのでいろいろトライしてみようと思っていますよ♪

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示