FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

kazさんの残してくれたもの ①

このところ(というのかピアノを始めてから特に)「何かの縁」というものを強く感じています。

ピアノを習おう、と思った時に今の先生を紹介してくださったのが同じ教室のAさん。子供繋がりの方でした。
しかも決して頻繁にお会いしていた方では無かったんです。
たまたまお会いした時に、たまたまピアノの話が出て、先生を紹介してくださったんですね。


kazさん(ピアノのある生活、ピアノと歩む人生)との交流ももちろんピアノを再開していなかったら無かったでしょう。
ピアノを始めてもブログをやってなかったら無かったでしょう。ブログをやっていてもブログ村に登録しなかったら無かったかも。
ブログ村に登録しても実際に演奏会に行かなかったら…。
そう考えると人とのご縁とは何と不思議なものなのかとつくづく思います。

最初はなんとなくブログ村のブログを斜め読みしてる感じでしたが、そこで目に留まったのがkazさんのブログでした。
ピアノだけでなく、随分と音楽全般(声楽やバイオリン曲、それにフィギュアスケートにも)造詣が深い方なんだなぁ…、
記事の内容は無知な自分にとって知らない事ばかり。
知らないピアニスト、知らない歌手、知らないアーティスト、知らないスケート選手…
彼のブログの深い内容・圧倒的な知識に感心するとともに、彼の音楽に対する、人生に対する真摯な想いにすっかり彼のブログのファンになっていました。

読み進めていくうちに、私とは同年代の方で、ピアノのサークルをなさっていらっしゃるという事、そして年に1回サークルの演奏会を開かれていらっしゃるという事も知りました。(どうやら闘病中であるらしい事も記事で知ったのですが・・・)
たくさんのご自分の意見を書かれていらっしゃいますが、まずあれだけの内容の記事を1日に何記事も書かれるそのバイタリティ、メンタリティの強さを感じました。

普通に仕事をされていて、疲れて帰宅してから体調も整っていないのにピアノの練習をせずにはいられない(その合間にあのような内容の濃いブログ記事を書く?)…
お仕事も人生もいろいろな経験をされて留学もされて外国人の友人もたくさんいらっしゃるようで、およそ私の平凡で怠惰な人生とはかけ離れた生活を送っている…
ただただ

信じられない…すごいな…!!

と、思いました。

人生に対する考え方、ピアノに対する想い、今の仕事に対する思い、何もかも私とは違う…
興味に駆られて遡ってかなりの記事を読み返しました(それでもいまだに全部は読み切れていません)

こんな方のピアノって一体どんなピアノなんだろう?
録音は無いの?聴いてみたい!


当然そう思いました。
記事を探したけれどご自分の演奏を貼ってあるようなのは見当たりません。
どうやら毎年サークルの演奏会を都内で開催されていらっしゃるとのことなのでこれはもう行くしかないだろうと。
そう思った最初のサークル演奏会(2016年11月)は実は他の用事が被ってしまって行けなくて、でもその後にkazさんご自身の演奏会(2017年2月)をされるとの事が決まり、そちらに行かせていただけることになりました。(しかも既に定員いっぱいになっており、キャンセル待ちをしました)


スポンサーサイト
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる