FC2ブログ
   
04
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

楽譜に埋もれる幸せ

久しぶりに気持ちと時間の余裕が出来たので、たくさんの楽譜を引っ張り出していろんな曲の弾けそうな所だけ弾いてみたりしていました。
次の曲というか並行して練習できる曲を選ぼうかなと思っています。
やっぱり1曲集中は面白くないかな…というかさすがに飽きてしまう…というか煮詰まるような気がして。

とは言え憧れ曲の中から選ぼうと思っているので、やっぱりショパンかなぁ…
と、楽譜を取り出してとりあえず弾いてみる。
スケルツォと平行してとなるとあまり大曲は出来ない気がします。
なのでバラードやポロネーズは厳しい。
ソナタ3番の1楽章、4楽章、やっぱり私には難しすぎる。
エチュード、弾きたい曲は手を痛めそうな曲か難しすぎる曲しかないので無理そう(-_-;)
今やってるスケさんがあまりメロディアスな曲じゃない(中間部を除き)のでメロディアスな曲をやりたいな~、となんとなく思ってはいて…
ショパンでメロディアスかつ、それほど長くない、そしてスケさんと平行できそうな曲…

ワルツかノクターンかプレリュードか?

そう思った時浮かんだのがプレリュードOp.45。
プレリュードの中で一番好きな曲でいつかきちんとレッスンでも弾きたいなと思っていました。

スケさんが激しいので少し落ち着けるような、自分の内に入り込めるような曲が良いかなぁ。
そういう意味でも癒しが必要…(^-^

ノクターンの16番(Op.55-2)や度々レッスン候補に上がるノクターン12番(Op.37-2)も良いかなぁと思ったけど、
いざ選ぶとなるとやっぱり今の気分は短調なのよね(^-^;

たくさんの楽譜に囲まれていろんな曲の弾けるところだけ(笑)パラパラ弾いて、
あー、こういう時間って楽しいな、そして時間の経つのの速いこと速いこと…。
あっという間に楽しい時間が過ぎるんだよね。
ゆっくり弾いたり、んん??なんだこの音は??なんて悩んでみたりしながら1曲を30分くらいかけて通してみたり…

これって最高の贅沢な時間。
そしてこんなことが出来るって本当に幸せな時間。

スポンサーサイト



No title

よく分かります~~(*^▽^*)
出来ることなら、ずっと楽譜に埋もれていたいです!笑
いっそのこと、楽譜の中に住みたいぐらい。いや、それは無理か…。というか中に住んでしまったら弾けないですね(^^;;

> あー、こういう時間って楽しいな、そして時間の経つのの速いこと速いこと…。

ホントですよね!!
楽しい時間ほど早く過ぎるっていうけど、まさにその通りですね。

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、いつもコメントありがとうございます!

ですよねですよね~、こういう時間って本当に速いですよね。
そしてずっと楽譜に埋もれて居たい?ですよね!
…って埋もれて居たら弾けないですね(^^;(^^;

Nekoushiさんは知識がおありなので楽譜単体?でもかなり楽しめてしまうかも(^^)
私は何はともあれ音を出したい!と思ってしまい、もっと楽譜をきちんとよまなくては…と思う事が多いです←でもやらない(^^;

まだそのレベルにない

私もそういう楽し方をしてみたいものです。
早くそのレベルになりたいと思いました。

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントをありがとうございます!

いえいえ、どんな感じの曲なんだろう?と思ったら片っ端から弾けるところだけ弾いてみるっていうのが私のやり方?なんですよ。
だから誰でも出来ると思いますよ。
自分に弾けるところだけ…なので。
一見難しそうな曲でも大抵はどこかしら弾けそうな所があったりします。
一部分だけでも楽しいですよ。

No title

こちらではお久しぶりです!
コメント頂いてるにも関わらずこちらからなかなかコメント出来てなくてスミマセン。。。
楽譜に埋もれる幸せ、分かりますよーー^^
色々ありましたが、今はかなり気持ち的にも落ち着いていて、
実家から少しずつ楽譜を持ち帰りつつ、色々な曲を物色しております(^.^)
それにしてもね〜みさんが最近弾かれてる曲の難易度がすごすぎて驚愕です(@_@) 私もいつかそうなれたらいいなあ。

ぶんごろさんへ

ぶんごろさん、コメントをありがとうございます!

コメントはいろいろお忙しいでしょうからお気になさらずで!

いろいろな曲を物色?する楽しさ、ありますよねー。
好きな曲の弾けるところだけでも楽しいですよ(^-^)

私の尊敬する方のblogの中で、『一見難しい?曲を弾いたからって上級者ではない(辿々しくしか弾けないのであればそれは初級者である)音符の少ない曲でも美しく弾けるのであれば上級者なのだ…』

というような事が書かれてありました。
なので弾いてる曲の難易度では弾く人の力は測れないんだなぁ…と、すごく腑に落ちました(^^;

私が弾いてるのはその曲が憧れだったから…
そして憧れた曲は私にとって難しい曲ばかりだった…と言う訳なんですよね…

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる