FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン198回目~演奏ガッタガタ

2週間ぶりレッスンは、Popsしかやってなかったので当然ボロボロのガタガタでした。○| ̄|_

やっぱり私は2週間に1度ペースだと練習を怠けてしまうのかも(^^;
実は最近週1だと正直キツイかなー、と思って月2回位の間隔にしてもらおうかと思っていたのですが、時間があっても結局は遊んでしまうだけだとわかりました(;'∀')(;'∀')
遊び弾きは決して無駄では無いと思うけど、(そしてそういうのに限ってすごく楽しいんだけど~)やっぱりメリハリをつけなくっちゃね(^^)
かといってレッスン曲(と言っても自分で選んだ曲だから憧れ曲なのだけど)にガチガチに縛られてしまうのも考え物。
無駄ばかりの私の生活だけど、少しでも合理的にいろいろな曲にも触れていたいです(#^.^#)←言ってる事が矛盾してるような…

というわけでモチベーションは確実に下がっていましたが、(いっそのことレッスン休んじゃう??まで考えるほど(笑))レッスンに行って先生に会って元気を貰ってくるだけでもいいか…
な~んて考えてノー練のまま行くことにしました。(完全に開き直る~~~)
本当に不良生徒ですね(^^;(^^;

ハノン アルペジオ ニ短調、変ロ短調、ト短調
初見だったけど、レッスン前に少し時間を貰って(家で弾いてこい~、という話ですが)ゆっくりと練習。まあなんとか弾けるようになったのでokという事に。
次は変ホ長調、ハ短調、変イ長調へ。

ショパン スケルツォ1番
これがあり得ないほど?全然まともに弾けませんでした("^ω^)・・・
まず、出だしから自分の弾けるテンポがわからなくなり、妙にゆっくりになってしまって。
確かにこの何日か弾いてなかったけど、ここまで感覚が狂うというのか、音は外しまくる、間違える、弾いてる所がわからなくなる、テンポがわからなくなる、つまり全くまともに弾けなくなる…という状態になるとは…老化現象?
ま、仕方ないですね。
散々な演奏を先生に聴いてもらって、なんとか最後まで弾きましたが…_(:□ 」∠)_

先生も・・・

…(´_ゝ`)…←リアクションに困るの図

…(´_ゝ`)…


…(´_ゝ`)…ち~ん…


「まぁ、練習出来なかったんですから、仕方ないわよ~、大丈夫大丈夫(きっと何かいろいろ大変な事があったのね的な)・・・」←かなり苦しいフォローをしていただく…

というわけで、アラフィフにもなって先生に気を遣わせる、相変わらずの不良生徒ぶりを遺憾なく発揮させていただきました。(先生、ご、ごめんなさいっm(__)m)

褒める所も全然無いヘタレ演奏でしたが、「中間部の歌い方はとても良かったですよ~」と言っていただき少し救われました(;'∀')
歌い方はやっぱりとても考えていることだけに(今の自分の一番の課題だと思ってるし)嬉しかったかな。

技術的な事についてはやはりラレンタンドの部分のテンポ設定というのかな、そこらへんがわかりにくいけど(YouTubeなんか聴いてもいろいろな弾き方があって…)
自分が一番しっくりくるテンポを探したいなと思っています。
後はとにかく音が離れている部分が多いので、そこのテクニックと…
どうしても外してしまうのよね。特に左手を和音で掴まなくちゃいけない部分、ここは最後まで課題になりそう~。

レッスン終わって先生が、
「そう言えば今スケルツォだけでしょう?何か他に弾きたい曲は無いですか?」
と、聞いてこられたので、
「またショパンになっちゃうんですけど、『プレリュードop.45』にしようかと思ってるんです」
と言うと、先生ピンと来なかったらしく…

「どんな曲でしたっけ?ちょっとわからないけど…じゃ、次回持って来てみて下さいね」

という事で、練習していかなくては…←やってない…
あの臨時記号だらけのごちゃごちゃの小さい音符軍団が…正直すごく苦手ですが…

というわけで198回目レッスン終了です!






スポンサーサイト

No title

 いつも楽しませていただいています。

 プレリュード作品45を弾かれるんですね。

 なぜかポリーニのバラードのCDに入っていて私も弾いたことがありますが、不思議な魅力にあふれた素敵な曲ですね。転調がすばらしい!
 それにしてもスケルツォと同時に練習されるとすごいですね!

 私も頑張ります。

レイコさんへ

レイコさん、コメントをありがとうございます(*^^*)

プレリュードop.45、なぜかポリーニのバラードのCDに入ってるんですねー。
そしてレイコさんは弾かれた事があるのですね!

そうそう、どんどんと転調していく、そして何とも言えず心に染み入るようなメロディですよね…
少し調べてみたのですが、バラード3番、ポロネーズ5番などと同じ年に作られた作品のようですね。

スケルツォと同時にレッスン…と、考えているのですが、まだ全然手をつけておらず、思ったより難しい小さい音符たちの部分にすでに戦々恐々としています(^^;

平行して出来る気がしなくなってきました…(^^;
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる