FC2ブログ
   
12
1
3
6
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

自分の音を聞きながら弾くのが難しい

私は自分の弾いてる音を聴きながら修正していくというのが中々出来ません(^^;

楽譜が暗譜出来ないし(しようともしていない事が大きいし、年齢的に新しい事を覚える事が難しいし)
さりとて耳から入るというタイプでもないので、楽譜から目が離せません。
今自分の弾いてる所の楽譜をガン見しながらしか弾けないので、次に来る音が何かというのもわかっていません。
練習していても指が動いてるだけで記憶が・・・無いって事でしょうかね??
とにかく覚えません。

つまり、常に初見状態?!

にかなり近い?弾き方だと思います。

先生には「楽譜を見るとしても、今弾いてる2~3小節先を見て弾く」

と言われますが、私は自分が今弾いてる所しか見られません(^^;(^^;
せめて1小節先を読めていたらもっと違うでしょうね~。←努力が足りないわけですが…

つまり常に初見状態…が相当期間続くわけですが、そのせいもあって「見て弾く」事に神経を費やします。

「見て弾く」

そうすると同時に自分の音を聞く・・・・というのが二の次になってしまう…んじゃないでしょうか…

もちろん、「見て弾いて聞く」が全て同時に出来る時もあるかもしれませんが、なかなか難しい気がします。

どうしても弾いてる時は(音を間違わずに)弾く事に精一杯になりがちなんですよね。

それでも間違うんですからね…(;'∀')

というわけで、弾きながら自分の音を聞く、そして聴きながら修正…して行く…はかなり難易度が高い事のような気がします。

何か月も弾きこんで行くと少しずつ余裕が出てきて自分の音も少しは聴けるようになるけど、それまでは地道に録音して第3者的な聞き方をして修正、の繰り返しです。

いつかは自分の音を弾きながら聴いて即修正していけるようになるのかなぁ~?







と、いうわけでスケルツォ1番、初めて録音してみました。
途中までですが…

レコーダーが無かったのでスマホで撮ったため、音は悪いです。
練習中につき、かなりアレです(;'∀')(;'∀')
「地獄の饗宴」に相応しい雰囲気で弾けてるでしょうか…(^^;(^^;

スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんこんにちは~

「地獄の饗宴」(笑)頑張っておられますね。
練習音源聴きましたよ~~(嬉しい♪)
中間部がいいわ~~♪大好きなんですよ(^^♪

さすがですね、ね~み♪さん。譜読みが早い!!
ある程度のスピードで弾かれているし。
ね~み♪さんは、楽譜を見て曲のイメージを掴みある程度の形にする能力が高いと思うんですよね。
それは素晴らしい能力だと思います。
あまり詳しくはないのですが、視覚的能力が高い人は聴くことが苦手、とかあるのかも。

出来ることを少しずつ、ぼちぼちやっていきましょうね~
次回の音源アップを楽しみにしていますね(*^^)v

amyさんへ

amyさんコメントありがとうございます♪

はい、「地獄の饗宴」(笑)頑張ってますよ~。
そして地獄の最中の「子守唄」の部分がホッとしますよね~。

そうそう、ある程度の形までは割と速い?んですけど、ま、その先がねっ!(;'∀')(;'∀')
なかなか完成形へ持って行けないのが悩みの種でもありますが、めげずに頑張ろうと思っています!

そうですね、こうやって聞くとやっぱり拍がおかしい所があったり、出すべき音がでていなかったり、いろいろあれアレ?って感じなので煮詰めて行かないとな~~と思います(^^)/

No title

 動画視聴させていただきました。て、天井?が写ってる・・・?

 ね~み♪さんの美しい手が鍵盤上を縦横無尽に駆け回る様子を期待してたのですが、そういう動画ではなかったのですね。(^^;)

 演奏そのものは楽しんで聴かせていただきました♪呼吸感のある音楽で素敵です☆何より、弾いているね~み♪さんが、曲を愛しておられるのが伝わってきました。大切なことですよね。

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントをありがとうございます(^^)

そうそう、ピアノを写そうと思ったんですが上手く立てられずスマホを椅子に置いてそのまま録音しました(;'∀')

演奏はグダグダですが(笑)弾く事は楽しいです(#^.^#)
指は転んでるわ拍はおかしな事になってるわで冷静に聴くとアレレなんですけどね!
でも楽しんでるのが伝わったと言っていただけて嬉しいです!

No title

ね〜みさん 、こんにちは。お久しぶりです。
スケルツォ 拝聴しましたー♪
リズム取れるって すごい!縄跳びの高難度技が脳裏をよぎります。そして バラードの時も感じたのですが この曲も大好きなんだ!って各所から 伝わってきます。
閑話休題 見て弾くことなのですが 、こんな速い曲 見て弾いているって 、音の高さや長さを見てるのでなく 、ばばっと図形のようにとらえるのか、見た瞬間音が頭の中で鳴るのか、見て弾くのが得意なんですよ。
わたしは 暗譜してしまうと あまり楽譜を見ないので、弾きにくいところだと思ってたら指づかいが違ってたり、音自体間違ってたり
その他いろいろあり、楽譜を見るって大切だと思います。
もちろん ね〜みさんの悩みである 音を聴くことの解決策ではないですが 、楽譜をいつも見ているのは 気づきも多いと思います!

こぺさんへ

こぺさん、コメントありがとうございます(^^)

お聞きくださりありがとうございます。好きな事が伝わってくれて嬉しいです。

見て弾く…この曲の場合は最初から最後までというわけでは無く、部分部分です。
速い曲なので1つ1つの音符を見るというよりも、ポイントポイントを見ています。音は鳴らないです…。
でもバラードは、結局ほとんど暗譜出来ませんでした。
試しに?楽譜を取って弾いてみたら、全く弾けませんでした…。これには自分でも呆れました汗

見て弾く事も大事でしょうけど、見ないと全然弾けないって言うのも問題ありな気がします。
自分の音を聞くって難しい。いつか解決されるのでしょうかね?

No title

ね〜みさん またまたこんにちは。
うーん いつか解決する日が来るか?皆苦手なことは異なれど
どうあがいても 解決しないのかなって思うことありますね。
わたしは トリルとか具体的な 弾き方を教えて頂いて よしってやっても だめで 諦めかけている…。
いろいろ暗譜苦手克服法は載っているのでご存知だと思いますが 、スケルツォは 要所要所で見る程度なら 結構暗譜で演奏しているんじゃないかしら。バラードは声部が混み合っている笑ので 暗譜しにくいかも。
ね〜みさんが 得意で大好きな歌う箇所だけでも暗譜するとか
どうですか?
得意な箇所だけでも良いと思うのです。
それは自信になりそう。
わたをしも弾けるトリルがあると その感覚をほかに使えるかもと思います。

見て弾かないとこの前書いた以外アクセント、 内声の音の長さ、
はたまたフレーズの終わりとか 落としていて それって本当の暗譜になってないかと、前回本番少し前に ある和音数個 「何を言いたいのかわからないということは 聴いてない」などなど指摘もありましたよ!弾きながら聴いてるつもりだったってわけでした。
何でも奥は深いですね、得意な部分からの暗譜がいいかなと思った次第です。

こぺさんへ

こぺさん、再びのコメントありがとうございます(^^)

苦手な事を克服するのって多分時間がかかる事ですよね。
暗譜の他にも345指が転んじゃったりするのもいまだにありますし、トリルも綺麗に入らないし、左手の動きも鈍いですし、etc,etc....
まあ挙げればキリがありません(^^;
自分の音も弾いてる時は聴けないけどこれももしかしたら克服というのは難しいのかもしれません。

スケルツォは割と単純な繰り返しなので一部分は暗譜出来ている(
とは言え、楽譜が頭に入っているのではなく、手が覚えてるやつです)のかもしれません。でも、うろ覚えな為、すぐにあれ?!となり、迷子になります(^^;

バラードはせっかく弾いたのでなんとか維持したいです。一部分の暗譜からやってみようかな。

見て弾かない事にもいろいろな段階がありますね。
楽譜に書かれている全てを暗記するレベルの暗譜…まだまだ私には遠いレベルです(。>д<。)ゞ
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

♪密かに練習♪
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる