FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

努力だけではダメ?

基本的に勉強でもスポーツでも趣味でも、多分持って生まれた才能っていうものはありますよね。
でも、大成するのにはもちろん才能だけじゃダメ・・・でしょう、恐らく。

いきなりですが、発明家エジソンの言葉

「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」

これ、誤訳なんですってね。
本来の彼の意図することを彼はこう言っています。

「私は1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になると言ったのだ。なのに世間は勝手に美談に仕立て上げ、私を努力の人と美化し、努力の重要性だけを成功の秘訣と勘違いさせている」

という事だったらしいですね(^^;
努力は必要かもしれないけれど、そこに1%のひらめきが無いと大成しないのかもしれません。
でも、正直

えっ!こんな天才でさえ日々の努力の積み重ねが重要だという意味じゃなかったの?

ってちょっとガッカリ感はありました。
やっぱ才能かぁ~~、みたいなね。

この「1%のひらめき」
これがいわゆる才能ってやつなのでしょうか?
逆に言えば1%のひらめきがあれば99%の努力が実る・・・
まあ発明というのは無から有を作り出すわけで、ちょっと特殊な事かもしれませんが、さすがは天才。言う事が違いますよね。

私達?はエジソンのように後世に語り継がれるほどの偉人になりたいわけではないのですよね。

ただちょっとピアノがいい感じに弾ければ良いな~~っと思ってるわけです。

まあ、この歳でこんな事思ってるくらいですから、そんな「才能」なんてものは無いだろうし、
今の状況から少しでも「いい感じ」に弾けるようになるには、やっぱり努力は必要なのかもねと。

1週間に1時間も練習しないで「いい感じ」に弾けるようにはならないと思うし、ピアノってどうしても練習時間=上達度合みたいなところってありますよね。
全然練習しなくてもなんでも弾けちゃいます♪なんていうのはそれこそ才能ある一部の人だけ。

凡人は結局地道に練習を積んで行くのが近道なのでしょうね。

と、いうわけで、今日も練習頑張ろうっと!!(^^)/

スポンサーサイト

No title

ね~み♪さん、こんばんは。

ね~み♪さんのピアノに関するつぶやき
とっても好きです。
すごく入ってくるんですよね。

やはり、練習時間と上達度合は比例する感はありますよね。
同じく練習頑張ります(^^)/

No title

こんばんは☆彡

モーツァルトは「私ほど音楽について勉強した人はいないと自負してる」という趣旨のことを手紙で言っていたと思います。
ガッカリ感が少し薄まったでしょうか?笑

天才たちの別世界の話はおいとくとして、やっぱり、趣味としてピアノを楽しく弾けるようになるにも、練習時間は大事ですよね!
お互い頑張りましょう(^o^)丿


気持ちを代弁

びっくりです。自分のブログの記事かと思いました^^;。

>練習時間=上達度合
勿論、その通り。
もっとも、比例の傾斜は個人差がありますね。私はほとんど真っ平らです。

★あ~や★さんへ

あ~やさん、コメントをありがとうございます(^^)

まっ(ノ)ェ(ヾ)テレ(ノ)ェ(ヾ)テレ
呟きみたいな内容ですが、そう言っていただけると嬉しいわ~

やっぱり練習時間=上達度合っていうのは、ある程度はありますよね、絶対に。
基本的には練習すれば個人差はあれども上達はして行くと思うんです。
ただ、私は練習の仕方がわからなくなったりはしますね(^^;

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントをありがとうございます(^^)

ほお~~、モーツァルトってそんな事を言っていたのですね~~
天賦の才能だけで音楽と関わっていたわけじゃなかったんだ!
ちょっと親近感です(と言っても全然アレですが笑)
ガッカリ感がちょーっぴり薄まりましたよ(#^.^#)

そうですよね、趣味とは言え、やっぱり自分の理想に近づきたい、そんな気持ちはみんなあるんじゃないでしょうか。
それには楽しいだけじゃ無くて一見面白みのない練習なんかも必要なんですよね。

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントをありがとうございます(^^)

イズラーさんのブログに同じような記事があるんですね!!
練習はすればしたなりの成果はありますよね。
うちの先生はいつも
「練習は裏切らない」
って言いますよ。
でも、正直
「裏切るじゃない~~~( ノД`)シクシク…」
という時もあります(笑)
同じ時間でも要領よく効率的にできるかどうか、正しい練習の仕方ができるかどうか?で結果は変わってくるんでしょうね(^^;

No title

 努力はもちろん必要なのだけど、努力の方向を間違えないようにね、というのもあると思います。
 昨今はあちこちで言われていることなのでいまさらですが、手が痛くなるような練習を我慢して続けるのは上達にはつながらないとか、そういう俯瞰は必要かと。

 とは言え、

>ピアノってどうしても練習時間=上達度合みたいなところってありますよね

 これには強く同意します~。特に大人のピアノは…練習時間の確保が事実上、ほぼ上達のための条件ではないかしら、と思ってます。(´д`;)

No title

ね~みさん、どもです。久しぶりのコメントですw
平均的な練習時間の確保はなかなか大変ですよね~

例えば、とある歌手の持ち歌に自分の能力ギリの高い音域に到達しなくちゃいけない曲のがあるとして。そうすると、まぁステージ上がるたびにその難易度高い部分も毎回成功させようとしますけど、やっぱり人力ではコントロール出来ない要因というのがあるらしく、その日の湿度とか、喉のリラックス具合とか、疲労度とか・・・なんやかんやあるらしいですが。そういう要素がある限り、毎舞台が賭けみたいになっちゃう人もいて、だからか知りませんけど、たまにライブでは原曲とはかえて別アレンジへ逃げる人とかいますよねw

で、歌唱指導の先生いわく(注:テレビで観ただけ)そういうイチかバチかを極力減らす技術的回避術、あるいは極限まで安定させる楽な歌い方というのがあるんですって~。

あー、話長くて自分でも迷子になりそうですけど・・・つまり、ピアノでもそういう難所を回避するすべについて細かく研究する時間にあてた場合の練習時間、というのが上達というか・・・安定?につながるんじゃないのかなーと私は思いました~。 あと単に本番前「だ、大丈夫汗 たぶん平気」って思いこもうとする時「あんなに頑張ったんだし」大丈夫。って笑 自分をよりだまし込めたりする・・・のかもしれないですね~ 

なんか長々と当たり前のこと言ってますね、私。失礼しました~w

No title

ね~み♪さん、こんにちは。

えーっ、誤訳だったんですか…v-12
子供に語る前に知れてよかったです。ありがとうございます。
本当の訳の方がしっくりきました。
何というか、エジソンっぽいというか…^^:

私は才能の有り無しは、あまり考えた事がないのですが、何事も「努力しよう」という気持ちや意気込みは大事かなと思っています。

うちの息子はいつ【努力】し始めるのでしょう…。←突然ダークに

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントをありがとうございます(^^)

≫手が痛くなるような練習を我慢して続けるのは上達にはつながらないとか

本当ですね、間違った練習はプラスどころかマイナスになってしまいますよね、気を付けなくては…ですね。

時間の確保、これ重要ですよね。
時間があったとしても、気が乗らなかったりすることの多い私は大いに反省です(^^;
勤勉になりたい・・・

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、コメントをありがとうございます(^^)
いやーーー、お久しぶりです!お元気そうで安心しました!

歌手の歌の例え、理解できたと思います!
イチかバチかを安定させる・・・なるほど・・・そういう方法をぜひとも知りたいところですね。

演奏の安定、これも私に足りないものという自覚があるので、意味も無く音を追う練習(運動?)では無く、そういう視点で楽譜を見たり練習をするという事は大事ですよね。
指だけでは無く、頭を使わなくてはダメだな~、と、反省しきりです。

私自分で言うのもなんですけど、あまり考えないんですよね。
感覚的に弾きすぎてると思います。

いろいろなヒントをありがとうございます!

夕さんへ

夕さん、コメントをありがとうございます(^^)

ん~~~、エジソンの言葉、私もビックリしました(>_<)
完全に努力の人だと思っていましたね(^^;
そして私も正しい訳の方がエジソンらしいと思いました。
やっぱ天才なんだ~~っと納得です。

≫何事も「努力しよう」という気持ちや意気込みは大事かなと思っています。

そうですよね。それはどんな人にも当てはまりますよね。
楽してカッコつけたいとか、近道は無いんですきっと。

え~~と、うちの息子もいつ「努力」しようという気になるのでしょうね??夕さん~~~(ノД`)・゜・。←同じくダークに…
この話はきっと夕さんと一晩中語り明かせる自信のある私です・・・_| ̄|○(こういう事だけには自信があるって・・・)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる