06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

レッスン29回目・・・終わる終わる詐欺ゴメンナサイ^^;

レッスンでした・・・・。

題名でわかる通り、前回あんなに「次で終わる?!」って言ってたのに
「悲愴3楽章」終わんなかったじゃ~~ん!!
っていうかさ、前回先生「そろそろ・・・」って言っただけだし、「終わり」って言ってなかったよね?
いくらなんでもあの「出来」では無理!!
どうやら「そろそろ次の曲も始めましょう」って事だったみたいですヨ(←他人事か!)

あら、やあねぇ、これだからアラフィフオバサンて・・・ヽ(´o`;モシモシ?
ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ・・・自分本位っていうか・・・ねぇ?
空気読めないって言うかねぇ・・・ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ

わ~~~!!皆さんゴメンナサイね!!ヾ(^-^;) ゴメンゴメン(←かるっ!)

と、いうわけで今日もね~みのピアノレッスンは平和に終わるのだった。。。
・・・って終わっちゃいけない(´∀`;A
以下レッスン記録です。

ツェルニー30番~17番
いいんじゃな~い?!
OK!
(※パソコンの動作軽減のため、先生の心の中は省略します)
ニコニコ(⌒ー⌒ )。。oO("o( ∇ |||)プルプル)←先生

ベートーベン悲愴3楽章
この何日か「プレスト」を重点的に練習した結果、悲愴が完全におざなり状態に^^;
案の定?最初に通して弾いた時にボロボロミスだらけ~~ (゚Д゚;∂ポリポリ
それなのに
「来週はもっとテンポアップして持ってきてね」と。。。
甘かった・・・さすがに終わりませんでした~~!!(っていうかよく考えたら当たり前だね(*^▽^*)♪)

「次の曲、どうする?悲愴の1楽章やりたいって言ってたよね?!」と、先生。
屁? (じゃなかった、お下品ねぇ)
え??
(私のどす黒い心の中・・・ Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!
もしかして先生「プレスト」の事忘れてる・・・?ヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(
よしよし、このまま「そうです!」って言えば1楽章は私のもの・・・ ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー!!!)
側の椅子に置いてある「メンデルスゾーン」の楽譜に目線が・・・!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
「あ、『プレストアジタート』だっけ。練習してきた?弾いてみて」
(´△`)↓「あ、は~い・・・」(チッ、バレたか・・

メンデルスゾーン プレストアジタート
一通り通して弾く
注意点。最初からfなので力強く。(右手は出しすぎない)
左手のオクターブ(ベース音)を意識して深く音を出す。
左手のメロディーの移り変わりを気をつける。
先生の模範演奏~(*^ー^*)~やっぱりかっこいいなあ~♪

レッスンの合間、ツェルニーの話題に。
先生の生徒でツェルニーやってるのは私を含め二人だけなんですって!!
ビックリしました。(もう一人の方は40番をやっているそう)
お子さんが多いと言うのもあると思いますが、今は流行らない^^;と言っておられました(おじいさんや、昔は良かったねぇ・・・)
他の方はというと「バーナムピアノテクニック」が多いそうです。
ツェルニーはそもそも1曲が長い、つまらない、とお子さんたちが飽きてしまうと。
でも、やれば「やっただけの効果は確実にある」のでやった方が良いです!と言っておられました(^^)
ハノンも音階はできればやった方が良いですって。
地道にやろうかな・・・^^;でもレッスンにはかけたくないけど・・・^^;

そんなこんなで「終わる終わる詐欺」に巻き込んでしまった皆様、
申し訳ありませんでした~~
怒っちゃイ・ヤ♪(○-∀-)r(-公-;)
ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩AhーAhーAhー

おあとがよろしいようで・・・il||li_| ̄|○il||li


スポンサーサイト

No title

レッスンお疲れ様でした。
ありゃ、悲愴3、まだ卒業ではなかったんですか。
どんまいどんまい、そんなに謝らなくたって、誰も「終わる終わる詐欺」だなんて思わないからダイジョーブですよv-426
でも次の曲の話が出る時点でゴールは確実に近づいてますv-363

バイエルも今は時代遅れといいますが、ツェルニーもですか?
今はいろんないい教材がありますからねえ・・・
ツェルニー(とハノン)がトラウマの私も、バーナムだったらそんなに苦痛でなく練習できるのかなあ?でもやっぱり基礎練習自体あまりに乗り気にはなれないです。なんと言うわがまま、ぐうたらぶり。これじゃ万年初級者から脱出できないわけですv-390

私はタワシさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます~(^^)

いやあ~~、あんなに大騒ぎしたのに終わんないんじゃん!
って思いっきり詐欺っぽいですよね~~ョョヨヨョョヨヨョョ。+゚(うω`)゚+
御免なさいです・・・・^^;
「こまけえこたぁいいんだよ!!」って思ってくれる人ばかりじゃないかもしれないかもしれないし・・・(どっちよ)

そうそう、ツェルニーね!!
私もビックリしましたよ。
バーナムって確か1曲が8小節くらいでしたよね。
タワシさん、抵抗なくいけると思いますよ。
下の子がバーナムの簡単なのやっていて、チラッと見たことはあるんです。

でも基礎練習ってそんなに面白いものじゃないですよね。
私もハノンは一生懸命やろうとなかなか思えないですよ~。
ツェルニーは一応曲として(若干無理があるものもあるけど)認識してるのでまあ大丈夫なんですけど^^;
タワシさんは基礎練しなくてもバンバン弾けちゃいますからネ(^^)
こなした曲たちが基礎練になってるのでは?

わかります。わかります。

次の曲が決まって、今やってる曲っておざなりになりますよね。

新しい曲の譜読みの方に重点がいってしまうというか。。

ね〜み♪さんは過去弾いて自分のものになった曲はいつでもすぐに弾けますか??

私はなかなかできなくて、弾いていないと暗譜してもすぐに忘れるし。。なので、モノにした曲はかなり大切にしないと、スルリと抜けます。。

せめて、2日に一回くらいは、過去手にした曲を弾くようにしてます。

ね〜み♪さんはレパートリー多いからどうしていますか?

No title

あーバーナム・・・・わたしも以前やっていました。
先生からの唯一の指定教本がそれで。
難しかったです。
でも途中で希望してツェルニーにかえてもらいました^^;
ツェルニーやっている人はあまりいないですよねえ。
だから出会うと嬉しくなります♪

終わる終わる詐欺って何かと思ったら・・・(笑)
終わろうと続行だろうと、ね~みさんが楽しければいいのです~♪

No title

ね~み♪さん、わはは~笑えましたよ。
最近我が家の詐欺と言えば、
できたできた詐欺でした^^
子供のテスト後、たぶん100点かもと言ったにも関わらず、
88点。
ね~み♪さんのは詐欺のうちに入りませんから(笑)
プレスとのあとは、悲愴第一楽章にいきそうではないですか???
がんばってくださ~い^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mayuさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます~(^^)

そ~なんですよね~!
「練習してます」と言った手前^^;せめて一通り通せる程度まで弾いていかなくては!
と力が入りすぎちゃいました~
終わると思い込んで・・・ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ・・・完全に気が緩んでました・・・^^;

過去に弾けた曲ですか~!?
いや、全然!!弾けないですね~(自慢!!)
習い始めの頃はまだ余裕があったので前の曲弾いたりしてたけど
最近は今やってる曲で精一杯になってきました(´∀`;A
やっぱり何日かに1回くらいは弾かないと忘れちゃいますよね・・・^^;

ねこぴあのさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます~(^^)

お~!ねこぴあのさん流行の「バーナム」なさってたのですね~!!
何ゆえ「ツェルニー」に替えたのでしょうか?(気になる・・・)
まさかまさか「バーナムでは短すぎて刺激が足りん!!」とか・・・?(いやいや、勝手に妄想スミマセン)

いまやツェルニーは希少価値なのでしょうか。
ちょっと流行に乗り遅れてるような気もしますが(´∀`;A
一緒に頑張りましょう♪

「終わる終わる詐欺」に暖かいお言葉ありがとう~~!

ふくうめさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます~(^^)

笑えましたか~~?!良かった良かった♪

お子さんの「できたできた詐欺」?!
これも詐欺のうちに入らない可愛いサギですね(^^)
88点、すごいじゃないですか!
(うちの子に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいわ!)

1楽章、良いですよね~!
いつかきっと!と言う気持ちは変わってないですよ(^^)
でも他にもいろいろ弾きたい曲が(ワガママなやっちゃな~)
あ~もう、何から手をつければいいのか迷っちゃいます!

鍵コメントさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます~(^^)

でしょでしょ、「屁?(゚○゚)!」って発言でしょ、先生、先週の事忘れてるじゃ~ん。
あのまま1楽章になだれこんでも良かったかな?!
(と、耳元でどす黒いブラックね~みが囁いた)

そうですよね~、
自分が持ってきた曲だから途中で投げ出せないって所はありますよね^^;
でもだんだん飽きてきた意識が新しい曲に向かって行きたくなってしまい・・・
いやいや、これからですよね。曲を深めていかなくては!!

一緒に頑張りましょうネ♪

No title

ね〜み♪さん、ツェルニー順調ですね!

しかし…ツェルニーって、そんなに少数派なんですね。ちっとも知りませんでした。私の先生はいろんな意味でオーソドックス派なので、自分も生徒時代はツェルニー60番までやらされたし(決して楽しい思い出ではないらしい笑)、これはデフォルトっぽいです。ロシアでは〜みたいな発言が時々あります。

悲愴終わりかと思ったら…というお話、まるで私のK545です笑 終わったと思って放置していたところで、「弾いてみて」って言われると、ホント嫌な汗かきますよね!笑

No title

ツェルニーといえば、ちょっと前まで機械的エチュードの代名詞というくらいポピュラーだったのに、急速にシェア(=人気?)が落ちているのでしょうか?私のピアともさんは結構ツェルニーやっているので、下降ぶりはこれまで感じてませんでした。
バーナムはちょっと楽譜屋さん(楽器店)で立ち見してみました。子供のときにこういうのやっていたらよかったなあとは思いましたけど、今からやる気があるかといわれたらとてもじゃないけどそれはないです・・・

>タワシさんは基礎練しなくてもバンバン弾けちゃいますからネ(^^)
こなした曲たちが基礎練になってるのでは?
↑もっのすご~い誤解です!!
「バンバン弾ける」だなんてどこから出てくるのでしょう???
永遠のソナチネレベルという看板いいつわりはないです、というかソナチネさえも実はまともに弾けなかったりするかも。。。(滝汗)

No title

屁っ?
もうプレストアジタート譜読み終わっちゃったんですか。
ね~み♪さん早すぎます!!!

悲愴第3楽章はまだまだ続くのですね。
きっと完璧さを求める先生なんでしょうねえ。
来週のレッスン報告がとても楽しみです♪

ツェルニー私は大の苦手で(嫌いとも言いますが)
やればやっただけの効果ですか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
私のピアノの本立てには、再開した時買ったツェルニー40番が
綺麗なまま飾ってあります(笑)

レッスンお疲れ様でした!




ね~み♪さんの文はとても軽快で一気に
読んでしまいます(^^)

「悲愴」第1楽章はやらせてもらえるのでしょうか!?
期待してしまったのですが…(//∇//)♪

ゆにくあさんへ

こんにちは!(こんばんは!)
コメントありがとうございます~(^^)

ツェルニー少数派?はビックリでしたよ^^;(生徒40人中の2人ですから)
昔(ウン十年前)はきっと選択肢がツェルニーしかなかったんでしょうね。
私も小学校の頃は「ツェルニーリトルピアニスト」っていうのをやっていました。
今やいろいろな教本から選べる時代、少子化もあって生徒をいかに繋ぎとめておけるか?
と、先生も飽きさせない工夫をされているんでしょうね。
私の通ってる教室はお子さんが圧倒的に多いのでツェルニーは選択肢から外れるのだと思います。

ゆにくあさんの先生、ロシアに留学されていらしたんでしょうか?
先生の苦労話とか聞くと結構楽しいですよね(楽しんじゃっていいのか?はさておき)

モーツアルトは難しいですよね~。練習しないとすぐにばれちゃう^^;(モーツァルトに限ったことでもないけど)
左手なんか練習不足だとモロばれですよね・・・・^^;(それは私だけか・・・(´∀`;A)

私はタワシさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます~(^^)

そうなんですよね~。
ブログなさってる方は割とツェルニーなさってる方が多いので私も当たり前にやるもの?だと思っていましたよ。先生からのお話でビックリですよ~。

バーナム見てみられたんですね(^^)
テクニックの教本って一概には言えないけれど、やっぱりそんなに弾いてて楽しいとか綺麗な曲~っていうのは少ないでしょうし
今からやってみよう!とはなかなか思えない気持ち、わかります(^^)
昔面白くなかった・・・という記憶があると尚更ですよね。

「バンバン弾ける」・・・え!そう思ってますよ~!
シューイチだっていつもバッチリ決めてらっしゃいますし(*^▽^*)
じゃあ・・・バシバシ弾ける・・・にしておきますね♪(同じか!)


熟カピさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます~(^^)

屁!?
そうそう!譜読みって言っても人によっていろいろ解釈違いますからね~^^;
熟カピさんの譜読みと私の譜読みでは雲泥の差がっ!!
ハッキリ言って(ハッキリ言わなくても)ヨロヨロの酔っ払い状態の譜読みですよ~(´∀`;A

3楽章まだまだです・・・^^;
全然おおらかな?先生なんですけど・・・・あまりに出来が悪すぎたi-195
(次回これを頑張るともう1曲が全然弾けないんだろうな~ヽ(´Д`)

そういえば熟カピさんはツェルニーやってらっしゃらないんでしたね。
でもショパエチュやってらっしゃるんだから練習曲系は必要ないのでは?
私も早くショパエチュ出来るようになりたいな~~!!

のんほほさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます~(^^)

楽しんで読んで下さってありがとうございます!

1楽章、やりたいんですけど、実は他にもいろいろやりたい曲があるんですよね(気が多いとも言う)
でも先日のレッスンの時の先生の様子からすると
「まあ、やりたいならやってみれば・・・?」的なニュアンスでしたね^^;

そういえばのんほほさんはベトソナなさってらっしゃいますけど、ちゃんとリピートもされるんですか?
それともレッスンの時はリピート無しでレッスンされてますか?
1楽章やるとしたらリピートあると結構疲れる(というのは変かもしれないけど)し、時間もかかりますよね。
ちょっと疑問・・・というか皆さんどうなさっているのかな?と。

再び失礼します♪

こんばんは(^^)

「熱情」第1楽章はリピートはないのですが、
以前練習した曲ではリピートは省いて
先生に見て頂いてました。
練習だから同じ箇所を何度も弾く必要はないかな、と。
少しでも沢山の所を見て頂いて、アドバイスを
頂きたいかな、と思います(*^^*)

のんほほさんへ

おはようございます!

のんほほさん、質問にお答えいただいてありがとうございます~♪

(「熱情」は繰り返し無しでしたね!)
なるほど!レッスンではリピートしていたら効率良くないですよね。
(同じ事の繰り返しですものね)
貴重なレッスン時間ですしできるだけ沢山の事を見ていただいてアドバイスいただきたいですよね!
なるほどです~(^^)

大変参考になりました。
ありがとうございました!!(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ

コメントありがとうございます(^^)

メールの方で返信させていただきますね!

こんばんは。

レッスン お疲れ様でした^^

17番合格、次の曲も始められてる・・
どんどん進まれてますね~i-189

>この何日か「プレスト」を重点的に練習した結果・・・

・・わかります。
弾けないと気になりますし
弾けるようになってくるとおもしろく
そればかりを弾いてしまうんですよね。
私も過去に、もう終わるだろう~と2曲目に手をつけたものの
最初の曲がなかなか終わらない、
それに月一のレッスンなので
2曲かかえたまま悶々・・練習に大変な思いをしたことがあり
以来、曲は、終わらせてから次にとりかかる・・
心に決めてますi-230

ツェルニー今は流行らない・・
i-199、やはり遅れてるのかi-198と思いましたが

>やっただけの効果は確実にある」のでやった方が良いです!

に、ほっとしましたi-179
(流行りより微々たる効果を求めます 笑)

どれみさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます~(^^)

曲を深める事も無く、ジャンジャンバリバリ進んでいます・・・
いいのか?!(´∀`;A

どれみさんはレッスン月1ですものね~!
私は先生のアドバイスとかちょこちょこ欲しいタイプなので(せっぱつまらないとやれないタイプともいう)
(一人で1ヶ月弾いてても多分進歩できないので)
1ヶ月空いちゃっても自力で弾きこなせるのすごいと思います!

う~ん、私の先生は生徒に圧倒的にお子さんが多数を占めていますので「小さい子だと飽きてしまうので、そういう子には今はツェルニーは教えてない」
という事かなと思いますヨ。
確かに小さいお子さんが意味もわからず長い練習曲を弾かされたら飽きてしまうかもなあと。
ちなみに先生のお知り合いの先生も教材にツェルニー使ってないそうです。

習い始めに私が先生に「クラシックをやりたい!」って言ったら
じゃあ、ツェルニーはやりましょう!と仰ったので、技術的な事もきちんとやりたいという意思や
ツェルニーをやる目的を理解している?人にはツェルニー勧めているような。

私もツェルニーをやる事で少しでもテクニックの底上げが出来ればいいなあ~、と、微々たる効果を求めて(^^)やっています♪
どれみさんも40番頑張って下さいね(^^)



Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示