FC2ブログ
   
11
5
8
9
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ピアノに於いての苦手なモノ

前記事で「臨時記号がニガテ」と、いかにも

「私、臨時記号だけがニガテなんです」

みたいな記事を書いてしまったけど、よく考えたら苦手なモノたくさんありました(;'∀')

ppも苦手です。(T_T)

音が全部mfffになります。

345指は漏れなく転びます・・・。( ノД`)

老眼に優しくない小さい音符たち♪ヒィ~((((;゚Д゚)))))))
しかも臨時記号の複合技(笑)
201810071950472a6.jpg

わけのわからないリズム・・・?とか・・・Σ(´Д`*)

201810072044441f7.jpg

とか・・・

とか・・・

etc.etc.・・・

・・・いつか・・・

・・・きっといつか克服できるのだろうか・・・・





スポンサーサイト

No title

エチュード25-7とノクターン15-2ですね

No title

わけのわからないリズム、これは参りますね!
私はタイが小節線を越えているのが大の苦手です。
数えられないじゃん!って泣きたくなります。v-393
ね~み♪さんがあげていらっしゃる譜例、
もう読める気がしません・・・。

No title

あ~~~💦目が痛いです(;^_^A
ショパンの曲って、この小さい装飾音?が多くて。。。
本当に、老眼に優しくないわ・・

ノクターン5番は先生の「それ程難しくありませんよ」という甘い言葉につられ(笑)習ったことがありましたが、、、
調号が#6個!!長くて小さい音符(装飾音)だらけ!!
そして、譜例の中間部はリズムがわけわからん!
・・・と、老眼に優しくない+臨時記号だらけ+わけわからんリズム の複合技でしたね(笑)

No title

こんにちは!
ね~みさんクラスでも臨時記号とか苦手がものがあるって驚きです。
でも、ね~みさんの演奏だとたぶん聞いてても分からないと思います。

ちなみに私はpはむしろ好きな箇所ですが、fを越える箇所は苦手で…

ね~み♪さん?へ

コメントありがとうございます!

エチュード25-7とノクターン15-2ですね

そうなんです。どちらもそう言うことがネックで結局手をつけていない曲です(^^;

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとうございます(^-^)

》私はタイが小節線を越えているのが大の苦手です。

そう言われると私もそういうのも苦手だわ、と改めて思いました(>_<)
タイで繋がれて一体これ何拍伸ばせば良いの?
となる楽譜は非常に苦手ですね…(^^;
数えててもワケがわからなくなるし。

ノクターンは綺麗な曲なんですけど、ここの所が特にわけわからんです( ;∀;)
なので弾けません(^^;

amyさんへ

amyさん、コメントありがとうございます(^-^)/

ふっふっふっ、目が痛いでしょ~~!!?
って、amyさん、よくこんな三重苦の曲(笑)弾きましたね?!
とても素敵な曲なんだけど、この見た目がハードルが高すぎてキッツイです(>_<)

いや、改めてこんなの(重ねて言いますが、曲はきれいですよね!)弾くamyさんを私は尊敬しますっ!!

私は見ただけでoutですわ…●| ̄|_

けもネコさんへ

けもネコさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そそそ、そんな風に受け取っていただいてありがとうございます( ;∀;)
本人はかなり苦手意識があり必死ですが…

けもネコさんはp、得意だろうなー!と感じますよー。
fは、言われてみればあまりそういった音を出す曲を選曲されるイメージが無いですね。
曲の好みなども関係すると思いますよ!

No title

ね〜みさん どうもです〜

「老眼に優しくない小さな音符達〜」で笑いました。
私も〜 (๑˃̵ᴗ˂̵) リストの愛の夢 のあの小さい音符のところで
いつも弾くのを終わらせる私です。

3番目のリズムがわけわからないのも曲者ですよね。
とにかく頭を使わなくてはならないような ものは、、、、大変ですよね〜

ここまふぃんさんへ

ここまふぃんさん、コメントをありがとうございます(^^)

リストの「愛の夢」、あの部分、いや~ですよね(^^;(^^;
完全に覚えてしまえば良いんでしょうけど、覚える時に解読せねば…ですもんね(^^;

リズムがわけわかんないのもやっぱり嫌ですよね~~。
曲が綺麗なのは知ってるけど、ここ適当に弾いて良いなら良いけど?!適当じゃダメですよね?(;^ω^)←当たり前…

頭を使う楽譜はハードルが高いですね(^^;
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

♪密かに練習♪
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる