10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

演奏会へ

いや~~~、今日も暑かった!!
何なの?この暑さ…今年も猛暑なのかしら…
考えただけでクラクラしてきたわ

さて本題へ。

お世話になっているピアノの先生のサークルの演奏会に行ってきました。
皆さん先生クラスの方々の演奏だったので、
ピアニストのコンサートですか??
ってくらいお上手で、堂々と素晴らしい演奏でした!
何人かの方がショパンの曲(スケルツォ・エチュード等)を弾かれていましたが、
早すぎて指が見えない・・・?(動体視力追いつかず)
でも最前列で(^^;かぶりつくように(^^;指の動きに見とれてしまった~。
ほお~~・・・、ため息が出ちゃいました。。。
もちろん、私の先生演奏も素~~敵でしたよ!!
それに迫力が違いますよね、生演奏って!

なんていうか、私ももっと頑張ろう!(レベルが違うけどさ…)

さてさて練習練習!(演奏会で触発されたらしい)

・ツェルニー30番から9番
左手の音階の練習なんだけど、最後に下がっていくところが弾きにくいので
そこを重点的にゆっくり練習。
ゆっくりしか弾けない・・・。
30分くらい。

・ノクターン1番
通しで1回と中間部のみ何回か。
とりあえず左ペダルを踏んでやってみる。
途中でpppなのにペダルの指示が無いとか、
踏んでも良いのか踏まない方が良いのかよくわからない所が(^^;
ペダルを離す指示のところで急に音がガーン!
となってしまう…(そこを上手く加減するんだよね、きっと(^^;)
次回先生に聞いてみよ~。

お遊び
ノクターン19番、ワルツ7番、9番、13番

演奏会で触発された割には1時間くらいで終えてしまったのでした。

こちらでは 初めまして。
昨日は私のほうにコメントありがとうございました。
ね~み♪さんも やはりツェルニーを練習されてるのですね・・・
ノクターンやワルツも何曲も弾いてらっしゃって うらやましい限りです。
質問ですが ツェルニーをやったほうが その他の曲を弾くときに
役立つことが多いですか?

あっ あと私のブログに ね~み♪さんのブログをリンクさせて頂いてもよろしいですか?

ゆめゆりさんへ

いらっしゃいませ!

先日はとんでもないことをしてしまった私ですが(^^;
遊びに来ていただいてありがとうございます。

私の先生は、クラシックをやりたいならハノンかツェルニーどっちか(またはどっちも)やって行きましょう!という考えのようです。
最初のレッスンの時「ハノンはあまりやりたくない」(^^;
って言いましたら、じゃあツェルニーでって事になりました。
ツェルニーって結構賛否両論ですよね。
ピアニストでもやってない人はやってないらしいですし…
役立つかどうかはわからないですけど、指さばき?は多少良くなる気はします(^^;
ハノンでもいいと思いますよ。
ハノンより「曲」ぽい(というか曲)ので個人的にはツェルニーの方が好きです~。

リンク、どうぞなさって下さいませ(^^♪

あと、私のブログにも ゆめゆりさんのブログをリンクさせていただいても良いでしょうか?
(こっちはこっちでしなくちゃですよね(^^;)

ブログ初めてなので分からない事だらけなんです…。


Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示