10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン30回目&とにかく女どうしって

いやあ~、題名にもあるけど、
とにかく女同士って^^;しゃべるしゃべる・・・
しゃべりたくてしゃべりたくてしょうがないんですね。
(私だけ・・・?!)

なんでこんなに話題が尽きないんだろう。

たまにママ友(っていう歳でもないがな・・・( ̄_ ̄ i)ポリポリ、一応若目のお母さんもいるので)
とランチをするんだけど(あ~、もちろん私の事ですからお洒落なレストランやかふぇ~のわけないです)
いわゆるふぁみれす的な所に10時集合で気づいたら4時位とか当たり前。
どんだけドリンクバーの元取ってんだよ!!ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
って店に怒られそう。

人数も大体4人~多い時は10人とか、周りの人が見たら絶対ウヘァ~~(´=Д=`何の集団ですか?っていう。
オバチャン達の集団ってなんか笑い声とか、しゃべり声とか煩いですよね^^;
(声が大きいって言うか、大きい声で話さないと聞こえないというか、笑いながら手を叩いたりとかΣ(^∇^;)え~、まさかねぇ・・・やってたりして・・・)
そういう集団にすっかり溶け込む自分・・・(まあ外見もすっかりオバサンだから傍から見ればなんの違和感もないけど。・・・・・・)
慣れって恐ろしい。(反省)

先日はたまたまだけどいつも集まるメンバー?のお宅に集まる事になり(家に呼ばれたのは初めて)
10時過ぎに集まり、お昼は宅配で取り、話が弾んでしまい気づいたら5時・・・・
よそ様の家にふぁみれすより長居してるじゃん・・・^^;
そのお宅のお母さん→いいのいいの~(⌒ー⌒ )。。oO("o( ∇ ||)プルプル・・・2度とくんな)だったりして・・・
あ!私が喋り捲ってるわけじゃないんだから。(ヽ(。_゜)ノ へっ?)
そこのお家のお母さんがまた超話好きなのよ。
だけどなんていうの?
噂話はあまり出てこなくて、学校の話とかクラスの話とかが主なので気持ち的にはネガティブにならない事が多いんですね。
話を明るい方向に持って行ってくれる人なんです(^^)
ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ
にはならない。(これが使いたいわけじゃないのよ?)
そこがとても良い集まりだな~~って、毎回楽しみなんですね。

って、なんの話するんだっけ。
レッスンでしたね。

「こんにちは~!」と先生宅へ。
先生「いらっしゃ~い☆L(´▽`L )♪今日は午前中にAさんがいらっしゃったわよ~♪」
私「あら!そうなんですか!Aさんの曜日って決まってないんですね~?」
先生「そうなのよ。それにしてもレッスンが本当に楽しくてね~、1時間のレッスンなのにすぐに終わっちゃってね~」
私「先生本当にレッスンがお好きなんですねー!」
先生「私はピアノしかできないし、教えるのが大好きだから♪30分っていっても3分くらいに感じるし、1時間だって10分くらいにしか感じないの。あっという間なのよ♪」
(よく考えたら計算合わなくね?という突っ込みはナシでお願い♪)

という具合に話が盛り上がり?気づいたら先生宅に着いて30分が経過・・・・
(てことは多分3分しか経ってない感覚ですね)
ついつい時計をチラ見した私に(失礼だな、おい!)
「あ、時間は大丈夫よ♪ちゃんと延長するからね♪」と、30分後からレッスン開始。

ツェルニー30番~18番
左手の音階と、ユニゾンの練習。
左手が上手く動かず。ユニゾンもズレズレ( ̄_ ̄ i)タラー
とにかく左手、どうしても45指が弱いため右手との差が出てしまう。
ゆっくり練習の時はなんとか合うけどちょっと速度を上げると左手追いつかず。
来週も見ますね~(^^)とのこと。そらそうだ。

ベートーベンソナタ悲愴3楽章
ハッキリ言って全くなっとらん出来。
間違いだらけ、焦りの為フレーズ間の「間」が十分取れていない。
ほぼ毎回引っかかる部分がある。
(最初の頃の練習の音源から正直変化無し)
十分に出来てると言い難いけど残りの不十分と思われる所は自分で練習していくように。
レッスンは一旦終わるけど、家でも弾きこんでね!
というお言葉が・・・・(´∀`;A
無理やり終わった~~ヾ(°∇°*) オイオイ(・・・というか打ち切りだよね・・・^^;?)

プレストアジタート
譜読み間違いなどは指摘無し。
ところどころ右手と左手が合ってない。(基本中の基本~~ヽ(´o`;モシモシ?)
ゆっくり練習する事で合わせる事。
ゆっくり練習するのは面倒だし、難しい。でもやりましょうね(^^)
(これ毎回言われてる~~!)

以上です^^;
次回は何かもう1曲追加しましょうか?とのことで
ブラームス「ハンガリー舞曲第5番」(ソロ)の予定です~。
新鮮な気持ち~☆ヤッタ~~♪
この曲も弾きたかったの!!

レッスン終了後、またまた話~~(*^▽^*)
今度は子供の話だったんだけど。。。

とにかく

女同士ってなんでこんなに話があるんだろう??

スポンサーサイト

No title

私も一緒です~~♪
この間も学校行事の後ケーキセットを食べながら
暗くなるまで話してました(^^ゞ (最後はお水でねばる)
ほんとに話が尽きないですよね。
不思議なほど次々話が出てきます(^^)

人の噂話ではなくて楽しくお話できるお友達はいいですね♪

「レッスンが楽しい」と思って教えてくださるなんて、
ね~み♪さんの先生もすばらしい先生ですね(^^)♪


のんほほさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます~♪

のんほほさんも同じですか~~(^^)
親近感親近感(*^▽^*)
そうなの、本当に次から次へと話題があるのね、不思議なくらいですよね!

皆を上手くまとめるムードメーカー的なお母さん(お家に招いてくれた方)がいるんですよ。
まとめるのも良い方向にまとめてくれて、聞いてるほうは楽しくなるというとても気持ちの良い人なんですね(^^)
人柄が良いんですよね~!見習わなくては!です(^^)

もう先生には頭が下がります。
「教えるのが大好き!弾くのも大好き!子供が大好き!」
っていう・・・素敵過ぎます(^^)
先生のことも人間的にも(もちろんピアノも)見習わなくっちゃ!と、レッスンの度に思います♪
レッスンに行くと毎回元気をいただいて帰ってきますよ~(^^)

悲愴三楽章

ね〜み♪さん三楽章終わったんですね。

やっぱり、難しいですよね?

この曲、本当に色んな要素が出てくるので、基礎がなってないと粒も揃わないというか。指が回らないというか。(-_-)

私もレッスンでは終わりにはなったけど、今の実力では頭打ちな感じです。
これ以上やっても上手にならない。みたいな。

家でもその後、何とかつまづかないように、ミスタッチも無くすようにやっていますが、限界を感じてます。

一楽章譜読みしてますが、もしかして、こっちの方がイケるんじゃないか?と勝手に思い始めたりして。笑

でも、最終的には私の手はベートーベンはちょっとキツイ。ですねぇ。。

先生は手によって弾けない。という曲はない。と言いますが、落ち込みます。オクターブ上から抑えられないので。

新しい曲、頑張って下さい。

私は弾けそうな曲を見つけるのが大変です。

ベートーベンが終わったらショパンのワルツに行く予定です。Op64-2(7番かな?)

mayuさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます~♪

そうですね~、3楽章、無理やり終わらせました。
打ち切り・・ともいいますね~(´∀`;A
本当は3割も弾けてないと思います^^;
練習中の音源から全然進歩してません。
進歩する気配も無く練習にも身が入らず・・・そこを我慢して練習すればよかったんでしょうけどね。(根性ナシなのよ~)
基礎力がなってないとダメなんですね(´Д`;)/ヽァ・・・

mayuさんは1楽章、良い感じですね~!
1楽章はカッコいいですから、是非頑張って下さいね♪
レッスンレポも楽しみにしてます(^^)

手が小さい事で悩んでらっしゃる方、多いですよね。
ストレッチ、マッサージなど、無理の無い方法で少しでも弾きやすくなると良いですね。

ショパンop.64-2
素敵な曲ですよね~(^^)
私も大好き☆
そちらも楽しみですね~♪

No title

悲愴3楽章 今度こそ無事終わったんですね。
自分では納得のいかないで出来ばえかもしれませんが、とりあえずおめでとうございます。
プロだって自分の演奏にはなかなか満足できないと思います。
まして私たちは(私ごとき永遠の初級者と、ね~みさんを一緒にして本当にすみません)練習しても進化しない箇所ってありますよね。

「ハンガリー舞曲第5番」連弾はよく聴きますがソロは一人二役ですごく大変じゃないですか?
こういうの提案されるなんてやっぱり上級者さんだなあ(遠い目)
こちらも楽しみです。がんばってくださいね。

No title

ドリンクバーってたくさんおかわりしないとってなんかもったいない気がしちゃいますよね(笑)

悲愴第3楽章お疲れさまです。
先へ先へと新しい曲を追加ってね~み♪さん本当にすごい!!!

譜読みの早さをわけていただきたい^^

あと、前の方の記事のコメ返ですが、
私はツェルニの代わりがクラマービューローというハノンみたいな曲をやってます。
「ツェルニーとハノンは嫌いでした」と言ったら、
「ではクラマービューローで指の練習してください」
といったので使ってます。
25-1は練習曲ですが、1曲は自分の好きな曲なんでもいいので
たまたま選んでみました。
ハンガリー舞曲も楽しみしてま~す♪

私はタワシさんへ

こんにちは(^^)
コメントありがとうございます~♪

タワシさ~~ん!!褒め殺しいやん!
私こそほんまもんの初級者ですからね!(あの数々の録音が物語る、下手っぴな演奏。。。i-195
飽きっぽさだけは上級者か!?っていう・・・(意味不明だけど)
それに私は上級者さんの弾く曲は何一つ弾けませんから!(自慢!)

悲愴3楽章はほとんど練習の録音から進化してないです^^;
でも、上手くならないから飽きちゃった・・・(またか・・・)
終わりたい~終わりたい~というオーラを出しまくりました。
結果打ち切りねー^^;

「ハンガリー舞曲」は自分からやりたいって言いましたよ!
先生もソロは弾いた事ないと言ってました。
私の先生はやりたいといえば割とどんな曲でもやってみましょう!という感じです。
譜読みしてたら早速どうしても弾けない所がありました・・・^^;
とにかく弾けなくても飽きないようにしたいです・・・。
でも「プレスト」もそろそろやばいです・・・^^;

熟カピさんへ

こんにちは(^^)
コメントありがとうございます~♪

そうそう、ドリンクバーは最低3杯は飲まないとね~(^^)
3杯じゃ済まないけど~^^;

悲愴3楽章自分から持って行った曲なのにネ。
上手くならないし~、こればっかりやってると他の曲が出来ないし~。
発表会の曲ではないし・・・
先生も「ざっくりでいいか」という諦めがあったと思います。
コイツ飽きっぽいから仕方ないなって感じですね^^;

「ハンガリー」はぱっと見そんなに難しくなさそうかな?
と思ったんですが甘かった。
弾けない箇所があります・・・・全然弾けないヽ(TдT)ノ
この弾けなさ加減v-12をそのうち記事にしたいと思います。

熟カピさん「クラマービューロ」なさってらっしゃるんですね!
難しそう・・・!
「クラマー・・」の中の曲を聴きましたけど練習曲といっても綺麗な「曲」でした。
「クラマー」と、自由曲というメニューのレッスンなんですね(^^)
お答えいただきありがとうございました!

ショパンエチュードはどの曲も素敵ですよね(^^)
その後の「エオリアン」も是非、アップされて下さいね♪



はじめまして

はじめまして。プロフィールを拝見して、なんとなく同じ経歴〜っと勝手に親近感を持ってしまいました。(私も約30年ぶりに昨年ピアノを再開したのですが)これからも投稿楽しみにしています♪

しいさんへ

こんばんは(^^)
はじめまして~!
お越しくださり、コメントまでいただきありがとうございます~♪

しいさんも昨年ピアノを再開されたのですね~(^^)
同じ同じ♪
私は再開してから1年が経過しましたよ。
こんなにピアノに夢中になるなんて、一体今まで私は何やってたんだろう?
っていう^^;

これからも一緒にピアノを楽しんでいきましょうね♪
よろしくお願いします(^^)



こんばんは。

レッスン お疲れ様でした^^

私も女同士のおしゃべりよくしてます。
ほんと時間を忘れますよね~
一晩中でも話しがつきないと思います(笑)
たわいのない話なんですが話してると気も晴れて
すっきりする気がします^^

>レッスンは一旦終わるけど、家でも弾きこんでね!

・・・私もあります、こういう曲。
思いますに、「長引かせても~この扱いにくい大人の生徒は
どんどん盛り下がっていくだろう。。。」って
いう先生の配慮と思ってます^^:

ゆっくり練習は私もよく言われてます。
ゆっくり弾けないのに速く弾けるわけはない、
それはよくわかってるんですけれどね~
じっくり練習ができません^^:
年はいい大人なのに落ち着きがないんでしょうか・・私?^^:

次はハンガリー舞曲なのですね。
1曲追加、ね~み♪さんの一番のテンションアップに
つながってるのでは?と思います^^
先生の選曲なんですか?
私もこの曲は連弾のイメージがあります♪

どれみさんへ

おはようございます(^^)
コメントありがとうございます~♪

どれみさんも女子トークされますか!!
そうなんですよね~、時間を忘れるひと時ですよね。
しゃべりまくってスッキリ!ですよね(^^)

大オマケの○という曲ですね~^^;
私は先生に気を遣わせる悪い生徒です・・・(´∀`;A

そうそう、なかなかじっくりゆっくりと曲に向き合う事ができません。
取り出し練習もなかなかできません。
私が上達できない理由はそこかもしれない(と、わかっているのに面倒くさい・・・)
最近一緒に練習してる私より年上の方がいらっしゃるんですが、
その方も「ゆっくり練習や片手練習を先生にいわれるけどできない」っておっしゃっていましたよ^^;
練習の仕方ってかなり性格が出る気がします^^;

新しい曲、ハイパー飽き性の私には常に新しい曲が必要なようです・・・
(「ハンガリー舞曲」は自分からやりたいって言いました。)
なので1曲を追求するのは発表会の曲くらいになりそう~(´∀`;A

こんにちは^^

初めてのコメントですv-22
ね~み♪さん、今朝はコメントありがとうございました。とても嬉しかったですi-179

レッスン、すごく楽しそうですねi-189
文面からも伝わってきますが、ね~み♪さんも会話上手、といいますか、話していて楽しい方なのだと思いますi-179

ノクターン1番は、発表会で演奏なさったのですねi-189
思わず録音を探してしまいi-201拝聴しました~i-178
曲の難しさを感じさせず(私には、か、かなり難しく感じます…最初の連符の音もなかなか覚えられなくi-195)、すごく美しい歌で、聴き入ってしまいましたi-189
また拝聴しに伺います!

私も、ツェルニー30番も練習中で、悲愴3楽章も取り組みました。
共通のブロ友さんも多くて、嬉しいですi-179
今後ともよろしくお願いいたしますi-265

夕さんへ

こんばんは(^^)
こちらでははじめまして~!コメントもいただきありがとうございます~(^^)

そうですね~、毎回レッスンでは楽しく過ごしております~♪
私も無口な方では無いんですが、先生が面白くていつも元気いっぱいなんですね。
なので通う度に元気を頂いています♪

ノク1お聴きくださりありがとうございます。
私にとっては難しかったですよ~(TдT)
左手のコントロールが出来ない(右手もそうだけど)、ppp(pp)が出せない、連符だって「あれ?!字余り・・・?」みたいになっちゃうし~~(>_<)
夕さんはいろいろな曲を弾かれていらっしゃるのでノク1もすぐにマスターされると思いますヨ(^^)♪

ツェルニー仲間ですね♪
おお!悲愴3楽章もなさってらしたのね!
なんだか私も嬉しいです♪♪

時間が無くて過去記事をあまり読んでないのでまた読みに伺いますね♪
こちらこそよろしくお願いしま~す(^^)

No title

悲愴、強制終了 おめでとうございます 笑 ね~み♪さんが納得されていないのでしたら、いったん寝かしてまた弾きたいと思ったときに戻ったらいいですよ~(なんて、初心者の私がえらそうな!笑 すいません)

そして、ツェルニー18番はユニゾンですか・・・あ~私、ユニゾン苦手だな~。こういう時、ハノンを真面目にやってる方は楽々出来るんだろうな~とか思うんですけど、思うだけで一向に行動には移さないという笑

女子トークについては、私はどっちかっていうと(人数多い場合、)黙ってみんなの話を聞いてる方かなあ。聞いてるだけで楽しいタイプです☆

ゆくにあさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます~(^^)

悲愴、強制終了ありがとうございますっ!!サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
終わりたいオーラバリバリ全開でしたからね!
こんなんだから上達しないのよね!と、思いながらも次に進むのでした・・・(´∀`;A
あぁ、ピアノって雑な性格がモロに出てしまいますね~。
きちんと1曲1曲仕上げる方は性格もきちんとしてらっしゃるんだろうなぁと思います(^^)

そうそう、ハノンをやらなくちゃ~な~、と、思うだけで私も実行できません^^;お仲間ですね(勝手に(´∀`;A)

ゆくにあさんは聴き上手なんですね♪
女子トーク、こう見えて(見えてないけど~)私もそんなにしゃべらないんですよ?!
人数が多いと正直会話のスピードについていけない時が多いです(実生活ではかなりトロい人です・・・)
どっちかっていうとぼ~っとしてしまう方なんですヾ(°∇°*)

No title

悲愴3楽章おつかれさまでした^^v
先生とのおしゃべりは
共通の話題(音楽だったり子供のことだったり)がた~くさんあって
時間がいくらあっても足りないですね☆

そういえば、私も散々”ママ友とファミレス長居”で
しゃべり倒してましたが
子供が大きくなるにつれ
皆仕事だったり、介護だったり、まぁ自分の体調だったり
それぞれ忙しくなり・・・
ママ友たちとは、ホント年に数回たまーに
集まるくらいになっちゃいました。
子供が大きくなり逆に夜集まれるようになったので
最近は”激安居酒屋にて6時間コース”(客単価3000円以下)という
たいへん迷惑極まりない客になってます^^;

あぁ、コメント欄ですら、おしゃべり止まらなくなってますね~
すみません(大汗)

新曲も、楽しみですね♪

ぴあみーちゃさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます~(^^)

お!
おしゃべりナカマがここにもいた~~(^^)
もしやぴあみーちゃさんは夜行性ですね?!
そうか~、子供が大きくなって自由の身!とはいえ皆さんいろいろな事情を抱えていますでしょうしなかなか思い通りには・・難しいですね。

私は悲愴3楽章もようやく無理やり終わらせ、新しい曲ですが、
どうもスッキリしない今日この頃です^^;
最初は新しい曲、新しい曲と、ウキウキしていたんですが、
練習に身が入らない^^;。(倦怠期?)

コメント欄で思いっきりおしゃべりしてくださ~い♪
大歓迎ですよ~!(*^▽^*)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示