FC2ブログ
   
01
1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

kazさんの残してくれたもの③

こうして振り返ってみると、kazさんとは本当に片手でも余るくらいしかお会いしてないんですね。
それにお会いしたと言ってもほとんどが演奏会で演奏を聴かせていただいたという場面ですので、対面でじっくりお話させていただいたのは更に少ないんです…(というか、ほとんど無いんですよね・・・)

でもやはり常日頃はブログでピアノや人生の考え方や行動などを読ませていただいていたので…
いつもその記事の内容にとても共感させていただいてましたから。
あれだけの経験をされてその上であのような演奏が出来る…
それは私の想像をはるかに超えた・・・何かものすごいエネルギーをkazさんの演奏からは感じましたし。
ピアノってこんな風に弾けるんだ?こんな風に鳴らせるんだ?

そんな中、kazさん主催のサークルピアチェーレさんの演奏会にも聴きに行きました。
kazさんはもとより、メンバーの方々の情熱的な演奏もとても素敵でした。
kazさんのバラードにまたまた感激していたのですが、後程ブログを拝見したら、どうやらその時大きな心配事を抱えていらしていたようでした。

その頃まだ私は来年の発表会の事もあまり真剣に考えておらず・・・
憧れだったショパンエチュード「大洋」と「フーガト短調」をレッスンしてもらっていましたが、例によって例のごとく長く弾いていてダレて来るというのか・・・
練習の仕方が悪いのだろうけど、弾けないまま徐々に飽きてくるという、そして弾かないから余計に弾けなくなるという悪循環に陥っていました。
そして満足に弾けないまま、これ以上やっても気持ちも技術もにっちもさっちも・・・というわけで強制終了。
次にトライする曲を何にしよう?

「あの曲もいいなぁこの曲も良いなぁ・・でも実は憧れのバラード弾いてみたいなぁ、無理だろうけど・・・」

というような事をグダグダと書いていました。

そんなグダグダのひとり言のような記事にkazさんからコメントを頂きました。

「弾きこなすんじゃないんです。飛び込んでみるんです。憧れに飛び込んでみる。」

私にとっては超憧れのピアニスト、kazさんからの直々のコメント!!

「憧れに飛び込んでみたらいいんじゃないですか?」
でもなく
「憧れに飛び込んでみませんか?」
でもなく、

「憧れに飛び込んでみる」

なんですよ。

なんだか不思議と、

「そっか、飛び込めば良いんだ」

と、素直に思えました。(単純なのだろうか・・・)

スポンサーサイト



「そっか、飛び込めば良いんだ」

凄い話ですね。

kazさんの一言も素晴らしいけれど、ね~み♪さんのピュアな受け止め方も素晴らしいです。

「そっか、飛び込めば良いんだ」

私の中でもリフレインしてしまって、今、こうしてね~み♪さんのコメント欄に飛び込んでいます。(^_^;)

迷ったり悩んだりしているなら「飛び込んでみる」。。
何だか、何にでも使えますね。(いや、そーじゃなくて・・ってkazさんに言われるかな・・)

素敵なエピソード、ありがとうございます。(^_^)

Megumiさんへ

Megumiさん、コメントに飛び込んでいただいてありがとうございます(^-^)/

ピュアとお誉めいただきなんか嬉しいですが、よく考えれば単純なだけなのかもしれません。
でも、単純ってある意味必要な時もあったりしますよね(^^;

小難しくいろいろ考えるよりも、その時の自分の感情に素直になることも大事なのかな…

背中を押して頂いたkazさんに、改めて感謝です。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる