FC2ブログ
   
04
1
3
4
5
6
9
10
12
13
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

幻想即興曲の思い出

先日関西の練習会に参加させて頂いた時に、チラッとショパンの幻想即興曲の事が話に上がりました。

あの曲は不思議な曲ですよね~。
何故かピアノを弾く人一度は憧れ・・・ませんか?

かくいう私もモチロン憧れていて、大人になってから幻想即興曲を弾くためだけに1年間ピアノ教室に通い、発表会で弾いた思い出の曲です。
(今じゃ考えられないけど、その頃はまだ若かったので暗譜でした。)

何ですかね?あの曲の不思議な魅力・・・派手ですよねぇ、綺麗ですよねぇ、カッコいいですよねぇ。

その頃は自分で録音とかもしてなかったし、発表会の録音も注文出来たんですけど買おうとか思わなかったです。
なので録音は残ってないですけど…
今聞いたら多分噴飯ものの幻想即興曲なんでしょうね(^^;(^^;

まあでも一生懸命弾いた事は確か。
凄いエネルギーで練習もしていた記憶があります(笑)

その頃は今のようにPCなどは無かったし、個人で得る情報は限られたものだったと思います。
余程専門の本を読んだり図書館などで調べたりすればわかるかもしれませんが・・・

なのであの曲が、ショパンの中では納得のいく作品では無く、友人に「燃やしておいて~」なんて頼んでいた作品!だと知ったのは、もちろんピアノ再開してからの話。
理由については諸説あるようですけどね。

マジですか?
あんなに素敵な曲なのに、天才の考える事はわかりませんやね~~~(;´Д`A ```

でもね、その友人が

「いや~~、ショパンったら「燃やしておいてよね!」って言ってたけど、ちょっと弾いてみたらめっちゃいいじゃんこれ!!絶対に燃やすわけにはいかんなぁ~~~、とりあえずは俺が持っていればいっか・・・」

って大事に持っててくれて良かったですよね!!

もしもボックスじゃないけど、「幻想即興曲の無い世界に!」

な~んてなっちゃってたら、私大人になってピアノ習いたいと思わなかったかもね。
あの(自分にしては)死に物狂いで練習した1年間は何やっていたんだろう?
今もピアノ再開してないかもしれないな・・・

なんてとりとめも無く考えちゃったりしました。

陰の功労者、フォンタナさん(ショパンの友人)に感謝です!




スポンサーサイト

No title

こんばんは☆彡

幻想即興曲は、魔性の曲ですね(笑)

> 大人になってから幻想即興曲を弾くためだけに1年間ピアノ教室に通い、発表会で弾いた思い出の曲です

いい思い出ですね(*^▽^*)
ショパンの遺言を無視しちゃったフォンタナさん、ホントGJですよ~~~

ただ、私は、どういうわけか長年この曲をなぜか避けていて(嫌いなわけではなく)、今ようやく人生で初めて幻想即興曲をまともに練習してるところです♪♪

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/

≫幻想即興曲は、魔性の曲ですね(笑)

笑笑、正に魔性の曲!!
ショパン好きなら1度は弾いてみたい曲じゃないでしょうか?

≫ショパンの遺言を無視しちゃったフォンタナさん、ホントGJですよ

よく考えたら大事な遺言を無視するって、現代なら許されない事かもしれませんよね(;´Д`A ```
昔は大らかだったのねぇ~~~汗

≫どういうわけか長年この曲をなぜか避けていて(嫌いなわけではなく

なんとなくわかる気がします。あまりにも有名すぎるし誰かしら弾いてる気がして躊躇うような・・・

Nekoushiさんの練習経過楽しみにしています♪

No title

ね~みさん

幻想即興曲、こんな曲が弾けるなんて、すごいですね.

私がピアノを始めて、その最終目標が、この幻想即興曲を弾けること.

それを生涯の目標にしています.

No title

NASEEさん、コメントありがとうございます(^^)/

NASEEさんも幻想即興曲憧れの曲なのですね!
本当にこの曲のファンはとても多いですね。

ソナチネ聴かせていただきましたが、とてもしっかり弾けていらっしゃいますよね。
幻想即興曲もぜひぜひトライしてみて下さいね!
受け売りですが、「憧れに飛び込んで」みて下さいね!

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番4楽章
メンデルスゾーン デュエット


♪寝かせ中
ショパン スケルツォ1番・ソナタ3番1楽章・ プレリュードop.45
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ



※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる