FC2ブログ
   
04
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ピアノを弾くのは何のため?

よくこんなことを考える事があります。

私は何のためにピアノ弾いてるんだろう?

ピアノを弾く目的・・・みたいなもの。

お金を払って毎月毎週レッスンに通う。

もちろん、レッスンは楽しい。先生も優しくて楽しくて演奏は素敵だし憧れだし大好きだ。

このような先生に習えて幸せだと思う。

ピアノ自体もおおむね楽しい・・・まあ中々上達しないと感じると苦しい事もあるけど。

そこで、上達っていう言葉を使ったんですが、「上達」って何だろう?

ピアノを再開した最初の頃は「今より難しい曲が弾ける事」だと思っていました。

だけど、しばらくすると「難しい曲」って何だろう?と疑問が沸きました。

そこで「この曲は初級・中級・上級」といった難易度サイト、そんなものを見てみたり。

そこで「あ、私は初級の曲は弾けるな」とか、「中級もなんとかいけるな」とかそんな事を考えて「じゃ次はこのくらいの曲なら何とか弾けるんじゃないかな」となります。

だけどそんな事を繰り返したり、他の方の演奏を聴いたりしているうちに、今度は今まで自分が「弾いた」
と思っていた、その事自体がもしかすると違うんじゃないか?と思うようになりました。

私が「弾けた」と思っていた状態、これはもしや他の方からすれば「ただの譜読み」であり、また別の方から見れば「全く基本からなってない」であり…

って事はですよ?つまり自分が「弾けた、弾けていた」と思っていた…曲は、ある人から言わせれば「これは弾けてるうちに入らない」っていうシロモノっていう事は十分にあるわけですよね。

という事は・・・「(難易度表などに載ってる)いわゆる難しい曲が弾けたから上級」なんてことは無いんですよね。
だって「弾けた」の幅が広すぎて。

そこで「上達」・・・に戻りますが、「上達」しないと苦しい…と感じる、ってつまり↑の話を踏まえると「前より難しい曲が弾けるようになりたい」のか??
というと決してそういう気持ちじゃないんです。

ピアノを趣味でやってる方のほとんどがそうなんじゃないかと思うんですけど、

「難しい曲を弾きたい!!」からピアノやってるわけじゃないですよね。

「好きな曲を自分の思う通りに表現したい」から・・・。

「上達したい」って=「自分の好きな曲を自分の思う通りに表現できる技術が欲しい」です。

だから練習してるんですよね。

いつもはそうやってひたすら練習している・・・あ、もちろん練習しない時も出来ない時もありますが(^^;

でも、ふとある疑問が沸くんですよね。

私は何のためにピアノ弾いてるんだろう?

自分で楽しむため?

誰かに聞いてもらうため?

憧れに近づくため?

まだまだ答えは出そうにない…


スポンサーサイト



No title

そうですね~~。
私がピアノを弾く理由はズバリ!

「ピアノの音が好きだから」

かなと思います。
それからピアノの見た目も大好きです。
カバーはかけず、そのままのお姿をいつも眺めては萌えています(変態か?)
子供のころからの憧れでした。
ピアノが欲しい、ピアノを弾きたい、って。

だから、どんな曲を弾きたいとか、大層な目標とか夢はないんです。
その時に弾きたいなあって思った曲を自分なりに弾けたらいい…。

だからずっと同じ曲を弾き続けたりしてるし、完成度も高くないんですよね。それでも満足しちゃってるから。

なのでズバリ、自分で楽しむためのピアノです。

No title

私も今年はよくそういうこと考えました!
ようは好きだからなんでしょうが、それだけではないですよね。
ここに書くには長くなりそうなので、また記事にしたいなと思います。ピアノ続けてるといろんなことありますよね⁉

No title

私の記事かと思いました(笑)こういう事を真剣に悩んで、趣味なんだから楽しかったらどうでもいいわって居直って、やっぱり楽しいだけでは満足できずに悩み出して…の繰り返しです。私だけじゃないのね。なんか嬉しい!

まんまるさんへ

まんまるさん、コメントありがとうございます(^^)/

「ピアノの音が好きだから」

なるほど~!私も好きです♡
でもじゃあ、聴くだけでいいじゃない?とも思うんですけど、自分で弾きたいんですよね。

ピアノの見た目、良いですよね~~萌え萌えなのわかります!
つくづく惚れ惚れしてしまいますね!
私もカバーはかけた方がいいんだろうなぁと思いながらもかけていません。

自分で楽しむためのピアノ

そう!それでいい、そう思う時と、「そうでいいのか?」と思う時があるんです…
これは自分でも理由はわからないんだけど、続ける限りはついてくる気持ちなのかもしれません。

マミさんへ

マミさん、コメントありがとうございます(^^)/

マミさんもそういう事考えましたか~。

好きだからだけどそれだけではない

そうなんですよね、好きだし楽しい、趣味なんだしそれでいいじゃないのと思う。
でもふっとそれでいいんだろうか?とか…

いろんな事ありますよね~

すももさんへ

すももさん、コメントありがとうございます(^-^)/

》趣味なんだから楽しかったらどうでもいいわって居直って、やっぱり楽しいだけでは満足できずに悩み出して…の繰り返しです。

そうなんですよね、ほんと、堂々巡りな悩みだし、ある意味贅沢な悩みだと思うんだけど…
楽しい、それでいい!そう思う時ももちろんあるんだけど、私は一体何を求めているのかなぁ?
そんな風に考えてしまう時もあるんですよねえ(^^;
妙に冷静?になるような時もあるということなのかな?

No title

>何のためにピアノ弾いてるんだろう?

ね~み♪さんらしい、何とも哲学的な悩みです。
真剣にピアノと向き合っているからこそ浮かんでくる悩みですね。

極楽とんぼでノーミソ空っぽなやぢまがピアノに向かう理由は…
「やべっ 宿題が終わってない!(舌ぺろり)」です(爆)。

小学生並み~~~!

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとうございます(^^)/

て、哲学的。。。なんて恐れ多いです~~(^^;
ただ単に答えの出ない事をモヤモヤモヤモヤ優柔不断に悩んでるだけなような気がしてます…(;'∀')

≫「やべっ 宿題が終わってない!(舌ぺろり)」

あっ、これは私もしょっちゅうありますよ~
それどころか
「あ、宿題忘れちゃって・・・」
なんて時すらあります…
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる