05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン31回目、何事もギリギリは良くないです。

かる~く落ち込んでおりましたが少し浮上。
大体じ~っとしてると余計にいろいろ考えちゃうので
こういう時は無理にでも身体を動かした方がいいかなと
今日は仕事も休みだし、レッスンは午後からだし
ちょっとウォーキングがてら買い物に行くか~!!と。

距離的には歩いて20分位かな?
ま~、気分転換も兼ねてだから最初はゆっくり目に歩いていたんですが、
ふと時計に目をやるともうお昼近い。
レッスンの時間まで(今更)頭の中で計算すると・・・あれ?もしかしてあんまり時間ないよ?
速攻で買い物して戻らないと・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー(気づくのが遅い)
急いでスーパーへ向かう。
と、途中でなんとAさんに会う!!
ランチにお誘いいただいていたけどその件でしばし談笑~(あれ、なんか以前にもこういうシチュエーションが・・)
ヾ(〃゚ー゚〃)ノヾ(〃。。〃)ノヾ(〃゚ー゚〃)ノヾ(〃。。〃)ノうんうん!そ~だね!
私、もしかして急いでいたような・・・・(´∀`;A
ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)
まあこのネタももう飽きていると思われるのでこの辺にしておきます!
(でも、本当なのよ~!何で急いでる時に限って知ってる人に会うのだろう・・・)

Aさんと別れ急ぎ足でスーパーへ。
しかし、こんな時に限って・・・○意が・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・(ゴメンね下世話な話で)
どうやら急ぎ足のウォーキングが刺激になった様子^^;
うっ
と思ったけど波がありしばらくすると収まる。
ホッε=( ̄。 ̄
買い物開始。
「時間無いからこれとあれとそれでいいや!」と足早に売り場を回る。
一目散にレジへ・・・・
ってえ~~~~~!!今日に限って何この列~~?!ヾ(°∇°*) オイオイ
とりあえず店員さんが二人のレジに並ぶ・・・
ふと前の前の人の買い物カゴに目をやると
カートの上下に山盛り品物があるじゃん!Σ(゚口゚
しまった・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
ででで、でも店員二人のレジはここ以外ないし、一人のレジより絶対速いはず・・・ヾ(´゚Д゚`
と、主婦暦十ん年の経験から計算する。
く~~~っ!!またしても○意がぁ・・・
ヤバイヤバイ、ここまで並んだんだ、ここで○意ごときに負けては女がすたる!
石の上にも三年、レジの列にも30分、ははは早くして~~Σ(´Д`;) うあ゙
意識を遠くへ飛ばすのだ、ここはスーパーじゃない、私は列に並んでるんじゃない・・・
・・・・ふ~~~っ、ちょっとおさまったぽい・・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3
ようやく次の次だあ~、早く早く~~!
「○○さ~~ん、ちょっとこっちにきてください~!」
と、サービスカウンターからレジの店員さんが呼ばれる・・・・
え~~!!?一人になっちゃうの?このレジ~~~!!
もうもうもうもう・・・はやぐーーーヾ(´゚Д゚`
そんなこんなでなんとかレジを済ませ、
徒歩20分の道をバスで帰るか歩いて帰ろうかと悩んだのですが
このまま歩いて帰ったら間違いなく前代未聞の事件になる予感がしたので
その後の事はご想像におまかせします(゚ー゚(想像すな!!)
ここで一句

気をつけよう 急な運動と 腹具合
こうして寄せては返す波に翻弄されるね~みであった・・・・。ー完ー

で、終わっちゃったら意味ないでしょ~~!!

なんとかギリギリ帰宅予定時間に間に合って
少し練習もでき、レッスンへ。

ツェルニー30番~18番

前回の左手の課題をなんとかクリア。
両手の音階もなんとかクリア(たぶんゴマカシもあり)
という事で、終わり。
次の19番をひととおり弾いてみる。
これは今弾いてるテンポをもっと上げて持ってきてくださいとのこと。

プレストアジタート

出だしの左手の音、もっと深く。
打鍵している時間が短くスタッカートのように聞こえる。
ここを直せば曲に深みが出るはず。
確かに自分の演奏を録音して聞くと深みが無い^^;
先生が左手を弾いてくださり、私が右手を乗せて通しの演奏。
やはりゆっくり音を確認しながらの練習を再度言い渡される。
この曲も次回はスピードをもっと上げてくるように(´∀`;A

ハンガリー舞曲第5番

楽譜を広げて置くとすぐに先生が
「うわ~~、嫌な楽譜だわ~~(´∀`;A」と。
つっかえつっかえヨロヨロしながら何とか弾く。
「これ最初から弾きにくそうだね~~^^;」と先生。確かに私の鈍すぎるテクニックでは・・・^^;
「ちょっと弾いてみましょうか・・って言っても私もソロは弾いた事無いから~」
と、おっしゃりながらも見本演奏を(^^)♪
弾きにくい所が何箇所かあって、私はもうつっかえまくりなんだけど
さすがに先生はちょっとスムーズに行かないわね~、と言いながらも弾けてましたね。
当たり前かもしれないけど~~やっぱり全然違うんだな♪
弾きにくい所はやはり取り出しで練習、
早く弾くのは無理なのでゆっくりでいいからメリハリのある演奏を目指しましょう。

他にもたくさん弾きづらい所があるけど、特に私が苦手な部分
2014103118280001.jpg


スポンサーサイト

No title

気分が上昇気流に、、よかったです〜♪先日の日記も現場を想像しながら、想像力豊かに読ませていただきました♪笑うところじゃないけど、ちょっと笑える場面もあり、、と、、。ハンガリー、私も非常に苦手とする部類の曲です〜〜なので、楽譜がいやってすごくわかる気がします〜でも、頑張って自分のものになさってくださいね〜♪

No title

前回の記事にもコメントしたんですけど、、どっかいっちゃったみたいです。笑

スランプというか、以前より気分が乗らないっていうときは必ずありますよ。
レッスン受けると浮上したり、弾くことよりも聴くことに気をそらしてみたりするのもいいかもしれませんね。

大人のレッスンは、自分がやる。と言った手前、弱音が吐けないのがつらいところ。
でも、少しずつでも乗り越えられると思うので、だからピアノは楽しいような気もしてます。

ハンガリー舞曲は難しそうですね。

しいさんへ

おはようございます!
コメントありがとうございます(^^)

先週はなぜだか気分がスッキリしなかったのですが、上昇してきて良かったです。
本当に微妙なお年頃なんでしょうね~^^;

ブログを読んでいただいて笑ってくれる人が居た方が嬉しいです♪
私も他の方のブログで笑わせていただいたりしてちょっと気分が晴れたりするんですね。
もちろん、真面目な記事も好きなんですけど(^^)

「ハンガリー」なにやら完成せずに打ち切りの匂いのする曲ですが(´∀`;A
ゆっくりでいいなら練習すればなんとかいけるのかな・・・
と、思いながら頑張ってみます♪

mayuさんへ

おはようございます!
コメントありがとうございます(^^)

前回の記事に・・・?!
どうしちゃったのかしら・・・残念です!!

気分が乗らない、やはりありますよね~~^^;
そういう時はブログを書く気も起こらず、練習もいい加減(これはいつもか!)
練習室でグランドを弾けてもテンションは上がらず(よく考えたらいくらグランドだといっても弾く人がこれじゃあねぇ(´∀`;A)

そういう時のモチベーションをアップさせる為にいろいろな手立てを考えておく必要があるかもですね!

自分からやりたいと言った曲なので「弾きたい」気持ちはあるから今回は^^;頑張れるかな~?(また打ち切りかもしれないけど)
悲愴3よりはまだ新鮮な気持ちで弾けています・・・って当たり前か!!(*^▽^*)

No title

なかなかスリリングな記事でしたネ。
寄せては返す波と戦いながらも、無事レッスンに間に合ってよかったです。

波といえば、ピアノについても調子のいい日悪い日、やっぱり波がありますよ。
自分自身はもちろんなのですが、楽器(生ピアノ)のほうもその日の天気や湿度、調律などの条件で、同じピアノでも出る音や弾き心地にはずいぶん差がありますし・・・
心や体の状況とピアノの好調不調が連動しているときもあればそうでないときもあり(心身とも好調なのにピアノだけがなぜかだめ、とか)不思議なものです。

No title

いろんな意味でスッキリされて本当に良かったです♪
レジ並ぶとき、瞬時にどこが早そうか私もみます!
並んでいる人のかごの中みますよね(笑)
あと名札に研修中とか書いてあると、
そっといつものレジ打ちプロのおばさん探します。

レッスンお疲れ様です!
プレストアジタートもハンガリー舞曲のソロピアノも
完成待ってます。ルン(*'∪'*)ルン♪

No title

臨場感あふれる実況中継!
お疲れ様でした^^;
私もレジに並ぶときは、ベテランさんかとか
2人体制かとか、きっちり見定めます!
そのときの私って、きっとものすごく悪い目つきしてるんだろうな~って思います(汗)

レッスンの日は、色々時間配分して行動してるから
イレギュラーな用事や、思わぬ出会いで時間を取られると
焦りますね
なにはともあれ、間に合ってよかった♪

私はタワシさんへ

こんにちは!

本当に無事、レッスンに間に合ってよかったです~^^;
過去にもウォーキングの途中で冷や汗をかいたことが何度かありました。
それ以来
「ウォーキング 前には済ませておこう、必ずね♪」(字余り)
をモットーに生活してきたのですが、昨日は迂闊でした(´∀`;A

仰るとおり、波って人生にも、ピアノちゃんにもありますね~~!
タワシさんはいろんなピアノを弾いてらっしゃるから特にそう感じられるのでしょうね。
アコピは特に湿度や環境(人が居る居ない)によって音の響きが変わってきますよね。
この前より響かないけどなんで?みたいな。
調子が悪いと言えば、うちの電子ピアノついに1つの鍵盤の調子が悪くなってきました・・・(´∀`;
まだ1年ちょっとしか経ってないのに・・・。
どよ~~~んi-195

No title

爆笑です!
しかもコメントしようとしたらタワシさんの冷静なコメントに思わず声が出てしまいました!(笑)

〇意のやつは思いもかけないときにやってきますよね・・。
わたしはなぜか本屋さんや図書館で必ずやつがやってくるんです。
我慢せずちゃんとやつを追い出してから戻ります(笑)

ね~みさん、これからは早めにそうすればスリリングなことにならないかと思います(タワシさんのように冷静に)。

レッスンお疲れさまでした♪(まるでとってつけたようになってしまった・笑)



熟カピさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

はい、いろんな意味でスッキリしました♪ふ~~っ!!

レジは私も瞬時に判断するのですが・・・!!
判断が甘いのか結構遅い所に並んじゃうんですよ~~~(>_<)
カゴの中が少ないからOK!と思って並ぶと会計に異常に時間のかかるお年寄りだったり(ま、私もひとのこと言えないけど!!)
レシートの紙が前の人で無くなっちゃったり
オーマイガ!!な出来事にしょっちゅう出くわしております(´∀`;A

まだまだレジ並び修行が足りないようです。

何々~?
「プレッツェル」と「ハンバーガー」??
ワタシニホンゴワカリマセン~~デモガンバリマス~~・・・(゚_゚i)タラー・・・

再び私はタワシさんへ

ごめんなさい~!

コメントありがとうございます!!って抜けてました。
(抜けてる・・・まるで私の頭のようだ・・・)

ぴあみーちゃさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

臨場感溢れていましたか!!
ここまで並んでるのにカゴ置いて○○へ・・・なんて考えられない状況でした。また並びなおすなんて~~(>_<)
1に我慢、2に我慢、34も我慢で頑張った!!(誰もほめねぇ~)
ピアノの発表会以来の我慢比べでした・・・(誰と比べてんの(´∀`;A)

ぴあみーちゃさんもレジ並びのプロですね?!
私はまだ見習い・・・といった所でしょうか。
さすがは説得力の王者、レジの見極めも見習わなくては!!
今度スーパーで眼光鋭くレジを見極めているお方がいたら多分ぴあみーちゃさんだと思ってひそかに観察させていただきますね♪

とにかく私のようにギリギリな行動はあまりお勧めできませんね(^^)


ねこぴあのさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

確かにタワシさん、冷静なコメントですね!!
(ピアノもだけど、そういうところも見習わなくっちゃ!!)

お!!ねこぴあのさんも本屋で・・・?ナカマァ~~♪
○意は急にやって来ますよね(´∀`;A
本屋、図書館系は私も来ますねぇ。
以前テレビで検証してましたよ~!なんでか?って。
いろいろな説がありますよね。
印刷のインク原因説とか、沢山の本が並んでるのを見ると刺激されるとか??

いずれにしろ我慢は身体にも心にも良くないですね。
「何事もちゃんとやつ(笑)を追い出してから!!」
これを私の心の辞書に刻んでおきます。
辞書・・・辞書・・・・本・・・・たくさんの本・・・・
う~~~~~!!○意が!!

な、わけないでしょ~~!!もうやだぁ~~!ねこぴあのさんたら!!

私も。。本屋さんは。。

ね~み♪さん。。。

こんばんは。。
我が家も春に旧東海道を歩いている時に
急にお腹具合が。。。それも夫婦二入りとも。。
冷や汗は出るわ。。で、
町の病院に飛び込み。。。おトイレを借りました。
運動すると腸が動くので。。。大変な事になるんですよね。。
もーすこしで。。。○○○でした。。

それに。。。本屋さんもてき面です。。

ピアノ発表会の朝からも。。。。です。。。

コッコさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

おお!
コッコさんもおナカマですね~♪
ウォーキングでも、本屋でも、発表会とか・・・も、ネ!!
くるくる!!
緊張すると来ますよね。
私が一番効果があったのはそういう日の朝、何も食べないことです。
(出番が遅いと辛いかもしれませんが緊張してるのでお腹も空かない)
コッコさんはコーヒー飲みますか?
特にコーヒーはダメですね。
(これは私だけかもしれませんが(´∀`;A)

繊細な神経の持ち主なのね、私たち♪

こんばんは。

怒涛の時間を乗り越え、乗り越え
無事レッスンに行けてよかったですね
お疲れ様でしたi-179

私もレジ運悪いんですよね・・・
そうそう、レジの方が二人いると思って並んだのに
お一人がどこかへ行く・・とか
前の人がポイントカードを延々探すとか・・
きりないくらいあります(笑)
関係ないですが信号もいつも赤i-229
時間にゆとり必需ですね。
デモの腫れもの時間かまわず・・と言いますけれど
それなりに注意しますi-190

ハンガリー舞曲、貼り付けてある楽譜を見ながら机の上で
エア~ピアノしてみましたが
3番目に和音って、確かに弾き難いですね~

No title

レッスンお疲れさまでした☆

ね~み♪さん・・・・・トイレ行ってください!!(笑 
しかし鋼鉄の精神力で乗り切りましたね&すばらしい文章力で状況が目に浮かぶようでした(笑笑 大事に至らず、本当によかったです♪

レッスンの曲、どれも難しそうです。特にハンガリー舞曲・・・ここってレガートですか? いっそ全部オクターブなら楽なのに、イジメみたいな音形~。



どれみさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

怒涛の時間(笑)乗り越えました~~~(*^▽^*)
精神力と筋力(?)の限界を試されているかのようでした^^;
もし乗り越えてなかったら大変な事態になってますね(´∀`;A

どれみさんもレジ運悪いのですか・・・?!
せっかくここ選んだのになんでよ?!って思いますよね~^^;
値段がわからなくて担当の人を呼んだりとかね~。
うわ!信号も赤ですかーー!!
それはきついですね~~!!
ギリギリに出たら確実に遅刻・・・みたいな・・・(゚_゚i)
何事にも余裕が必要ですね!

ハンガリー舞曲のこの部分は2回出てくるんですよ~~
全く同じなのですが、とにかく弾けない。
どれみさんならちょっと練習すれば弾けそう~♪(* ̄ω ̄)v
なんでいちいちオクターブにするのよ?!ってブラームスさんに聞いてみたいところです~(´∀`;A




ゆにくあさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

ほんとにそうですよね~~~!!
今レジの列抜けたら時間が間に合わない・・・・っ!!
って思っちゃったんですよねー(´∀`;A
行き当たりばったりの行動を取る私です。
そうです、大事に至らず(笑)良かったし、
どんなに急いでいてもやるべきコトはちゃんとやっておきましょう(^^)

「ハンガリー」のこの部分はレガートではありません。
(レガートってめちゃめちゃ難易度高いかも!!)
オクターブの音のみスタッカートがついています。
(ちなみにこの曲は♯が3つです。)

No title

あ、本当だ! 拡大して見たら確かにスタッカートの点がついてますね。笑 すみません、よく見てませんでした〜。

ゆにくあさんへ

コメントありがとうございます~(^^)

写真の写りが悪いですよね~~(>_<)
携帯で撮ってるんだけどなかなかきれいに撮れないんですよ~。

お手数おかけしました~!

No title

ね~み♪さん。。
こんばんは。。。


>コッコさんはコーヒー飲みますか?
>特にコーヒーはダメですね。

私は、ずーっと紅茶派です。。
ただ、5年前から、1日一杯程度、ミルク多めで飲めるようになりました。。
外では紅茶です。。濃いコーヒーは飲めないです。。

気がつくけば、今月末になってしまった。。発表会です。
昼からなので、昼ごはんは抜こうかなぁ。。。

コッコさんへ

こんばんは(^^)

コメントありがとうございます♪

コッコさんは紅茶派なんですね~(^^)
あ、コーヒーダメっていったのは私だけの事なので気にしないで下さいネ!
なんとも無い人はなんとも無いと思います(^^)
どうも、カフェインが腸を刺激するみたいです(´∀`;A

発表会、今月末なのですね!
うわあ~、なんだか私までドキドキです。
お昼ごはんもガッツリじゃなければ大丈夫じゃないですか。

またレッスン記も楽しみにしていますね!

No title

え?冷静なコメントでしたか?ど、どこが・・・e-3
そんなふうに思われたとしても、実際の私は「冷静」とは程遠い人間ですので念のため。
とにかくそそっかしくて、落し物、失くし物がすごく多いヒトです。
私なんかを見習ったら大変なことになりますよ~e-350

No title

スーパーのレジって 急いでるときは私も2人いるところを探したり
あとは バイトではない いつものベテランの店員さんのいるレジにしてみたり
行列になってても かごに入ってる商品が少なそうな人達のところを選んだり
いろいろと主婦は考えますよね。

でも とにかくレッスンに無事着いて良かったですね。

ハンガリー舞曲って好きな曲なんですけど
私もいつか 弾いてみたいです。
好きな曲たくさんありすぎて困るんだけど
どれも 弾けそうも無いのですがそのうちきっと・・・
と思いながら 日は過ぎちゃうんですけどね。。。

私はタワシさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

え~~?
タワシさんのコメント冷静でしたよ~(^^)
実際のタワシさん、
そそっかしく、落し物、失くし物が多いのですか?
そうか~、親近感が沸いて参ります(^^)(勝手に)
私はサザエさん並みにおっちょこちょいでございます(´∀`;A
実際に買い物に行こうとして財布を忘れたエピソードがありますよ(´∀`;A

ピアノの腕は見習わなくちゃ~!です(^^)

ゆめゆりさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

そうですよね~。
主婦たるもの、やはりレジの列は皆さんチェック厳しいと思われます(^^)
ほぼ毎日の事ですし、無駄な時間はなるべく減らしたいですものね♪
(でもなかなか見極められない私・・・(´∀`;A)

本当に無事レッスンに間に合って良かったです。

「ハンガリー舞曲」って私はブログ始めてから他の方のブログを拝見して、そこで連弾されてる動画を見たんですね。
わ~~、カッコいい!(←相変わらず単純)
と思い、弾いてみたいなと。
たまたまソロの楽譜を持っていたのでレッスンに入れてもらいました。
けど、実際弾いてみたら思いの外難しく・・・(´∀`;Aオホホ・・・
技術的に私の力じゃ及ばないのもわかってるんですけど。

でも、好きな曲にはとりあえず(弾ける弾けないは別にして)徐々にトライしていこうかな~と思ってますよ!

ゆめゆりさんも、ぜひ♪


こんばんは

すいません。私は足跡を残さない設定にしてあるので、
パスワードがないと限定記事をよめません。
ご面倒おかけしますが
パスワード教えてください。

どれみさんへ

ご連絡ありがとうございます(^^)

メールの方で返信させていただきました♪

No title

こんにちは。

私もよくお腹が痛くなることがあって、
困るときあります。
特に電車の中・・・。
急行だし止まらないよ~~どうしよう。。。(>_<)
ってピンチな時がありました。。。
間に合ってよかったですね。

すごい!ハンガリー舞曲、とても難しそうですね(>_<)
こんなの弾けませ~ん~~!


マミさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

うわ~、マミさんもお仲間ですか!!(と、勝手に(´∀`;A)
電車の中は拷問ですね~~(>_<)
急行だし・・・!!って完全に脂汗モノですね。
想像するだけで脂汗がにじみます・・・・(´∀`;A
マミさんも間に合って良かった!

ハンガリー舞曲、今もまだたどたどしくしか弾けませんv-356
特にこの部分は弾けません・・・(゚_゚i)タラー・・・
「この曲は」途中で投げ出さないように頑張りたいと・・・
今は思ってます彡(´∀`

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます(^^)

そうだったのですね。
いろいろありますよね。
そういう時は無理して元気にしようと思わずにゆっくり休んだ方が良いですよね。
どうされたのかな?と思っておりましたがそのような事があったのですね。

私のほうの落ち込みの原因は家族の事です^^;
一筋縄ではいかない人がいるのです・・・(´∀`;A

私も何日間かですが、ピアノも手につかず…。
悩んだり落ち込んだりは本当に嫌なものですね。

お互いに早く立ち直れると良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示