FC2ブログ
   
04
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

電子ピアノを修理してもらおう!

ようやく重い腰を上げ、電子ピアノを修理してもらう事にしました。

購入後1年半位で調子が悪くなり(^^;1つの音が最大音量で再生されるようになりました。

(ネットで調べたところありがちな故障のようでした)まだ1つの音だし~と思って我慢&アコースティックピアノもあるしそっちで練習しよう・・・・と夜の練習の時だけ使っていたんですが、徐々にいろいろな音に不具合が出るように。
押しても音が出たりでなかったりする鍵盤もあります。

アコピで練習すれば良いっか・・・としばらくはアコピオンリーで頑張っていたんですが、今度はアコピの騒音問題が浮上。
現在アコピはほとんど練習出来ない状況に。

というわけでまた電子ピアノの出番かなと。

とにかく故障を直さなくちゃ始まらない!というわけで修理してもらう事になりました。

修理予定はまだ先なのですが、とにかくちゃんと直ってくれれば。

どうやら数万円かかるようなので痛い出費になりますけど、ストレスなく練習できる方が優先ですよね(#^.^#)

スポンサーサイト



No title

ね~み♪さん、初めまして。
以前から覗き見させてもらっておりましたhahaと申します。
超素人ですがコメントを入れる失礼をお許し下さいませ。

私も電子ピアノを使用しているのですが
電子ピアノって修理できるんですね。
ちょっとびっくりしました。
あかんようになったら処分なのかなと
毎日ドキドキしながら使用しています。
高価な電子ピアノはできるのでしょうか。。

ブログ、いつも楽しく拝見(拝聴)しています。
ど素人の私はアンドレギャニオンとか知りませんでした。
とても素敵な演奏で、とっても勉強になります。
いつもありがとうございます。

ははさんへ

ははさん、初めまして(#^.^#)
そしてコメントをありがとうございます!(#^.^#)

私もブログ拝見させていただいてますよ♪
お子様、良かったですね!

そして超素人だなんて、私も超素人ですからね(*^^)v一緒一緒!

そうそう、電子ピアノの不具合と言ってもいろいろなパターンがあると思いますので、もし壊れた?となったらまずはメーカーさんに相談してみるのがいいと思いますよ。
ちなみに私のはカワイCN340GPという機種です。メールで問い合わせたら後日担当の方から電話がかかって来て症状?を話したら大体の見積もりを出してくれました。
来月修理予定なのでまたその顛末記は記事にしますね。
うちのはまだ買って5年位なので買い替えは勿体無いし…という感じです。

アンドレギャニオンは私もピアノのお友達が弾いていて知ったんですよ。
癒し系の曲が多いので疲れた時にお勧めです(^^)/
私の演奏は間違いだらけなのでぜひホンモノの演奏をYouTubeとかで聞いてみて下さいね~
他にもたくさん良い曲ありますよ♪

これからもよろしくお願いしますね~

お久しぶりです^^)

ね~みさんの電子ピアノも鍵盤の音が急に大きくなる現象ですね。
私も以前のヤマハはそれと同じ現象で修理しましたよ。

何でも、「鍵盤スイッチ」なるものが故障するとそうなるとか。
鍵盤の下にあるゴムがひっくり返る事でそうなるみたいですね。
その鍵盤だけ急に音が大きく鳴りますよね。

メーカーによらず河合でもヤマハでも他のメーカーのでもそう
なるみたいです。(これに関してはいろいろググリました)。

弾く頻度も関係あるとか、と聞きました。ピアノ教室の電子ピアノ
なんかは結構な頻度で鍵盤スイッチが壊れる確率も高いようですねえ。

私のは最初は鍵盤1箇所から始まり、段々増えてきて3箇所に。
出費は数万円に。一度修理に出して部品交換してもらって
また壊れたので、それで今のに買い換えました。

アコピにナイトーン付けるって手もあるんですけどね、もうちょっと
音量が、、。。やっぱ電子ピアノは必需品ですよね。

酢~さんへ

酢~さん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます!(#^.^#)

そうなんですよね、音が急に大きくなるのもあれば、鳴らなくなってしまう鍵盤もあったり・・・鳴ったり鳴らなかったりするのでややこしい。

なるほど~鍵盤スイッチという部品の故障なのですね~

私もネットで少し調べてみたらどうやら直すのに数万かかるようなので直すのをためらっていました(;'∀')。
ま、そうも言ってられない状況なのでここは直すしかないと。

でも電子ピアノは機械ですから直してもまた壊れる時が来ますよね(^^;
私も1回直してダメなら他の方法を考えようと思っています。


No title

温かいコメントありがとうございます。

私はコーグ?の安い電子ピアノなのですが、
購入して5~6年です。何かあったら対応してくれるか
また聞いてみます。(安すぎるからダメかもしれませんが^^;)
ありがとうございました。

これからもね~み♪さんのブログ&演奏を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。

ははさんへ

ははさん、再びのコメントありがとうございます(^^)/

ははさんはKORGをお持ちなのですね!
今ちょっと調べたら公式ホームページ(https://www.korg.com/jp/)のサポートという所に故障・修理というのがあるので不具合などはそこに問い合わせするみたいですね。

こちらもははさんのブログこれからも楽しみにしていますね(#^.^#)
どうぞよろしくお願いします♪

No title

ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

ははさんへ

ははさん、こちらこそです♪

No title

私も電子ピアノを持っていて、そろそろ買ってから8年ぐらいになると思います。
今のところ故障はないのですが、何よりあまり弾いてあげてません。

今日はこれから寝る前に(寝室に置いてあるので)弾こうかなって思います。
アコピにはない、音色を変えられたり、内臓のメトロノームとか、録音機能もあるんですよね。
たまには使おう!

でもデジタルものは壊れると直すのにコストがそこそこかかる気がしますね。また壊れない保証もないし。
アコピ、なかなか弾けないんですか?
私はご近所に恥ずかしいので弱音ペダルを使うことも多いですが、まあ一応戸建てなのでマンションに比べたら気楽かなあとは思います。

折角だからアコピも弾けるといいですね。

まんまるさんへ

まんまるさん、コメントありがとうございます!(^-^)/

デジピにはデジピの良いところ、アコピにはアコピのそれぞれの良いところがありますよねー。
デジピは夜も弾けるし音色も変えられるしね!
まぁ、機械ではあるので使用頻度にもよるけど10年くらいが使用限度なのかな…とも思うし諦めもつくんだけど、うちのはまだ5年だからあと5年くらいはもってほしいかな(--;)

心配下さってありがとう~、実はまだあまり弾ける状況じゃないんですよね。
お隣さん(ピアノ教室)からの無言の抵抗が…悩んでます…(--;)
昼間もほとんど弾けない感じです。

私も直しました

ね~み♪ さん、こんばんは~。

実は私も1月に直したばかりです。
同じ状態でした。
購入後2年くらいで、1音が突然大きくなり、その後4~5カ所くらいに広がりました。

ペダルのギシギシ音も出ていました。

電子ピアノの部屋を片付けるのが面倒で、我慢して使ってたのですが、ヘッドホン使用なので、突然大音量になる状態を繰り返すと耳に悪いと思い、やっと重い腰を上げて直してもらいました。

我が家もスイッチを取り換えたそうです。

購入した電気量販店の5年無料保証に入ってたので、ギシギシ音はその保証を使ったのですが、何故だか鍵盤の大音量は、その保証を使わず、ヤマハの無料保証だとか?

もう3年くらい経っているので、メーカー保証は切れてる期間なのに?
修理された方からの返答で、深く聞いてはいけなさそうな雰囲気だったので、謎の修理で終わりました。
初期不良の型番だったのかな…なんて思ったりして。

ね~み♪ さんも、ストレスのない練習が早くできるようになるといいですね。

他にも「現在アコピはほとんど練習出来ない状況」というのが、気になりますし、とても悲しいです…。(私もご近所への音量を気にしながら、アコピを弾いているので、お気持ち分かると思います。)

ミラージュさんへ

ミラージュさん、コメントありがとうございます!(*^^*)

あらー、ミラージュさんも同じ症状で修理されたばかりだったのですね!
そうそう、ヘッドホンであの症状が出ると耳に悪いですよねーー(^^;
保証期間内で良かったですね。ん?でもおとの故障はメーカー保証?の範囲だったのですね。ちょっとややこしいですが…
ま、結果無料ということで(*^^*)

アコピは音が大きいですからどうしても気を使いますよね。
特にうちのピアノは弱音ペダルも無いので、時間帯には気を付けていたのですが、それでも気に障る場合もありますよね。
練習してる曲も煩い曲が多いし(^^;
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる