FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スタジオ練してきました。

予定が突然無くなりぽっかり時間が空いたので、いつもの練習室に行こうかな~と思って予約状況見たらもう塞がってました。

デジピでちょっと練習しましたが、音が出たり出なかったり、出たら出たで最大音量なキーがあるのでテンション下がるし…

などとモヤモヤしていました(;'∀')

ふと、家の近くにスタジオ無いかな~?と思ってネットで調べたらなんと、最寄り駅の割と近くにスタジオがあるじゃない~

しかもグランドで1時間当たり500円くらいとお値段もリーズナブル!

空き状況を見たらこれからの時間が2時間空いてるじゃない~

これはダメ元で?行ってみるしかない!

とりあえず予約して、行く用意をしながらいろいろと考える。

グランドピアノで1時間500円(部屋代+ピアノ使用料)ってかなり安いんだけど、大丈夫だろうか?

もしかしてグランドとは名ばかり?でめっちゃ音狂ってるとか

鉛のように鍵盤が重いとか?(ピアニスト養成鍵盤?!)

音の出ない鍵盤があるとか?

おもちゃのピアノみたいな音だとか?

すごくちっちゃいグランドとか?

様々な想いを馳せながら(大げさだっちゅう)スタジオへ。

お店の中に入るといきなりの大音量でヘヴイメタ系の音楽が聞こえました。どうやらホールがあってそこでライブをやってるみたい。
そして・・・・すごいたばこ臭い・・・(◎_◎;)(◎_◎;)

受付の不愛想なお兄ちゃんに

「あの…先ほど予約したものですが…」

というと、

「あ、○○さんですね、これに記入してください」

と会員カードみたいなのを渡される。生年月日を書く所で一瞬

「え~~ここで年齢サバ読んじゃおうっかな?」

と、悪魔の声が聞こえたけど、すぐに

「ダメダメ!!嘘をついたら鼻がどんどん伸びちゃうんだから!!」

と、思ったわけじゃないけど根っからの正直者なので本当の年齢を書いてしまう私(;´Д`A ```

「くそ~~~めっちゃオバサンって思われたに違いないっ!」

と、そんな事を考えたけど、受付のお兄ちゃんはそんな事絶対考えてないと思う。(っていうかどう考えても興味無い笑)

書き終わってお待ちください~と言われてからスタジオの方を見たけど、通路にあるベンチには若者がみんな座っていて空いてるベンチが見当たらない。

電車の座席なら、

「すみません、そこいいですか??」と座る図々しいオバサンなんだけど、さすがにアウェイ感が半端なかった(;'∀')

仕方なく時間まで店の入口あたりをうろつく完全に怪しいオバサン。

お店にはエレキギターグッズとかドラムのスティックとか売ってるんだけど、全然興味ないのにそれらを眺めるフリをするオバサン(>_<)

・・・・ダメだ、間が持たない!!あ(;´▽`A``

仕方なくスマホを取り出して忙しく見てるフリやらTwitterとかしてみる。・・・・つ、つらい・・・

その間、大音量のへヴィメタと、強烈なおタバコ臭に苛まれる。

10分が1時間にも感じられたその時、ようやく入室出来る時間に・・・(。・∀・。)ホッ-3

20190303212120f46.jpg

こんな感じ。

201903032115183b8.jpg
古いけど、ちゃんとDIAPASONのグランドでした♪

20190303212529078.jpg

ところがね、照明が暗い・・・(>_<)

楽譜が・・・・

暗譜出来ない人なので、楽譜がちゃんと読めないと非常に困るんです( ;∀;)

音程はともかく、臨時記号が読みにくい・・・

音自体は結構キラキラした感じの華やかな音だったし、鍵盤も重すぎもせず、軽すぎもせず弾きやすい!
ペダルや鍵盤に変な癖も無いし、素直に弾きやすいピアノだと思いました。
低音がかなり響くピアノでした。

ただ、ピアノのすぐ横にドラムセットがあって、シンバルが共鳴するんですよね(^^;

シンバルに何か布とか掛ければ響かないかもしれないけど。

ただ、今回は録音でもなかったし、ただの練習だったので共鳴音が気になったけど特に何もしなかったんですけどね。

ピアノに合わせて「シャンシャンシャンシャン・・・・」て音がしてました(笑)

というわけで1時間でしたが、スタジオで練習してきました。

初スタジオだったので中々刺激的でしたが・・・

ピアノもまあまあだったしお値段も良心的だったんだけど、とにかく照明が暗くて・・・

アラフィフ老眼のオバサンにはそれが結構厳しかったかしら(;'∀')








スポンサーサイト



No title

ね~み♪さんどうもです^^

お初スタジオ体験レポート(笑)楽しく読ませていただきました~
情景が目に浮かぶようです(#^.^#)

1時間500円はかなり安いですよね!お得やん♪
でも照明が暗い。。。これは老眼のおばちゃんにはキツイよね💦
シンバルの共鳴音、録音なら気になるわね。
でも、共鳴音入りの録音も面白いかも~
題して、”ひとりセッション”・・・( ̄▽ ̄;)

失礼しました~~~💦

No title

こんにちは。

私の近所に同じようなスタジオがあります。
一度、行きたいなと思いつつ、
ちょっとロックな若い人たちがいて
勇気がなくてまだ行けてません。

勇気あるスタジオ体験、すごく参考になりました。
うろうろされてる情景が目に浮かびます。。。
情景を想像したらちょっと面白かったです。
(ごめんなさい)

ロックな自動シンバル?と共存の練習室は
私には敷居が高いです~(TT)

amyさんへ

amyさん、コメントありがとうございます(^^)/

楽しく読んでいただきありがとうございます~
そうなんですよ、古かったけどちゃんとしたグランドだったし音も綺麗だったから良かったんですけどね(^^;
何せお部屋が暗かった…
即興とか暗譜前提の照明?
ちなみに写真見ていただくと鍵盤部分もかなり薄暗いんですよね(^^;
いや、きっと若者向けだから照明暗くても大丈夫なんですよね。

そうそう、シンバルの共鳴は弾いてる曲がJazzっぽく聞こえる?!という素敵な副産物もある・・・・か・・・・も?!ね♪

ははさんへ

ははさん、コメントありがとうございます(^^)/

あら、ははさんのお家のお近くにもあるんですね~(#^.^#)
こんな感じのスタジオが!!そうそう、そうなんです、ロックな若者がたくさんいる感じ(^^♪

そのロックな若者がベンチに座る中、一人所在なさげにウロウロしているオバサン・・・・

救いはその日マスクをしていたことと、黒いタイト?なジーンズをはいていた事、遠目にはオバサンとわからなかったかも??(←と、思いたい笑)

ロックな自動シンバル、中々おつでしたよ♪

No title

こんにちは~~

一瞬「スタジオ壊してきました」に見えましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!

ちょっと(かなり?)ドキドキの体験でしたね!!
私だったら、逃亡するかも(笑)
いや、でも、そのお値段はお得過ぎます。
しかもDIAPASONなんですね(^^♪

それにしても、シンバルの共鳴入り演奏、聴いてみたかったです~~
あと、ね~み♪さんがある日突然開眼してバンドのキーボード奏者になっちゃうという妄想をしてみたり…(笑)

NekoUshiさんへ

NekoUshiさん、コメントありがとうございます(^^)/

≫スタジオ壊してきました

爆笑しました!!
ある意味カッコいいか・・・も・・・!!?ロックだし、ヘヴイメタだし。

でも本当に壊して来たら

「スタジオ壊してきましたっ!!!(゚Д゚;)」

っていうタイトルになりそうですね(^^;怖い怖い(;´Д`A ```

お値段は結構お安かったんですけどね~
待ち時間より何より、とにかく照明が薄暗くて、暗譜出来ない私にはきつかったです~(;'∀')
ライト持参で行こうかしらん。

バンドのキーボード奏者、良いですね~~
実力が無さ過ぎて誰も組んでくれない予感が("^ω^)・・・
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる