FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

電子ピアノの修理をしました。

私の電子ピアノは購入して約6年くらい。
1ヶ所の音がおかしくなったのは購入後1年半くらいでした。
その頃ちょうど先生からアップライトを譲り受け、徐々に電子ピアノを使わなくなっていたのに加えて、壊れてる所も1ヶ所だったので、たまに使う時は気にしないようにしていました。(いや、気になるだろう汗)

しかし昨年あたりから騒音問題が・・・

アップライトは弾きにくい状況になりました。(今防音対策をいろいろ考えていますが・・・)

今までは昼間はアップライト、夜は電子ピアノという使い分けでしたが、電子ピアノがメインになっても仕方ない状況です。

そしていつの間にか、電子ピアノの鍵盤の故障が3か所くらいになってしまっていて。

もうこの状況のまま使うのはストレスなので重い腰を上げて?修理を御願いしました。

電話で修理代を見積もっていただいた時には大体2万円位と言われ、実際に修理していただいたらやはり2万円ちょっと。

電子ピアノの鍵盤の下にある基盤ごと取り換えるという修理でした。

(壊れた鍵盤部分のセンサー?を部分的に取り換えるとほんの少し安いんですけど、今回取り換えなかった部分がまたいつ壊れるかわからないので全部取り換える事にしました。部分交換と全交換でお値段の差は数百円だったので・・・)

所要時間は1時間弱でした。

まだアップライトで気兼ねなく練習するという希望も捨てたわけではありません。

周りの人に迷惑をかけずに騒音問題を上手く解決できるように考えています。
スポンサーサイト



No title

直ってよかったですね!
まだ数万円程度なら、そこそこいい電子ピアノはその値段では買えませんし…。

それにしてもアップライトをお持ちなのに弾けないのはもったいないですよね。
何とか騒音問題が片付いて、弾ける日が早く来るのを祈っています。

私も両方持ってるけどやっぱり、ちゃんとした練習はアコピに限るなと。
まあぜいたくを言えば、やっぱりグランドピアノがいいんでしょうけど、そこまではねー。

まんまるさんへ

まんまるさん、コメントをありがとうございます(^^)/

そうですね、まあ2万円位ならなんとか…という感じですね。

アップライト、目の前にあるのに弾けない(弾きにくい)というのは7もどかしいものですね(^^;
電子ピアノがいくらアコースティックに近づいてるとは言え、それほどお高い機種では無いのでどうしてもアコースティックにはかないません・・・。

アップライトの方は簡易的な防音をしてみたけど全然ダメで、置き場所を移動して様子を見たいと思っています。
それで問題解決しなかったらアップライトに後付けの防音処置。
それでもだめなら残念だけどもうアップライトは弾けないですね。(防音室工事は無理なので)

No title

ね~み♪さん、こんにちは。
電子ピアノ、直ってよかったですねv-20
ウチのピアノもね~み♪さんと同じ症状なのですが、2005年製なので、修理は諦めています^^:
アップライトに消音をつけようと思っているのですが、資金難で(爆)何年先になることやら…。

騒音問題、大変ですね💦
置き場所で、解決しますように。。。

No title

こんにちは~~

電子ピアノ直ってよかったですね(^^♪
修理費は痛いですけど、ちゃんと音が鳴らなくて(大音響で鳴るんでしたっけ?)ストレスたまるよりずっといいですよね!

早く、気兼ねなくアップライトも弾けるようになりますように。
ご近所さんとの関係は気を使いますよね(>_<)

私のクラビノーバは25年以上電子部品が壊れたことないので、それが普通かと思ってましたが、意外とすぐ壊れるらしいことを知って、ちょっと驚きました。クラビちゃんを労わってやらなきゃなぁと、思いました。

夕さんへ

夕さん、コメントありがとうございます(^^)/

はい、直ってストレス少なくなりました!

夕さんの所のピアノも同じ症状なんですね。
ネットで検索すると電子ピアノには割とある症状みたいですね(^^;
2005年製だともう寿命なのでしょうかね・・・?

アップライトに消音ですか、私も考えた事もあります。それなりにお値段もしますよね~~~(;´Д`A ```(;´Д`A ```

騒音問題なんとか上手く解決できるように考えています~。

NekoUshiさんへ

NekoUshiさん、コメントありがとうございます(^^)/

はい、直ってストレスが少なくなりました!

そうですね、気兼ねなくアップライトが弾けるようになればいんですけどね。
今の位置にある限り簡易的な防音では解消しない気がするので場所を移動しようかなと思っています。(またお金が~~)

クラビノーバ、25年ですか!!
それは電化製品としてもかなり優秀ですよね!羨ましいわ~。
大事に使ってあげて下さいね~(^^)/



No title

直ってよかったですね。

アップライトピアノの消音ってほんとに音が消えるんでしょうか。。。
電子もいいけど、やっぱり普通のピアノも弾きたいですよね。
いろんな問題が解決していい方向へ行きますように。。。

なおって良かったですね~

おはようございます^^)
いろいろググられたのですね。

防音室工事は無理だと、アップライトに後付けですよね。
方法は、消音器(ナイトーン)か、消音器(電子ピアノと同じ方式)の
二つでしょうか?

前者は、アナログ方式なのでタッチは変わらず。
後者は、電子ピアノと同じになるんでタッチは電子ピアノと同じ。

因みに私のクラビノーバは2年目で最初の機器交換で、
次はその3年後に二回目の同じ鍵盤スイッチ交換になる予定だった
ので、ついに買い替えw。痛い出費でしたがクラビの半値位のを
購入しました。

部分的に交換部品をカットして貰って、後は布(クッション)も交換
して貰って3万円位?だったかな。

電子ピアノは「ローランド」は耐久性がある?みたいな事を私は
過去に販売店から聞いたような記憶があったので、未だに信じ
続けてますが(果たして真偽の程は??分かりません)

ステージコンサートでは、ローランドのRD・・・とかがホントよく見かける
ので耐久性もあるのかな?って勝手に思わされます。。
因みに、私の場合ですが(電子ピアノ購入履歴順)と(故障歴)はこうです。

1 ローランド  (約10年故障なし)でした。・・・引越しで譲りました
2 コルグ    (2年目でペダル故障)、、
3 クラビノーバ(2年目で鍵盤スイッチ交換、その3年後にまた同じ故障)
4 ローランド  (2年使用中で今のところ故障なし)

以上です。

私はマンション(管理人)やってるので、ピアノ騒音苦情もあちこち
からほんと沢山来ます。過去のファイルを見ても。
だからピアノ弾いてる自分は、苦情が来ないともしかして
これでいいのか?とも勘違いするのが多い?と言うか、、。
みんなそう思っちゃうんですね。

でも実は皆さん、我慢してある人が殆どなんですね。
ちょっとしたきっかけで皆さん一気に不満が爆発されることも実は
ありますので、やはりホントピアノ騒音は気をつけておかなければと
私も思ってるので、仕事柄100%ヘッドホン着用で弾いてます。

たまにアップライト弾きたい時は近所の販売店か?ストリートピアノ
のあるところで行こうかな?と思ってます(笑)。

ははさんへ

ははさん、コメントありがとうございます(^^)/

そうですね、直ったのでストレスなく練習出来そうです(^^♪

アップライトの消音については詳しくないですが、先生の所が消音ピアノです。
ピアノに機械を取り付けて切り替えると電子ピアノになるという感じです。なのでピアノ本体からの音はしなくなります。ヘッドホンで電子ピアノの音を聞く感じですね。

せっかくアップライトがあるんだから本当はそちらで弾きたいんですけどね、最近は1週間に1回弾けるか弾けないかです。
弾いても30分とかそんな感じですね。

うちは設置場所が問題あると思っているので設置場所を変えれば解決するかもしれません…(^^;

酢~さんへ

酢~さん、コメントありがとうございます(^-^)/

電子ピアノお詳しいですね!
防音はまずは今のピアノの設置場所を変えてから考えようと思います。
ナイトーンは考えたことがあるのですが、二本ペダルのピアノなので既定の料金にプラスになることを考慮するとそこまでお金を掛けるのも…と。
後付けのサイレントは全く考えてないです。

騒音トラブルは怖いですよね。
経験談等参考になります。
今のところアップライトは弾いても週1昼間の1時間位なのですが、最近はそれすらも難しくなってきました。

状況が好転するかも?と思っていましたが、結局状況に変化が今のところ無いのでアップライトをどうにかするしかないと思ってます。
今のところ設置場所移動+防音パネルでいけるかな?と。

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる