10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン32回目 そして初心に戻る

今月からレッスン時間を少し変更していただき、
今までに比べると余裕の無いレッスン時間になってしまいました(T_T)
のんびりおしゃべりも出来なさそうだな~、
先生ファンの私としては少し寂しいけど・・・(´∀`;A
(先生の心の声は都合により省略させていただきます)
・・・ね~みさんねぇ・・・ほ~っ、やぁっとレッスン時間が短くなりそうだわよ~~!フー ( ̄‥ ̄) = =3
省略して無いじゃん・・・ヾ(°∇°*) オイオイ

実は今週はいろいろ心がささくれておりまして、正直練習全然してなかったんですね。
素敵なピアノ弾きになるために、(詳しくは10/21の記事をご覧下さい)
こんな大した事無い心のささくれ程度の落ち込みでいちいち練習休んでたらこの先前途多難だわ!!
(それにしても文が長いなー)
正直そう思いました。

こんなことくらいで練習に支障をきたす・・・・心が弱すぎでしょ!?
気が乗らないから練習できませんでした・・・そんなのピアノ弾きとして通じますか?!
ピアノ弾きたるもの、(いつからピアノ弾きになったのかは不明です)
舞台やステージはピアノ弾きの心の都合などに合わせてくれないんですよ!!
(当分舞台も発表も無いですけどね)

なので心が折れていた最初の日、無理やり練習しました(*^▽^*)
気が乗らないけど録音もしました♪
心がざわざわしてましたが何十回も弾きました(´∀`)ノ

・・・結果、録音聞いたらやっぱそれなりに雑でした
いつもと変わらないじゃん・・・
いや、やはりいつもより、より雑さに磨きがかかっている気がしました。 

ほお・・・なるほどね。
やはり音楽と言うのは演奏者の心を映す鏡のようなものかもしれない。
ささくれた心で弾く「プレストアジタート」は、やはりささくれた「プレストアジタート」でした。
イライラトゲトゲな音でした・・・(゚_゚i)

だめなんだな・・・私ごときピアノ弾き(そろそろしつこいわ)が気が乗らないのに無理やり練習したって。

そして今日、レッスンを迎えました。(大げさだな~~~)

ツェルニー30番~19番

うん!いいんじゃないの?
音の強弱もちゃんと出てるし、きちんと弾けてるし!
leggieroの所と、fの所で音を変えて弾いているのが伝わりました。
OK!

プレストアジタート(メンデルスゾーン)

通して弾く。
珍しくあまり間違わずに弾けた。(でも何箇所かはつっかえたりしたけど)
速さはゆっくりめだったので慎重に弾けたのかな?
で、この曲もOKという事に。・・・もう終わりですか・・・?(´∀`;A(またも打ち切り?!)

ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)

これも一通り弾く。
一応前回よりはまだ曲らしく??なってきた。(あくまで私比です)
出だしの左手のsfの弾き方についてとペダルの入れ方、
右手のフレーズについて、スラーがかかっているところを指示通りに切る感じで弾きましょう。
ド~ファラ~ファ じゃなくて、ド~ファ、ラ~ファ という感じでね!
pの部分は最初のf部分とは対照的な感じを出すように弾くこと。
rit.する部分が所々出てくるが、繰り返す時に同じようにrit.せずに、1回目と2回目を違った感じで弾くほうが面白い。
a tempo との対比をハッキリ出す。
これも次回あたりで終わりにしましょう。

・・・・はい?!ヽ(。_゜)ノ へっ?

と、いう事で・・・これも打ち切りか・・・・はぁー・・・(*´Д`)=з

次の曲、どうしますか?と、先生。
も、もう全然考えてないです・・・・彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
なんかカッコいい系が続いたからしっとり系もいいかな~、なんて思ってるんですけど。。。
それにしてもペースが早すぎて。。。(というか打ち切りだから早いも何もないんだけど・・・)

どうやら今まで身の丈に合わぬ選曲をしていた私。(いや、気づいてはいたのよ。でもね、気づかないフリをしていただけ(´∀`;A)
私に一番欠けている歌心(勿論技術も著しく欠けていますが^^;)
そういうのを養って欲しいと、先生が私の次の曲に選んでくれた、その曲とは何を隠そう

「オバサンの祈り」・・・じゃなかった「乙女の祈り」
でした。
(バダジェフスカさんに謝れっ!!)
ひぇ~~~!!
「大丈夫ですかね~(´∀`;A私が弾くと『オバサンの祈り』になりそうですけど・・・^^;」
なんて恥ずかしがってはいられない、だって先生からのミッションですから。
この曲を、人前で弾けるレベルで仕上げる事。(頭の中をミッッションインポッシブルのテーマが流れる)

と言うわけで、次の曲は「乙女の祈り」になりました(^^)
しかしこの題名、なんとかならんのか。彡(-ω-;)彡

「主婦の祈り」「中年女の祈り」「女の祈り」「淑女の祈り」「貴婦人の祈り」・・・
スポンサーサイト

No title

毎回ね~み♪さんの進み具合の早さに驚きです!
また心が落ち着いた時にプレストアジタート音源アップお願いします^^
雑さに磨きがかかった音源でもいいです(笑)

「乙女の祈り」私が弾くと「おかんの祈り」「老女の祈り」「BBAの祈り」

懐かしいですねえ。子供の頃は「エリーゼのめに」より乙女の祈りの方が好きでした^^

こんにちは

レッスンお疲れ様でした^^

私もね~み♪さんが早い進み方に驚きで、
この先どこまですすむのか楽しみです^^

乙女の祈り・・懐かしい曲が出てきましたね~
子どもの頃、この曲と「エリーゼのために」は鉄板でしたね。
題名はさておき・・(笑)
またこの年になって弾けば違った感じかもしれません^^

No title

レッスンお疲れさまでした☆

いろいろと、手持ち曲が片付いて行ったようで! すごーい!

そして次の曲は乙女の祈りですかー。あれは、オクターブいっぱいで豪華な感じの曲ですよね♪ この際(ってどんな際)乙女になり切って笑うっとり弾いて下さ〜い☆

落ち込んだ時、ピアノ弾いてみますが、やっぱりダメですね。
悲愴2楽章弾いたら、余計落ち込みましたよ。笑

ペース早いと、譜読みもそれだけ早くこなさなければいけないので大変ですよね。
自分のいいペースというのを探してモチベーションを確保していくのも主婦、仕事、趣味をかけもちしている方々の課題ですよね。

歌う練習をするには、レベルを下げて、実際に自分も歌ったほうがいいそうです。

私も必要なんですけどね。
ベートーベンじゃ、、ちょっと無理。やはりロマン派〜の曲の方が取り組みやすいのかな?と思ってます。

たまに、先生からのミッションやると楽しいもんですよ。頑張ってくださいね〜。笑

No title

レッスンお疲れさまでした!

それにしてもね~み♪さん、進むの速い~~。
私なんかほんとに1曲に時間がかかってずっと同じの弾いてますよ。
私は身の丈に合わない複数の曲同時進行だから当然と言えばそうなんですが、みなさんどんどん進んでる印象です。

でも気持ちが乗らないときはそりゃ弾けませんよ。
私は逆にピアノで気を紛らわせたりするタイプですが、それすらやる気力ない時もあります^^

乙女の祈りですか~、あれはオクターブがいっぱいで手が痛そうな印象です。
確かにおばちゃんになってからこれを弾くのはちょっと気恥ずかしくなるかもですが、乙女になりきってください♪

No title

ね~み♪さんくらい弾ける方がなぜいまさら乙女の祈り?と少々不思議ではありますが、歌心の表現の練習に効果的なんでしょうか?
ソナチネと同じく、大人が余裕をもってこういう曲を弾くと、またがらりとイメージが変わったりするので、ね~み♪さんの演奏も楽しみです。

しかしほんとうにペース速いですね。プレストアジタートも、ハンガリー舞曲ももう終わりですか!
さて。次の本命曲は何でしょうか?

熟カピさんへ

昨日までPCに向かえなかったので返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
コメントありがとうございます(^^)

進みが速いっていうかですね~^^;
「これ以上やっても無理じゃね?」くらいの諦めと思われます~~彡(´∀`
それこそ表面的に音符が追えてるだけ・・・(追えて無い時も多々あり)
の状況で、さすがに「ハンガリー」に至っては
音符も追えてない状況なのに「もうそろそろ終わりに・・・」
みたいになってしまい、
こちらから先生に「いくらなんでも・・・もう少し見てください~(´∀`;」という流れに・・・。
実力に見合わない曲をやれば時間がかかってしまうし、時間をかけたくない私が飽きてしまうから打ち切りという・・・。

私も気持ちは「BBAの祈り」です(受けたーーヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ)
表現を追及するなら「エリーゼのために」の方が良かったかな?
「BBA」の方はオクターブとか連符が多く、意外に弾き辛いですね・・・

どれみさんへ

PCに向かえなかったため返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

コメントありがとうございます(^^)

これはですね~~、出来てるから進んでる訳ではないんですよ~~ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン
出来てないし、出来るまでには時間がかかるけど、時間をかけたくないので(最悪や~~)ほぼ打ち切りになってるんですよ彡(´∀`

だからこの2曲もヨレヨレの出来具合だけど、特に「ハンガリー」なんか
音もまともにとれていない状態です。(だから曲として全く成立してないんです^^;)

なので先生は「実力に見合った曲を美しく奏でる」事の大事さを伝えたいのかな・・・と。(今頃気づく・・・(´∀`;A)
それにしても題名がどうしても気になるんだけど・・・・?!

ゆにくあさんへ

PCに向かえず返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

コメントありがとうございます(^^)

そうそう、片付いてよかった~~(^^)!!
じゃなくてですね・・・
例えるならば、ロボットを作る工作キットみたいなものがあるとするじゃないですか。(例え方がわかりにくいかも(´∀`;A)
部品がバラバラに入っていて設計図の通り組み立てる。
簡単セットから難しい上級セットまであって、私は難しいセットを選んで作ろうとするんです^^;
でも、センスも無い実力も無い、根性も無いので適当に作っちゃう。
とりあえず体がつながってればいいでしょ~?接着の仕方とか動く所の仕上がりなんて適当でいいやって。
でも、そうして出来上がったロボットは、見た目も雑だし、ちょっと動かすと壊れちゃうような粗悪品。
先生は「やっつけで粗悪品を沢山作っても、決して満足できない」
って事を言いたいのかと思います・・・。

「実力に見合った簡単キットでいいから、丁寧に、綺麗に作ってごらんなさい」・・・という事だと(´∀`;A
そこが出来てないと、先には進めないのでしょうね~。

「乙女の祈り」・・・こっぱずかしいですが、頑張りたいと思います(^^)

mayuさんへ

PCにさわれず返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

コメントありがとうございます(^^)

mayuさんも落ち込んだ時ピアノ弾いてみたことあるのですね。
余計落ち込み・・・そうかもしれませんね。
悩み事や考え事があると曲に集中することが難しいですよね。

歌う練習・・・
まずは「自分で考えてね~みさんの思うとおりに弾いてきてね」
と言われました。
ちょっと弾いてみましたが、これがなかなか難しく、歌う所まで持っていけるのか・・・?(´∀`;A

ミッションインポッシブルにならないように?頑張りたいと思います(^^)

まんまるお月さんへ

PCに向かえず返信が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

コメントありがとうございます(^^)

決して進むのが早いわけじゃないんですよ~~(>_<)
もう打ち切り打ち切りの連続なんです・・・彡(-ω-;)彡
で、先生が伝えたかった事は、
「実力に見合った曲を丁寧にやっていきましょう~」っていう事なんだと思います。
表現力とか歌心(勿論技術も)大事な事を忘れていますよ~~って事でしょう・・・彡(´∀`

まんまるさんは同時にやっている曲がとても多いですし、まんまるさんご自身が丁寧に曲を仕上げられる力をお持ちですし、良い進み方ですよね(^^)
私のは粗雑な仕上がりなので人に聞かせられるレベルではないんですよね・・・^^;

今回の事で私は何か悩みがあったりすると集中できない人間だな~ってよくわかりました。
場合によるかもしれないですけどね。
今回は弾く曲に精神状態が反映されましたね(´∀`;A

うへ~~、やっぱりなりきらなくちゃダメですかね?「乙女」!!
アラフィフには結構厳しいなーーー(´∀`;A
一体どういう気持ちでこの曲を作ったのかバダジェフスカさん・・・。

私はタワシさんへ

PCに向かえず返信が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

コメントありがとうございます(^^)

いや~~、だから弾けてないんですってば~~(´∀`;A
今まで自分が選んできた曲は、技術的にも表現的にも実力に見合わない曲ばかりだったんです。
辛うじて音符をなぞる事が出来ても表現が追いつかなかったり、技術的にも全く余裕が無かったり。
なので先生もこれを繰り返していてはいけないというお気持ちがあったのでしょうね。

それを気づかせる(っていうかいくら鈍感でもいい加減気づくよね??と思っていたかも)ために出来て無くてもOK!と言っていたのかも(´∀`;Aしれません。鈍すぎだろ、自分・・・。

「ハンガリー」の方はそろそろ終りで・・・って言われたけど、さすがに全然本当に全く弾けてないんですよ~~(>_<)
せめて形だけでももう少し曲らしく通せるようになってから終りにしたいv-356
「やっても無駄だから終りにしましょう」って言われてるみたいで
(いや、実際はそうなんだけど^^;・・・もうちょっと粘りたいんですよね)

しばらくは「乙女」やりますがもし終わったら?「G線上のアリア」とか「ユーモレスク」やりたいですね。

No title

すごいですね~ なんでそんなにサクサクと譜読みして 仕上がっちゃうのですか。
私などには とてもできる ワザ ではないです~。

乙女の祈り は 私は何年か前に やはり先生がこれ やりましょう
と いきなり言われてレッスン受けました。
この乙女の祈りは この私でもわりと 覚えるのが早くできたので
ね~みさんなら あっという間に 弾けちゃいそうですね。
1オクターブが大変だった思いがあるけど
弾いてるうちにけっこう慣れてきて その乙女の祈りをやってから
わりと指が楽に開くようになった私デス。
先生からのミッション 頑張ってください!!

ゆめゆりさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

いえいえ~~、仕上がってないんですヨ~~!!
謙遜でもなんでもなく、本当に仕上がってないんです(>_<)
「ハンガリー」に至っては譜読みすらままならない状態での打ち切り?!にさすがの飽きっぽい私でさえ
「先生、さすがにこれで終わってしまうのはちょっと・・・(´∀`;A」と。
次から次へとただ進めばいいって物じゃないですよね。

ゆめゆりさんは「乙女の祈り」過去に仕上げられているんですね(^^)
やはり先生からの提案だったんですね~。
有名な曲だし、意外にオクターブや連符が出てきて良い練習になるのかしら?
先生からの初?ミッション頑張りたいと思います~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんは(^^)

コメントせずに読み逃げ?で申し訳ありませんでした(´∀`;A
また伺いますね!

練習、頑張ってらっしゃいますね~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます(^^)

了解しました!
こちらもぼちぼち頑張っていこうと思っています♪
一緒に頑張りましょうね~~

No title

もう次の曲なんですね。

「いや~、弾けてないです~。」とかおっしゃってますが、きっと良い感じに仕上がってると思います。それにしても、これだけ多くを弾くと、譜読みが大変でしょう。私なら、仕上げる前にダウンしてしまいすよ。尊敬!!

心がザワザワで弾いたら、音が雑になりますよね。私も経験ありますよ。すぐに、音に表れますよね。指使いが難しくて、指にだけ集中している箇所は、音がカスカスになってるとか言われたこともあります。でも、ガッカリじゃなくて、それを言われた時は凄く嬉しく思いました。だって、集中すると雑にならない、気持ちを込めるとカスカスにならない、気持ちを込めれば、ちゃんと表現して演奏できてる、ってことでしょう♪

すももさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

すももさんまでそんな事を~~~(>_<)(>_<)
本当に両方とも仕上がってないんですよ。
「プレスト」は譜読み段階。しかも雑。
「ハンガリー」は譜読みすらままならずのボロッボロ。
どう聞いても「ああ、練習始めたばかりなのね~(同情)」という感じです。
絶対先生教える気が無いよネ?・・・(´∀`;A
(天使だと思っていた先生の裏の顔を見た!!かも・・・)

そうですね~、心って音に表れるな~とつくづく感じました。
丁寧に丁寧にと思っていても元が雑な人なので^^;(情けないけど)
細かい部分が間違ってもま~いいや~って思っちゃうんですよね。(益々情けないぞ~~)
それがイライラザワザワ気分で弾くと、も~~うミスだらけで聞いてられないくらい酷いものでした。まともに弾ける音の方が少ない。
ピアノに当り散らしてる感じですね・・・反省です。

気持ちを込めればそれもちゃんと音に表れてくれるかな??
でも、きっとそうですよね。
それでもどうにもならない部分は技術が無いんだと思うけど(´∀`;A
練習の時も常に丁寧に、気持ちを込める。
意識していきたいですね(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示