FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン(ポピュラー&クラシック)

最近のレッスンは好きなポピュラー(1~2曲)、ソナタ3番4楽章のレッスンという事で落ち着いてきました。

レッスンの時間配分はポピュラーとソナタ半分ずつくらいでしょうか。

前回はポピュラーは「アメイジンググレイス」と「星に願いを」
今回も同じメニューでした。

とは言え、ポピュラー曲の練習比率は何故か「星に願いを」が10、「アメイジンググやりたいんだけどレイス」は0(;'∀')
全体的な練習比率はソナタが7、ポピュラーが3とかそんな感じ。(つまり「ソナタ」と「星に願いを」しかやってない)

ポピュラー祭りから段々とソナタやらなくちゃ・・・と現実に戻って来てる感じではあります。
でも、まだポピュラーは続ける予定です!

やっぱり出来ればポピュラーのレパートリーを何曲が持ちたい!(#^.^#)←野望

というわけでこの前のレッスンから「星に願いを」を練習することにしました。

「アメイジンググレイス」もやりたいんだけどちょっと難しいんだよね(^^;
でも弾けたら綺麗な曲なので地道にやって行こうかな・・・と。(レッスンで・・・(^^;)

レッスンでは最初にポピュラーから。
「星に願いを」は先週前半部分の和音は一番上の音をだしてスラーでテーマを弾く、後半、ちょっとJazzっぽい所からは和音は全部同じ音量で刻み気味に弾くと変化が感じられていいんじゃない?
とアドバイスいただいたので今週はそんな感じで弾いてみました。
で、この曲はもう大体これでいいのでは?となりました。

「アメイジング」については練習して無いのでレッスンで譜読み…になりました(;'∀')
メロディが和音に埋もれないように強調する。
前半は静かに、後半盛り上げて。

「星に願いを」が一区切りになったので来週はどうする?
何かシンプルな楽譜でやりたいと思ってるのですがまだ曲は決まってません。

ソナタは一通り弾き、16分音符の走り回る部分やとにかくまだまだ全体的にまともに弾けてないので先生も具体的アドバイス・・・っていうのが出来ないですよね(^^;
まずはゆっくりでもちゃんと弾ける方がいいわけだけど…どうしてもザックリした練習をしちゃうんだよね(^^;
というか弾けない所が多すぎるので、結局1曲弾いちゃうんだよね(^^;

スポンサーサイト



No title

おおう、グレイスの練習比率はレイスか!
せっかく炸裂させたギャグに誰も突っ込んでなくて、可哀そうで思わずコメントしちゃいました!
高度すぎて誰も気付かなかったのか、または『いや、ね~みさんがギャグを言うはずは・・・』と見なかった事にされてしまったのか。

星に願いをはいろんなアレンジがありますよね。後半ジャズっぽいってのが気になります。
機会があれば聴かせて下さい~^^

ゼロシンさんへ

ゼロシンさん、コメントありがとうございます~~~~笑

そして渾身のオバサンギャグにツッコミありがとう~~~~~~笑笑笑
っていうか、ギャグって何?何の事??ってゼロシンさんの書いてる意味が最初わからなかった私です(笑)(面白いからこのままにしよ~っと)
素晴らしい昭和ギャグ的
「アメイジングやりたんだけどレイス!!」
恐らくあまりにも痛々しくて「見なかった事にしよう」となったと思われます!
もう、ゼロシンさんだけが頼りなので!!

「星に願いを」は定番のポピュラーですよね~。
メロディがシンプルな分アレンジのし甲斐がある曲なのかもしれませんね。
まともに録音出来たらここに載せますね~(^^)/
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる