FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

シンプルな曲を弾くメリット

先日先生と話していたら、

「ピアノの先生のお友達とこの前話していたんだけどね、やっぱり最後は音の綺麗さなのよね、っていうところで意見が合ったのよね」

だそうです。

それくらい音の綺麗さが重要って事ですよね。

技術的にソツなく、弾きこなす、ミスが無い、そういう事もある意味大事なのかもしれないですが、「綺麗な音」ってそれ以上に大事かもね・・・という事のようです。

だから演奏中ミスがどれだけあったか?少ない方が勝つ、なんて番組がありますが、先生はそういうのが気持ち的に受け付けられないと仰ってましたね。

実は私もあの番組がすごく苦手で(^^;

(ミスがあっても心に響く演奏もあれば、ノーミスだけどだから何?みたいに感じる演奏もあることはあります。
子供なんかはあの番組をゲーム感覚で見てるので、
「あっ!今間違った!たくさん間違ったから負けだな~」
なんて言ってるのを見ると、こういう風に音楽を感じて欲しくないな…と心配になります。
間違いは少ない方が多いより良い事かもしれないけど、間違いがあったら間違いの無い演奏に負ける(劣る)・・・そんな事を画一的に思い込むようになってほしくは無いんですよね。
なのでつい「演奏の良さはミスの有る無しじゃないんだよね」
って余計な事を言っちゃいます(^^;(聞いてませんが…))

って、音の綺麗さの話から脱線。

音の綺麗さ・・・というのは自分の音が綺麗じゃないな・・・という自覚から気になるようになりました。

なんで自覚したのかというと、それは先生に言われてというよりも、教室のピアノ友達Sさんという方と一緒に練習する機会があったためです。

私のようなピアノ素人でもわかるほど、Sさんの音は綺麗なんですよね。

そして音が綺麗だという事は、ピアノを弾く上でとても有利ですよね。

最初の1音で「うわ~~、綺麗~~~」(#^.^#)

となるんです。

対して自分はというと、同じピアノで弾いてるのに音が違う・・・・(;´Д`)

あれ?なんで??

Sさんのようなうっとりするような音は出ない。
自分は一見複雑そうな曲をガチャガチャ弾いてるけど、ただそれだけ("^ω^)・・・

音が硬い、重い・・・。
何がどう違うんだろう??

先生いわくSさんはものすごく力が抜けてるのよね、らしい。
体格や腕の長さなどでも音は変わってくるので、人それぞれ同じピアノを弾いても音が違ってくるんですよと。

じゃぁSさんとは体格が違うしダメなのね、私はあんな音は一生出ないのねって思ったわけですが、でも「力を抜く」って事はマネできるかもしれないと思いました。

そして自分にとってシンプルな譜面の曲を弾く事によって、音を意識しながら練習できるというメリットがありそうな気がします。

憧れ曲は自分にとってはやっぱり難しい。でも技術が伴うまで待とうとも言ってられない年齢ではある。
だからどんどん挑戦するとして、でもどうせ弾くなら少しでも綺麗な音で弾きたい。
それを挑戦してる曲で会得していければ一石二鳥だけど、正直音を出すだけで精一杯の状態なので音の綺麗さの追求まで至らない。
とにかく音を拾うのもままならないのでそんな余裕が無いのよね。

でもシンプルな楽譜なら音の追求まで頭が回る余裕がありそう。(素人考えですが)

というわけでチャレンジ曲と並行して複雑でない曲を表現・音の追求をしつつやって行きたいと思っています(#^.^#)


スポンサーサイト



No title

ね〜みさん こんにちは。
今回のブログ 同感しごくです。
と言っても ね〜みさん前に書いてらした
音の少ないシンプルな曲も えー!?ていうくらい難しいですけど。特に余白がたくさんある曲…。

m◯◯iのわたしのつぶやきで見ていただくと その様子がわかるのですが(2月下旬かな)耳栓の話
音のきれいさも含め 音って自分で よく聴きながら弾いてるんですよ。
だから ゆっくり耳をこらす 余裕がある 曲を
練習!?弾くって 大切だし 心も安らぐと思いまーす。


No title

ね~みさんにとって、シンプルな譜面で音の追求を始められるのですね!
アンドレギャニオンとかかな?(^^

私はシンプルな譜面しかできないし、それで精一杯なので(^^;
片手ずつ聞いて研究したりはします。

アコピでは、鍵盤の底に達した瞬間の力の抜け具合で、きれいさが変わるのかな~なんて思っています。
鍵盤の沈む深さを加速しながら底に達するのか、減速しながら底に達するのかでも変わりそうです。私の弾き方は後者っぽいです…

コペさんへ

コペさん、コメントありがとうございます(^^)/

そうそう、シンプルな曲も聞かせようと思ったらすごく難しいですよね(^^;
ピアノは減衰する音ですから、本当に難しい…

≫だから ゆっくり耳をこらす 余裕がある 曲を
練習!?弾くって 大切だし 心も安らぐと

ですよね、ちょっとそちらのm○○○の方はまだ見てないので見てみますね。
ありがとうございます。

けもネコさんへ

けもネコさん、コメントありがとうございます(^^)/

けもさんの記事も読ませていただきました!
音色についての記事参考になりました。バランスって大事なんですね。

アンドレギャニオンなんかもそうですけど、ポピュラーの曲(複雑じゃないもの)も並行してやっていますよ(#^.^#)

≫片手ずつ聞いて研究したりはします

さすがはけもネコさん、やっぱり自分の耳で確認して研究をしていくことが大事なんですよね、きっと。
頭で考えるピアノ、という感じがします。
自分に足りないのはそれかな・・・・などと思っています(^^;
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる