FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

もぐら叩きレッスン

ソナタはもぐら叩き状態から脱することが出来ないまま早3か月(;'∀')

特に弾けてない部分の集中練習をして自分なりに1週間前より少しでも弾けるようになろうと思いつつレッスンへ。

実は前々回のレッスンで「1楽章も未練がある(発表会に出したい…いや、全然弾けてないんですけどね)・・・」などと先生と話していて、
「じゃあ、後半少しでも譜読みしてみたら?」
と言われていたんですが、後半の右手だけ2ページ位譜読みしてみたけど難しい(;´Д`A ```
結局4楽章でいいと思いますよ~、と言われて1楽章はどこかへ行っちゃった。
また練習することもあろうかと思いますが、そんなわけで当分1楽章はお休みです。
1楽章はメロディがとても綺麗なんですよね。いつか・・・

この1週間は半音階で下がるスケール部分の練習と、16分音符で走り回る部分の練習を重点的にやりました。
録音したら全然ダメになった所とマシになった所と。
前よりダメになった所は弾けるかも?と勘違いして速度を速めた結果、指が完全に追いついてないよ~~~~、という部分。
指が転びまくり、音抜け、等聞くに堪えない状態になってました。恐ろしい(;´Д`A ```
全体的なこの曲のイメージを重視した結果がこれです。
やっぱ弾けてないのに無理やり速く弾くって全然カッコ悪いですね(^^;(^^;でもやりがちなんですよね、私。
弾いてる時はなんか気持ち良く弾いてるんですよね(^^;(^^;
聞く側に立つと酷い演奏なんだけど…

というわけで一部分を重点的に練習したらマシになった部分もあるんだけど、反動で酷くなってしまった部分もありでした。
そしてその一部分にかまけていた分、その他の部分は練習して無いので前より弾けなくなっていました( ;∀;)

レッスンでは前より弾けなくなっていた部分をしっかり指摘され、(序盤部分)そこを集中的に何度も弾くという事になりました。

よく、一生懸命練習してた曲でもちょっと弾かなくなると弾けなくなっちゃうけど、その現象が1曲の中で起ってるわけですよね。
正にもぐら叩き(´;ω;`)ウッ…

ポピュラーは「アメイジンググレイス」がなんとなく終わりになりました。っていうか、終わるというほどきっちり弾けてないんだけどそこに時間をかけるよりも次々と新しい曲をやって行きましょうという事のようです。
全然ちゃんと完成してないんだけど…
で、勝手にどんどんやりたい曲をやるという事で今回は「you raise meup(ユーレイズミーアップ)」
を練習していきました。
2ページという事で短いし歌詞も好きな曲なので。

でもあれですね、ポピュラーもホント難しいですね(^^;
ある程度は自分のイメージで弾いてもいいと思うけど、やっぱり原曲があるわけで、大きく外れるわけにもいかないし。
ピアノ用に作ってないから音がやけに飛んでいたり弾きにくいような所があるしで。
楽譜を見ながらたどたどしく弾いても全然さまになりませんね(^^;
やっぱり自分の手の内に曲をちゃんと収めなくてはダメだなあと痛感。


スポンサーサイト



Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる