FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

指が転んじゃう

もちろん「指が転ぶ」だけじゃなくて他にもいろいろと大問題を抱えてるショパンのソナタ(;'∀')
最近少しずつでも進歩を感じたいので録音をしていますが、聞く度にガックリしてしまいます…

基本的には片手練習、ゆっくり練習、そして今回レッスンでは16分音符が続く部分のスタッカート練習を言い渡されました。
私の今弾いてる状態はレガートに弾き過ぎて転びやすいのでは?と。
もっと1つ1つの音を粒立ち良くコロコロと軽く聞こえるようにハッキリ弾いた方が良いと。
leggeroの表示があるので頭では「軽く」とわかっているんだけど、頭でわかっていても指は軽快な動きが全然出来ない(>_<)

この「わかってるのに出来ない」
が、ぐう~~~~~(>_<)という感じなんですよね(なんだそれ(;'∀'))

このもどかしさ。
多分指の使い方?なのかなぁ…

掌とか手の甲には力を入れない。
指先だけ力を入れる(それも最低限の)、それが出来ない。
ハッキリ打鍵しようとすると手全体に力が入ってしまうので疲れてしまう。
だからこの手の使い方では間違っている事はわかる。
何かが違う。でも、何がどう違ってるのか?

指が転んじゃうのもそこらへんの手の使い方に起因してるのかも。

音抜けたりも打鍵の力加減が上手く行かない事に原因があるのかな。

後は記憶力がかなり落ちてるので音が覚えられないって事。
これはゆっくりな曲ではあまり問題にならなかったけど、今回のような曲では大問題。
楽譜見ながら弾くから良いも~ん!とか言ってられない事態(^^;
バラード1番の時のように小休止みたいな部分が全く無いのでやはりある程度は暗譜の必要がある気がする。

課題満載のソナタ、まともに弾けるようになるのか、結構心配(;´Д`A ```
スポンサーサイト



ね~み♪さん こんにちは

>わかっているのにできない。
本当に、もどかしいですね。

色々な練習をしておられると思いますが、マルカートで弾く練習は,効果があるようです。16分音符の連なりの弾きにくい部分を取り出して、指を1本ずつ上げて、下ろす,を繰り返すのです。転がるところは、大抵弱い指なので,その指の反応を良くすると,大分ましになったことがあります。

良かったらお試し下さい。

モモさんへ

モモさん、コメントありがとうございます(^^)/

≫弾きにくい部分を取り出して、指を1本ずつ上げて、下ろす,を繰り返すのです

なるほどです!
そう言えばレッスンの最後の方で「一音一音ハッキリとフォルテで良いから弾いてみて」
と言われました(;'∀')
そうなんですよね、345指が弱いのも原因なのです。
あと、単純に動きが遅いのかな。

取り出しマルカート練習、頑張りますね~(#^.^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる