07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

新しい曲~今、考えている事

このところいろいろ考えさせられる事がありました。

人間関係の悩みなんかもそうですけど、ピアノについてもね。
正直悩み事の渦中にいる時は私はピアノに集中できないんだな~と。
もちろん、悩みや悲しみをピアノで紛らわせる事ができる方もいるでしょうけど
今回は出来ませんでした。

気を紛らわせる為に弾いてみても下手さがさらに増すばかりで
更に自己嫌悪という悪循環。
♪ドつぼにはまってさぁ、大変♪。。。という・・・・(´∀`;A

良かった事もありました。
主に子供に関してですけど、
学校で演劇会みたいなものがあって、その劇がとても良くて感動しまして。
他にも子供が私の感情をとても共感してくれた事などもあって。
私一人で闘ってるのかな~?って思ってずっと辛かったけど。
ブログもそうですけど、一人じゃないんだと心強かったです。

さてピアノ。
何を考えた?って言われると大したことではないですが^^;
「BBAの祈り」 「乙女の祈り」は自分がすごくやりたい、という曲ではないので(問題は題名か?)
どうやってモチベーションを保てば良いのかな~とか。
積極的にどんどん練習しよう!という気が中々起こらず。
ツェルニーと「ハンガリー」でヤル気をアップさせてからとりかかるのですが
「ハンガリー」が全然弾けないからヤル気もなかなかアップせず(´∀`;A(そりゃ~そうだね)
中途半端な気持ちでとりあえず弾いてみるんだけど、う~~ん、どうしたものか。
過去にもレッスンで見てもらった記憶も無い曲(ただし、例によって自分で勝手に弾いていた)なので
逆に新鮮といえば新鮮な気持ちではあるんだ~。
私ごときの自己流ではわからないコツとか教えていただけるはずだし。
ただし、今この曲にときめくか?といえば正直ときめきは感じないのよね・・・。

レッスンを受ければ何かトキメキを発見できるのかも・・・。
というわけで明日はレッスンだから、何かを掴めるのかも!?
乞う、ご期待!!?な~~んて・・・(´∀`;A

それよりもですね、今まで自分の身の丈に合わない選曲をしてきましたけど
それじゃだめなの?って事もちょっと思いましたね。
確かに技術も足りてないし根性も無いから年単位で1曲を仕上げるとか私には無理でしょうけど
ちょこまかちょこまか小曲を1~2ヶ月くらいのペースなら全然大丈夫なんだけど・・・
予想に反してあまりの早い打ち切られ方にちょっとビックリっていうか・・・。
さすがに気持ちがなかなかついていけないのよ。

もしかして先生は1ヶ月の中途半端も、2ヶ月の中途半端も一緒と考えていらっしゃるのか?
(まあ、どちらにせよ中途半端に変わりなし)
しかしさすがに今回の「ハンガリー」を終りと言うにはあまりに忍びない出来なのよ^^;
だって音もまともに取れてないんだもの。
これで終り(っていうか打ち切り)ってあんまりでしょ~~-。゚(゚´Д`゚)゚。

いや、まあ「飽きっぽい」って自分で言っちゃってますからね。
先生の中では「この人は同じ曲1ヶ月が限度ね!」って思っているのかなと。

ところで最近うちのデジピさんの調子が悪いんですよー。
まず電源スイッチがちゃんと作動しない時がある。
基準のドから1オクターブ高い♯ドと、レ の音が普通に弾いてるのに異常に大きい音が出たり
逆に弾いてるのに音が出なかったりとかなり不安定。
関係ないけどヘッドホンも調子が悪い。
急に片方しか聞こえなくなったりして断線してるのかも・・・。
それにしてもまだ買ってから1年ちょっとですよ。
壊れるの早過ぎですよねー?(>_<)








ここで私のいい加減な練習の賜物の曲を・・・

相変わらず間違いだらけの私クオリティで全く参考にはなりません。
デジピ故障のため時々明らかに出ていない音や、強すぎる音があります。
(と、全部デジピのせいにする私^^・・・え?故障と関係ない音間違ってる?。。はて??)

(ハッキリ言って勢いだけの)プレストアジタート(メンデルスゾーン)



スポンサーサイト

No title

あ、嬉しい 一番乗り?

ね~み♪さんのプレスト、さっそく聴きましたよ。

テンポは少しゆっくり目だけど、それは練習してればそのうち上がるから、たいしたことじゃないし、それよりも基盤となるリズムはかなり正確じゃないですか? 私はね~み♪さんのプレスト、好きです。

実は・・・今までにいろんな方が録音したものを聴きましたけど、飽き性の私はいつも最後まで聴かないんです。でもこれは最後まで思わず聴いちゃいました。自慢じゃないですが、すごく珍しいことです。私にとって。

乙女の祈り・・・今あらためて聴いてみましたけど(途中までですが笑)途中、アルペジオの鬼ですね。その時点で私には当分、絶対に弾けないと確信しましたが、全体的には、メロディーが手を変え品を変え繰り返されて、いまいちトキメカナイというのは、この辺にあるのかなーと思ったりしました。でもレッスンで何か萌え要素(違)を発見できるといいですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

>普通に弾いてるのに異常に大きい音が出たり

私のもこの症状ありましたよ。
クラビノーバですが、「鍵盤スイッチ」なるものを交換して
もらったら普通に音が出るようになりました。
鍵盤の下にある部品でした。
私の他にも、この症状で結構修理や交換にいくとの業者談でした。

タッチを「ソフト・ミディアム:ハード」の内のハードに変えて
弾いていたら、暫くして故障しました。それまではミディアムで
練習していたのですね。
購入から3年目でしたが、一日一時間位弾いているでしょうか、
鍵盤もよく叩く場所が壊れる頻度も高い?ような気もします。
私の場合は、中間の部分でしたが、5箇所位異常が出ました。

レッスンでも使ってある教室のクラビノーバもこの症状で交換に
行ったとの話も聞きました。頻度は関係あるかも知れません。
あまり参考にならないかも知れませんが。

No title

こんばんは~
ね~み♪さん、いつも打ち切り~っておっしゃってますが、
ちゃんと弾けてるからですよ~
かっこいい曲ですね!
ね~み♪さんが今までやってらっしゃる曲からすれば、
乙女の祈りは易しいのではないでしょうか。
それで、物足りなくて、気乗りしないとか?!
いつものようにさっさと終わって次に弾きたい曲をみてもらうのは
どうでしょう~(笑)

ゆにくあさんへ

こんばんは(^^)
コメント&お聞きいただきありがとうございます~(^^)

ひそかにアップバレタか・・・(´∀`;A

そうそう、練習中なんですよ~~この曲!!
全然ちゃんと終わった感がないんですよね^^;(まあ打ち切りなんで当たり前ですけど・・・)

いろんな方のこの曲を聴かれてるんですね。
不勉強な私はあるピアニストのCDの曲を聴いただけなのですが
「これ違う曲だよね?!」と思いました。彡(´∀`
多分・・・違う曲だと思います~・・・(゚_゚i)ー・・・
という事にしておきましょう。
なのでゆにくあさんも新鮮な気持ちで☆聞けたのでは?!

「BBAの祈り」「乙女の祈り」は変奏曲ですよね。
イマイチ変奏曲の魅力がまだ私にはわからないというのもあるのかも。
萌え要素ですか・・・
何か発見できるかしら・・・

補足です

先ほどの続きですが、
修理した時の記事がありましたので転載します。

http://ameblo.jp/suvineger/entry-11888587674.html

http://ameblo.jp/suvineger/entry-11889378942.html

ピアノに関して今自分が思っていること、最近、気になること、先生はどう思っているのか、怖がらずに聞いてみてはどうでしょうか?

一人で悶々とせず、先生とこの先の方向性を決めてもいいと思いますけどね。

先生の話に納得できたなら、もし、自分が気乗りしなかったとしても、、騙されたと思って(本当に騙されるかもしれませんが。笑)1曲、根性でやってみるのもいいと思います。

気乗りしないの、、わかりますよ。。私もそういう曲の時もありました。
でも、その先に得るものが必ずあったので、最初から拒否しないように心がけてます。

どうしても好きになれない場合もあるので、先生には、2〜3曲候補を上げてもらってもいいかもしれませんね。

乙女、、は、習う前に自分で弾きましたが、オクターブ、右手の飛び飛びを適当にやって、適当な曲になりましたよ。ちゃんと弾いたら、私にとっては難しい曲です。(^^;;

鍵コメさんへ

こんばんは(^^)
コメント&聞いていただいてありがとうございます(^^)

先生は「簡単な曲を人前で演奏できるくらいの表現力、完成度を」
という考えです。
確かにそれができなくては大曲どころじゃないですよね。
物事には段階というものがあって、一足飛びに難しい曲にチャレンジは出来ないですね。
(そういう気持ちもないのでその点では先生と一致しています)
ただ、曲が中途半端すぎるのはちょっと・・・
気持ちが切り替えられないので先生に「ハンガリー」だけでもちゃんと仕上げたい事はお伝えしようと思っています(^^)

鍵コメさんもちゃんと先生との意思疎通ができていらっしゃるんですね。
レッスンではとても大事な事ですね。
私も言いたいことはかなり言ってるつもりなんですけど
肝心な事が言えていないのかもです。

とにかくここ最近急に仕上げるスピードが早くなってきて、飽きっぽい私でさえこんなんでいいの?
と、感じるようになってきたんです。
・・・でもそれも先生の計算なのかもしれません(^^;)

仰るように焦る必要はないんですよね。
少しずつレベルアップしていけるように、お互い無理せずにやっていきましょうね♪

酢~さんへ

こんばんは(^^)
コメントありがとうございます(^^)

急に音が大きくなる・・・同じ症状ですね。
それにしても1年弱・・・早すぎる・・・ガックリです。
リンク先も読ませていただきましたが2~3万くらいですか?
メーカーが違うから料金も違うでしょうが、そのくらいは見た方が良いですね・・・。

やはり弾くと必ずというわけではなく、なったりならなかったり。
それに鍵盤タッチを私も一番重いタッチに変えてあります・・・
そういうのも関係あるのかもしれませんね。
弾く時間も平均で1~2時間くらいですかね~。
かなり酷使しているかも・・・(^^;)

普通に使える時もあるのでギリギリまで粘った方がいいのか、
早く修理した方がいいのか?迷う所です。

詳しく教えてくださってありがとうございます!
とても参考になりました <(_ _)>

ふくうめさんへ

こんばんは(^^)
コメント&聞いていただきありがとうございます(^^)

そうそう、カッコいい曲でしょ~?!
でも本当はもっともっと速い曲らしいです・・・(´∀`;A
なのでCDで聞いたら完全に違う曲でした~~(>_<)
逆立ちしてもそんな速く弾けません!
これで私の最速スピードです・・・。

「乙女」はミッションですからね!
ミッションが達成できた暁には必ずアップしますよ!
な、なんだか気分が乗ってきたかも・・・!!

そうだ!頑張って合格もらうぞ~~!!
人前で演奏できるレベル・・・・になるか・・・は、わからないけど(´∀`;A

mayuさんへ

こんばんは(^^)
コメントありがとうございます(^^)

そうですよね~。いつもおバカな話は沢山するんですけど
真剣なピアノの話になると急にどう言っていいかわからなくなるのよね。
そう、きっと怖いんですね。
「お前のはたかが趣味のピアノじゃろ~~!!ヘタクソめ!」と言われるのが。
趣味のピアノですけどね(^^)
(注:先生は間違ってもこんな事は言わない方です)

ただ、最近のツェルニーや曲の進み方はちょっとどうしたのかしら?
と思ってしまう進み方ではあります。
習い始めの頃はこんな風に進まなかったので・・・。
先生なりの考えがあっての事かなと思っていますが。

「乙女」は暗さがみじんもない曲だというのもあるかもしれません。
軍隊ポロネーズの時もそうでしたが、明るいだけで変化が少ないのがあまり面白いと思えないのかもしれません。(贅沢者め・・・)
でも綺麗な曲なのは確かですね。
オクターブの所スラーかかってて意外に難しいですね。
私も適当に弾いてるのでぶつ切り状態だけど・・・

明日のレッスンで何か上手く弾けるコツ?を教わってこようと思います。

No title

聞かせて頂きましたよ。私、この曲初めて聴きました。いつもながら、いい雰囲気で弾かれますね~。こういうの、大好きです。

不満足な打ち切りになった時は、もう少し頑張ってみたいって言ってもいいと思いますよ。ダメなら、1年後に再チャレンジでもいいと思います。私は同じ曲を何度も習っていますが、進歩を感じて楽しいですよ。

すももさんへ

おはようございます(^^)
コメント&聞いていただきありがとうございます(^^)

すももさんも初めて聞かれましたか~
私も先生にこの曲はどう?と言われるまで聞いたことがありませんでした。
もし興味があってお時間があれば私のじゃないのを聞いてみられるといいかもしれません。
もっと速い曲なので全然違って聞こえますよ(^^)

そうですね!
一旦終りと言われても自分で納得いかなければ続けたいって言えばいいんですよね。
「ハンガリー」はあまりにあまりな出来なのでさすがにもう少し粘りたい。
先生にちゃんと伝えようと思います(^^)

No title

どうしてもこの曲が弾きたいと思う時と、そうでない時は練習の力の入れ具合違いますよねえ。
ただ私も「乙女の祈り」はね~み♪さんにはちょっと簡単かなあと思います。
と、言っても私も乙女の祈りが完璧に弾けるわけではないですが(笑)

プレストアジタート聴かせていただきました!
お疲れ様です!
短期間でここまで仕上げるのですから、
やっぱりね~み♪さんすごい+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

熟カピさんへ

こんばんは(^^)
コメント&聞いていただきありがとうございます(^^)

そうですね~、やはりどうしても食指が動かない曲というのはあるかもしれません。(と、自分で書いててえらそう~~(´∀`;A)
こんな感じで良いかな~?と、なんとなく弾いてレッスンに持っていったら
意外にいろいろアドバイスを頂きました。
なのでレッスン前よりもちょっとモチベーションが上がってきました(^^)
またレッスンの記事に書きたいと思います。
私の目は節穴なので^^;いろいろ見落としてたり・・・。

「プレスト」お恥ずかしいです・・・(´∀`;A
間違いだらけだしつっかえまくってるし、まあ鑑賞に堪えられるシロモノではないですけど、記録として(^^)

No title

初めて聞く曲です、メンデルスゾーン全然分からなくて・・・素敵な曲ですね~!
これだけ弾けたら次~ってなってもおかしくないですよ~短期間でここまでもってくるって、やっぱり実力がおありなんだなあとしみじみと感じました。かっこいいです♪またお聞かせくださいね~ありがとうございました。

レッスンの進み具合は、先生のお考えによるところが大きいでしょうけど、やっぱり生徒さんの様子を見ながら決めていると思うので、疑問に思うことは相談してみてもいいかもと、思いました。
わたしの先生も以前から今の形?だったわけじゃなく、たぶんわたしと先生の相乗効果で現在に至っているのかと・・・(笑)
昔は曲は、3~4か月ぐらい(レッスン回数は6~8回)で合格したりしていたんですよ~。

いずれにせよ、ね~みさんの先生はよい方だと感じています。
楽しそうなね~みさんを見るのが、先生楽しくて嬉しいのかもしれませんよ^^


ねこぴあのさんへ

こんばんは(^^)
コメント&聴いていただきありがとうございます(^^)

私も先生に紹介されて初めて聞いた曲なんですよ~。(前回の発表会の候補曲の1つとして)
褒めていただけるような物ではなくて本当に勢いだけで弾いてます・・・(´∀`;A恐縮です(^^;)
youtubeなんかで他の方の演奏を聞いていただければ本当の曲がわかりますので、機会があれば聴いてみてくださいネ!

レッスンの進み方はかなり私に合わせていただいています。
「ハンガリー」に関してはこれで終わるのはあまりに不本意なので^^;
先生に言おう!と思っていました。
レッスンが終わって結果的に続行となりましたので良かったです(^^)
やはり「あまりに曲にならないからここら辺でやめておこう」の考えだったようです。(本当に曲になってないので)
このあたりはまた記事にしましたので良かったら見てくださいね(^^)

ねこぴあのさんも最初は早いペースで進まれていたのですか?
習って時が経つと段々自分のこだわりたい所とかでてくるのかもしれませんね。
それにじっくり1つの曲に取り組める力があるんですもの。
それぞれの曲に対して真剣に向き合うって素晴らしいです。
私もちょっと前だったらもう終りでいいやって思っていたかもしれませんが、今回はあまりに中途半端すぎてまだまだやりたい!って思いました。

ねこぴあのさんの先生も、お気持ちを察して受け止めていただける先生のようですよね。
相性が良いとモチベーションも上がりますよね♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示