FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

そう言えばこの前のレッスンで先生が

そう言えばこの前のレッスンでは珍しく先生がテンション低めでした(^^;

いつも私なんかより先生はテンションが全然高く(って私を知らない人には想像もつかないですね、この例え)
悩み事があってドンヨリした気持ちで行っても、帰りには元気をたくさんいただいて帰れます。

どんなに弾けなくても(ほんとか、オイ)マイナスになるような事は一切言わないし、本当にいつもニコニコされていて元気はつらつ、機嫌が悪そうだな~なんて思ったこと5年間週1で通っていて1回も無いんですよ。
我が家には常にテンションが低く、イライラしてる人が約1名おりますので(笑)先生のように情緒が安定されていていつも元気な方に会うと砂漠の中のオアシスみたいでホッとするんですよね。

それが前回、いつものように玄関にお迎えに出ていらしたときは(´・∀・`)ニコッという感じだったのですが、部屋に入ってさあレッスン、という時に

「ね~み♪さん、今日はショパンからやりましょう」(真顔)

私「はい」(えっ、最近ポピュラーからってパターンだったのに、どうしたんだろう?)←少し異変を感じるがあまり気にせず楽譜を置く)
私「そう言えば、今日ここに来るまで子供の事でいろいろ大変だったんですよ~~~(>_<)~~でね、~~~だったんですよ~~~」←実はどうしても聞いてもらいたいことがあった汗多分10分位経過(;'∀')

先生「そうでしたか、それは大変でしたね、さ、じゃあショパンから。」(クールな対応(;'∀'))

私「あ、はい」

先生「今回は発表会10月だからまだまだ時間あるって思ってたら、よく考えたらもう3月も終わりで後半年しかないんですよね」(真顔)

私「あっ、そうですよね!後半年…速いですよね(^^;」(って事はこの状態ではポピュラーやってる場合じゃないよって事ですね(^^;(^^;・・・なるほど、だからテンションが低いのかしら・・・(-"-;A ...アセアセ)

それなのに、あーそれなのに空気読めず自分の事ばっか喋ってしまった私(;´Д`A ```10分前に戻ってやり直したい。

そしてこの日は1時間強、丸々ショパンの日になったのでした。

レッスン始まったらとりあえずは一通り弾くスタイルなのですが、この日は直前に子供がらみのトラブルで全く練習できなかったのと、仕事でも疲れていたので1回目はかなりひどい状態でした(;^ω^)
なんだか全然演奏に集中力が無い感じ。
集中してても間違いだらけなのに、集中力も無かったら尚更ですね。
自分でも酷いな~~~~、こりゃ1週間何してたんだ??って思われるよな~~って。
そりゃぁ、さすがの先生でもシリアスになるわな~~~って思いました。
(しかも先生のご厚意で時間を余分に取ってもらっているのに、これじゃあね(^^;)

(練習をしてないわけじゃないけど練習時間が足りないのと、モチロン実力に見合わない曲をやってるというのもありますが、まあ中々弾けるようになりません。
元々とても速い曲ですが(Presto ma non tanto)プロだと5分位で弾く曲だけど私はそんなに速く弾けないから目標を9分位で弾ければなぁ←遠い目・・・。)

そして弾きながら先生にアドバイスをしてもらってる時に、先生が鼻をすすっているのに気づいた!

私「あれ、先生花粉症ですか?」

先生「なんか少し風邪気味なんですよね・・・」

私「おお~そうだったんですね」(ようやくローテンションの理由がわかり納得)

そう言えばいつもニコニコだしお元気そうなのですっかり忘れていましたが、先生も風邪を引くのね!!(>_<)
今までの5年間で先生が体調悪くてお休みされたことが多分1回しかないと記憶してるんだけど、
私がレッスン休んだのは数えきれないくらいあった気がします。←どうでも良い情報だけど。

でも今回の先生のローテンションな理由が、私のソナタの進捗状況だけじゃなくて、体調にもあったのだという事がわかり、ちょっとホッとしたのでした(#^.^#)(いや、本当はソナタの進捗状況かもしれないけど・・・(-"-;A ...アセアセ)

寒暖差が激しい今日この頃ですので皆さまもお気を付け下さい~(^^)/



スポンサーサイト



Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる