FC2ブログ
   
08
1
2
3
5
7
8
9
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

人それぞれの音

先日のレッスンで、何かサブの曲?を持って行こうとあれこれ考えましたが、結局どの曲にしようかと直前まで考えて(の割にはちゃんと練習しておらず)とりあえずメンデルスゾーンの楽譜を持って行きました。
相変わらずギリギリまで何事も決められないという悪い癖(;´Д`A ```

ショパンノクターン5番か12番、メンデルスゾーンのデュエットで悩んだんですが、ショパンの曲をやってるので違う作曲家の方が良いかなという事でデュエットになりました。
ノクターンもデュエットもきちんと家で弾いた事が無く、完全に譜読み状態(ま、それはソナタも同じようなものだけど)

レッスンではソナタから始めましたがこの日はまともに弾けず(特に前半部分)ボロッボロでした汗
自分でも気持ちが乗らない感じで最初から間違いだらけでテンポも安定しなくて。
弾いているうちに徐々に気持ちが追いついて?少し気分が乗ってきたかな…
やっぱり難しいから1日でも弾かないとすぐに崩れて弾けなくなってしまう。
(練習していても弾けないのに)
2日間弾けなかったんだけど、(弾かなかったともいう(^^;)本当に練習不足が覿面に出ますね…

そしてデュエット…ですが、当然譜読み状態ですから、ゆっくりゆっくりえっちらおっちらと弾いて行きます。
すると先生が
「あ~~~、Sさんとは全然違う『デュエット』だわ~~!」
と驚いたように言いました。
同じ教室のSさんも弾いた曲なのでSさんの演奏は良く聞いていたのですが、
「え?何が違うんですか?音ですか?」
と聞くと
「ん~~~~、そうね~、音…も弾き方も全然違いますよ。例えるならSさんのデュエットが朝の爽やかなデュエットだとしたら、ね~み♪さんのデュエットは夕暮れのデュエットという感じなのよ。」

確かにSさんの演奏は爽やか系。
そして私は結構暑苦しい情念ドロドロ系(;´Д`A ```

演奏って性格が出ますよね!!(;´Д`)
(どんな爽やかな曲も重苦しい曲にしてしまう魔の力?!)

音自体もSさんはスコーンと抜ける系
私は┣¨━━━━(*゚ェ゚*)━━━━ン!!!!と重い系・・・

とにかく先生によると二人の演奏は同じ曲で同じピアノなのに全然違う!
同じ曲だからその違いがすごくよくわかる・・・らしいんですよ。

「同じ曲でもこうやって全然違うから面白いわね~。この曲はじっくりやっていきましょう!」

と、ちょっと気合いが入る先生(^-^;
だ、大丈夫かしら…
スポンサーサイト

No title

デュエット大好きです✨嬉しい(*^o^)/
夕暮れのデュエット、聴かせていただける日を楽しみにしています🎵

夕さんへ

夕さん、コメントありがとうございます(^^)/

夕さんはデュエットお好きなのですね~~
素敵な曲ですよね~~

ただ、私が素敵に弾けるか?は未定ですが("^ω^)・・・

人前で披露できるようになりたいです(#^.^#)

No title

ね~み♪さんこんばんは~

新曲はデュエットに決まったのですね♪
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪楽しみです~
同じ教室のお友達と音色や弾き方が全く違う、何だか面白いですね。
聞いてみたいです~♬

本番曲練習の気分転換になるかな?
楽しんで下さいね(#^.^#)

No title

こんにちは~~

わ~~い、デュエットに決まったのですね!!
かなり萌えます(*´▽`*)

人によって演奏が全然違ってくるところが醍醐味の一つだと思います。

夕暮れみたいな感じというと、ブラームスの後期の小品みたいな雰囲気なのかなぁと勝手に想像してます。

楽しまれてくださいね(^^♪

amyさんへ

amyさん、コメントありがとうございます(^^)/

はい、新曲はデュエットになりました~(#^.^#)
弾いてみたらメンデルスゾーン特有の右と左で伴奏するというパターンも少しありましたがそれほど頻繁では無いので何とか並行してやって行けそうです。

そうなんですよね、人それぞれ持った音色や弾き方が違っているようで、先生は新鮮みたいです。

ソナタはソナタで少しでも練習をサボると1歩も2歩も後退してしまうので練習がんばります~(^^)/

NekoUshiさんへ

NekoUshiさん、コメントありがとうございます(^^)/

は~い!デュエットになりましたよ~ん、
萌えますか!!
こうしてみるとこの曲を好きな方多いですね!

実はそんなに人気のある曲だとは知らなかったかも・・・(^^;
予想外?の人気?にちょっと焦っています(^^;

そうですね~、先生いわく「夕暮れ」な感じらしいですが、譜読み状態なのでただ単に速度が出てないからそう聞こえる??のかも??
ただ、確かに私の中では「ただ明るい曲」というわけでは無い雰囲気を醸し出したいな…と思っています。(野望)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番4楽章
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番
ラフマニノフ エレジー

♪寝かせ中
ショパン スケルツォ1番・ソナタ3番1楽章・ プレリュードop.45
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク
ショパン ワルツ3番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる