FC2ブログ
   
05
1
3
4
5
6
8
10
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
25
26
27
28
29
30
31
   

ゆっくり練習って効果ある?

ソナタが徐々に崩れてきています(^^;

元々弾けてない所になんとなくふわ~っと弾けてるような気がして(気のせいなんだけど)
速度が上がってしまっているのが原因のような気がします。

録音して気付いたんだけど、前は9分位で弾いていたのに一番最近の録音は7分台になっていて、そのかわり?細かい部分がぐちゃぐちゃになっていました(>_<)

なんとなくショパンだし~ペダル踏めるし~ツェルニーみたいに弾かなくてもいいんだし~
という思い込みみたいなものがあるのかもしれません…(ごめんなさいショパン君…)

そんなワケでますます自分の憧れとは程遠い演奏になってしまったソナタ(´;ω;`)

これは遂に避けていた(?!)ゆっくり練習をするしかなさそうだなと思い始めました。

ゆっくり練習・・・

根気・忍耐が必要ですよね。

千里の道も一歩から

というように、まずは今できるゆっくり練習を地道にやるしかない気がします。

効果・・・あるのかな~?

でもゆっくりで弾けないものは速かったらもっと弾けない事は間違いないですよね。

まだね、練習始めて4か月、これからこれから・・・

焦る気持ちを抑えてじっくり頑張ろう!!



スポンサーサイト

初コメント

4ヶ月練習してもある程度の形にならない、なら
練習方法を見直すべきでしょうね。
ゆっくり練習だけでなく、運指、手首のポジション、
腕の動かし方、体重移動の仕方など、見直すべきことが
沢山あるかと思います。
別のエントリーで音が重い、と書かれてましたが、全ての音符
をしっかり鳴らそうとしてませんか?
メンデルスゾーンは内声を軽く細やかに弾かないと、ガチャガチャして聴き苦しい演奏になります。
ショパンのソナタ4番の三楽章の右手も然り。
エチュードはそういうテクニックをつけるにはうってつけです。
敬遠されずに練習に取り入れてみることをお勧めします。
それから、無理に憧れ曲に固執しなくてもよいのでは、と
最近のエントリーを拝読して思いました。

はらさんへ

はらさん、コメントをありがとうございます。

≫ゆっくり練習だけでなく、運指、手首のポジション、
腕の動かし方、体重移動の仕方など、見直すべきことが
沢山ある

そうだと思います。多分練習の仕方だけではなく改善すべき事や基本など身に付いてない事がたくさんあるのですよね。
ただ、現時点で自分自身では何がどう違っているのか?はわからないです。

≫メンデルスゾーンは内声を軽く細やかに弾かないと、ガチャガチャして聴き苦しい演奏になります

はい、とても参考になります。気を付けて弾きたいと思います。
ガチャガチャした感じは割とそう言う傾向があるような気がします。

憧れ曲に固執というほどでもないのですが、どうも今までの経験(長くは無いですが・・・)から考えるに憧れた曲でないと半年間とかそれ以上練習出来ないんです。情熱が沸いてこないというか。
この辺りはもちろん人それぞれ取り組み方が違うと思うのですが…。

No title

こんにちは。

その疑問やお悩み、壁を、どうしたら良いか?を、教えてもらえる場所、人はレッスンであり、先生ですよね。

今突き当たっている悩みや不安を、先生にお伝えし、打開策を、教えていただくのが良いかと思います

せっかく、高いレッスンのお月謝を払って、
いるのですから、
もったいないです。

弾けるように指導してくれるのは先生しかいないのでは…

ずっと同じテーマ(弾きこなせなくていい?とか、完成度は低くて構わない?など)か繰り返されていて
解決策、に出会えておられないようなので。
まずは先生に頼ってみてはいかがでしょうか?


No title

ゆっくり練習は疲れるし楽しくないですが、遅くなるほど、しっかり覚えていないとできないので、記憶が明確になる効果はありそうです。
(最近はやっていないな~)

私にはそれくらいしか分からないですが、
西川悟平さんの著作によると、ゆっくり練習は、リスト直伝の技で、難曲を弾けるようにするにはかなり有力な練習方法らしいです…
とはいえ、やはり先生の指導の元でやるのがいいのでしょうね。

HAPPYLIFE!さんへ

HAPPYLIFE! さん、コメントありがとうございます。

≫今突き当たっている悩みや不安を、先生にお伝えし、打開策を、教えていただくのが良いかと思います

そうですね、独学ではないのでレッスンで聞けるのが強みですね。
今までも何度もこういった壁にぶち当たっていますが、先生に聞くとたいていは基本的な「部分練習・ゆっくり練習・左右別々練習・リズム練習」
という事を地道にやるしかない、と言われます。

問題は自分自身がそう言う地道な練習がすごく苦手なんですね(^^;
もちろん地道な練習無しにピアノって成立しない趣味なのも頭では理解しているんですけど、どうしても目の前の楽しみを取ってしまうという所が一番の問題かなと言う気がしています。

けもねこさんへ

けもネコさん、コメントありがとうございます。

≫遅くなるほど、しっかり覚えていないとできないので、記憶が明確になる効果はありそうです。

暗譜の場合は特にそんな気がしますね。
楽譜があってもその記憶は大事だと思うのでやっぱり効果はあるのでしょうね。

≫ゆっくり練習は、リスト直伝の技で、難曲を弾けるようにするにはかなり有力な練習方法らしいです

そうなんですか!
リストが言うんだったら間違いなさそうですね。(って何様?って感じですよね(^^;)
とにかくゆっくり練習しか今打開策が無さそうな気がしてるので先ほど早速やってみました。疲れますよね…
でも頑張ります。

No title

ね~み♪さんこんばんは~

ゆっくり練習をされているのですね!
ゆっくり練習はすごく時間がかかりますよね~
(確かに・・疲れます💧)

最初から最後までやるのはすごく時間と根気がいるので、
気になる部分ー例えば16分音符パッセージなど取り出してやるのも良いかと思います。
16分音符音形をゆっくり片手で練習してから、左手の伴奏型を合わせていくと良いかな。
左手は弾き終わったらすぐに次の場所へ移動して、鍵盤の上に指を乗せて置くようにするといいですよ。

まだ時間はあります。これからですよ~大丈夫!
応援していますね~٩( ''ω'' )و

No title

たびたびのコメントです。
大人のピアノの、多くの人がお持ちのこのようですね。
「地道な練習や、今更苦労はしたくない」けど、「名曲を弾きたい」という、望みです。
ね~みさんは、チェルニー40番も、ハノンのスケールも取り組まれたのですよね。
大変失礼ながら、その時に1曲1曲、丁寧にチェルニーの指示を良くくんで習得されたのでしょうか。1曲ごとに習得するべし、となっている技術や表現を身につけて進んだら、
今日のぶつかっている問題の何割かは、クリアされていた、と思います。
もちろん、チェルニーをそうしようとすれば、
1曲ごとに膨大な時間がかかります。
音大に行くわけでも、コンクールに出るわけでもない、
大人の趣味であっても、そんなこと必要?と散見しますが、
私は
クラシックの名曲に取り組みたいなら、
どんな人でも必要な、取り組まねばならない課程だと思います。
地味な練習はしなければいけない、と思います。
 
手首や肘や肩の動かし方、指関節の使い方、脱力の仕方、鍵盤への力の伝え方や指の力の移動、そのための身体の使い方などは、
そのなかで身につけていけること、と、私の経験から思います。
チェルニーの1曲を進むのに、半年かかったこともあります。
一回のレッスンで、3小節ほどしか進まないこともよくありました。
それが「偉い」というのでなく、
クラシックピアノへの向き合い方を、そのように私はしています、ということです。作曲家に失礼のない演奏をしたいです(それがどういう演奏かはおのおのの方で違うでしょう)
時間はかかりましたが、おかけで、今日、クラシックの名曲に挑め、楽しめています。
もちろん、毎日、地味で地道な練習練習の連続ですが!

お互いに二度とないピアノ人生、悔いない毎日、を重ねましょう!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆっくり練習って案外難しいですよね。

譜読みの頃は慣れないからゆっくりしか弾けないんですけど、ある程度のテンポで弾けるようになると、先生に「ここゆっくり弾いてみてください」と言われると、弾けない(;^_^A

私の場合、普段のテンポに慣れて勢いで弾いてるからその勢いがなくなると途端に分からなくなったりして、本当の意味できちんと弾けてないんだなあって思います。

苦手な部分や、暗譜がとんでしまいがちなところ、などをゆっくり練習するっていいことですね。
私もブラームスが暗譜出来てきたところなので、ゆっくり練習でしっかり確認しないとなあ、と改めて思いました。

ね~み♪さんはまだ4か月なんですよね、これからこれから。
私なんか1年かかってここですから。(笑)
それになんだかんだでね~み♪さん、いつも最終的には難しい曲を弾きこなしておられるではないですか。

お互いに頑張りましょう!

amyさんへ

amyさん、コメントありがとうございます。

amyさんも発表会前にゆっくり練習取り入れられていましたものね!
あの綺麗なコロコロ感もゆっくり練習を最後まで続けられていたからこその結果ですよね。

≫気になる部分ー例えば16分音符パッセージなど取り出してやる

そうですね、すべてというのは時間がかかってしまうので、気になる部分を念入りにやって行こうと思います。
練習方法など参考にさせていただきますね!

励まし、ありがとうございます。

HAPPYLIFE!さんへ

HAPPYLIFE!さん、コメントありがとうございます。

多くのアドバイス参考にさせていただきますね。
悔いの無い毎日を送って行きましょう。

鍵コメ名無しさんへ

鍵コメ名無しさん、どちら様か存じませんがアドバイス、参考にさせていただきますね。

まんまるさんへ

まんまるさん、コメントありがとうございます。

ゆっくり練習、難しいですよね。

≫普段のテンポに慣れて勢いで弾いてるからその勢いがなくなると途端に分からなくなったりして

これとてもよくわかります。私も急にゆっくりになると弾けなくなったりボロボロになったりしますね。
勢いで弾いてる、これ今の自分に当てはまります。
ここでもう一度初心に戻って仕切り直そうと思います。

励ましありがとう、お互いに頑張りましょう!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番4楽章
リスト コンソレーション3番

♪寝かせ中
ショパン スケルツォ1番・ソナタ3番1楽章・ プレリュードop.45
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン デュエット


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる