FC2ブログ
   
04
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

気持ちが浮上してきた(#^.^#)

レッスンでソナタとデュエットを弾きました。

最初にデュエット、1回目はなんだか前半気持ちが乗れず、後半から「あっそうだった!思い出した!」みたいな感じで気持ちが乗れてきました(^^;
昨日教室のSさんとグランドで練習してきて、その時は結構気持ちが乗れていたんですけどね。
2回目は1回目より心持ち意識して弾いたら2回目の方が良かったですねと言われました。

そしてこの曲を次のレッスンで引き続きやるかどうかという話になり、一応次のレッスンまでやりましょうという事に。
次に弾く曲を決めて行きましょうと。
今特にどうしても弾きたい(ソナタと並行で)曲が思いつかなかったので、先生に何かお勧めありますか?
って聞いたところ
最初はブラームスの間奏曲(118-2)は?と言われ、お友達に弾いてる方が多いので違う曲がいいかな~と言ったら
「じゃあ、メンデルスゾーンの「アルバムの綴り”無言歌”」とか「カプリス」とかは?と。
楽譜を持ってなかったので少しお借りしてみる事にしました(#^.^#)

少しその楽譜(メンデルスゾーン曲集)を譜読みしてみたんですけど、「アルバムの綴り」は綺麗な曲なんだけど長い(8ページも)^^;
「カプリス」は曲想?がよくわからない…(^^;
何か他に弾いてみたい曲はあるかな~とあれこれ音を出してみました。

その中に3つのエチュードというのがあって、1番の曲が私的には気になりました。
エチュードなので同じ音型が延々続くし5ページあるし決して短くはないんですけど、この曲にするかもしれません。
でもだったらショパンのノクターンとかのが良いかなぁ・・・
結局は先生の提案じゃない曲にすることになりそうです…(^^;
我儘オバサンだけどきっと先生ももう諦めてるだろう・・・(^^;

ソナタは最初通して弾いて、ほんの少しですけど部分練習やゆっくり練習の成果が出てきたかな?
という手応え?がありました。
もちろんまだまだつっかえたり間違えたりはあるんですけど、前に比べれば少なくなってきたかな。
自分比で少し前までと比べて2歩進んで1歩下がる・・・位な感じになってきましたかね~。
少なくとも少しずつ前進してる感があります(^^)

今回の指摘は最後の部分の和音。
しっかり押さえるように(ワンクッション置く感じで)弾いているのが気になると言われ、もっとダイレクトに、語弊があるかもしれないけどもう少しぶっきらぼう?でもいいんじゃないか?と。
今弾いてる感じよりももっと勢いが欲しい。もっと男性的に弾いても良い、とのことでした。
私の弾き方が丁寧すぎるようです。

でも今回のレッスンでは割と最初から気持ちが乗って弾けて速度もそれなりに出ていたんですが、先生もようやく曲らしくなってきたと感じてくださったみたいです。
(いや~~~、今までが今までだったので・・・というのがありますからね)

少し前までかなり気持ちが低迷してましたが、少し浮上(#^.^#)
また頑張ろう♪と思えました!



スポンサーサイト



No title

ね~み♪さんレッスンお疲れ様です。

教室のお友達と練習会をされたのですね~いいなぁ(#^.^#)
練習会は効果あると思います!ドンドン機会を設けて挑んで(?)ください(・・私も参加したいわ~~)

そして、地道練習の効果が感じられたのですね!
良かったですね~~(#^.^#)
直ぐに効果は出ないけど、地道に続けているとある日突然弾けるようになりますよね^^
引き続き頑張って下さいね~~

そして新曲、私もノクターンがいいわ♪
楽しみにしてますね^^

amyさんへ

amyさん、いつもコメントありがとうございます(^^)/

そうなんです、教室のピアノ友さんと短時間だったんですが弾いてきました(#^.^#)
月1くらいで一緒に練習していこうと思っています。
あ~~~amyさんお近くだったら良いのにね~~( ノД`)シクシク…
また関西まで遊びに行くわ~~

やっぱり地道な練習無しにはどうにもならないんだな~と実感です。
引き続きゆっくり・部分練習を頑張ろうと思えました。

新曲はやっぱり前から弾きたかった曲が良いのかな?
と迷い中です。
メンデルスゾーンのエチュードも綺麗な曲で増々迷う~~(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは(^^♪
レッスンお疲れ様です~~

メンデルスゾーンのデュエット、いい曲ですね。
かなり萌え曲です(*´▽`*)

次の曲を何にされるのか楽しみです~~
『カプリス』と名の付く曲は、誰の曲でも楽想が掴みづらいイメージがあります(^^;;

ソナタの手ごたえが出てきたようで良かったです(≧▽≦)
気持が浮上してくると、地道な練習も少し苦じゃなくなる気がします。
曲が曲だけに、楽しいばかりではないと思いますが、憧れ曲の世界、堪能されてくださ~~い!!

鍵コメさんへ

鍵コメさん、いつもコメントありがとうございます。

はい、ソナタだけだと気持ちが持たないかも知れないので(笑)平行して小曲をやろうということです。
メンデルスゾーン聴いていただきありがとうございました(*^^*)
歌が感じられると仰っていただけて嬉しいです(*^^*)

これからの平行曲?はまだ決まっていませんが、ソナタが私にとってはかなりハードルの高い曲なのであまり負担になるような曲はキツいかなと思っています。
ご提案ありがとうございます。

NekoUshiさんへ

NekoUshiさん、いつもコメントありがとうございます。

お聞きくださりありがとうございます。
デュエット良い曲ですよね~!メンデルスゾーンの中では好きな曲なんです(*^^*)

カプリスって今までに弾いたことが無いのでなんだかよくわからないんですよね(^^;
でも誰の曲でもとらえどころが無い?みたいな感じなんですかね(^^;
不勉強で…(^^; 

はい、憧れ曲なので不思議と『もうイヤ!』という気持ちにはならないんですね。
楽しみまーす♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる