fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アルペジオが好きかも

ピアノ弾いていて思うんですけど、私はアルペジオが好きかもしれません。(自分の事なのにかもしれないっていうのもおかしな話ですけど~(^^;)

好きは決して得意とかでは無いんだけど、アルペジオの曲に萌えるというのか?

苦手なツェルニーもアルペジオの曲だけは好きだったし(上手くは弾けなかったけど)「ため息」もフジコさんの演奏が好きというのもあったけど、アルペジオが好きだったのもあるのかなと思います。

ショパンエチュードも「大洋」が好きだし「10-1」も好き。

理由はよくわからないしわからなくてもいいけど聞いていて心地良いんですよね。

ゴールデンウィークの関係で次のレッスンまで2週間あるので貸していただいたメンデルスゾーンの楽譜の音を出してみる。

その中の3つの練習曲の第1番がバリバリアルペジオなんだけど、結構気に入ってしまった(^^♪

メンデルスゾーン特有?のメロディラインを右で取ったり左で取ったりはあるけど、アルペジオがすごく複雑というわけではなさそう。
prestoの指示があるけど多少ゆっくり弾いても綺麗な曲なので大丈夫かなと。

アルペジオでメロディラインを左右交互に取る…という事で、ちょっと「ため息」にも似てる所がある。

でも「ため息」よりは構造が複雑では無いので「ため息」弾く前にこれやっとくといい練習になるんじゃない?なんて(勝手に)思いました。

同時にノクターン5番、10番、12番、8番などもちょっと譜読み(#^.^#)

実はノクターンは全音版しか持っていなかったのですが、これを機に?パデレフスキ版を買いました。

全音版は再開した当初よくわからずに買ったものなんですけど、全体的に小節などが小さく、同じ曲でもパデ版と比べてページ数が少ないんですね。
音符の数が少なめの曲はそれでも良いのですが、装飾音が見づらい所があったり♯や♮などの臨時記号が見えづらい、小さな連符などが見えづらいというデメリットが(^^;
目が良い人には問題にならないかもしれないけど、老眼にはきついんですよね。
(エキエル版はもっと見やすいという話を聞いたんですが、何せお値段が・・・・(^^;)
これらがハッキリ見えるか見えないかで曲の難易度はかなり変わってくる気がするので。

それにしても改めてパデ版と全音を見比べて、あまりの違いに驚きます。

全音
20190429150246044.jpg

パデレフスキ
20190429150520d39.jpg

全音では小さくてごちゃごちゃした部分の表記がパデ版ではゆったり広く取っているのでわかりやすいです。

全音がダメというわけでは無くて、小節がぎゅっと詰まっているのでページ数が少ないため、譜めくりの回数が減るというメリットもあると思います。
本番用の楽譜も枚数が少ない方が作りやすいとか。

というわけでパデ版でも少し譜読みをしてみてから次の曲を決めようかなあ~。

それにしてもやっぱり新しい曲の譜読み期はワクワク((o(*´∀`*)o))わくわく♪してしまう私です。

スポンサーサイト



私もアルペジオ好きです

はじめまして、私もピアノ再開組です。しかもブランク22年のアラフィフです。

私もアルペジオが好きで、エチュードなら絶対10-1が好き。後、25-12(大洋)も好きです。

他の曲でもアルペジオっぽいくだりに弱いです、なんか同じなのが嬉しくて書き込みしちゃいました。

りんさんへ

りんさん、初めまして。
コメントをありがとうございます(^^)/

同年代の方でピアノなさっている&アルペジオ萌え嬉しいです~(#^.^#)

10-1、最初に聞いた時(レコードで)ビックリしました(笑)YouTubeも無い時代。楽譜を買って見ながら聴いたんですけど、あまりの速さにどこ弾いてるのかついて行けなくなったんです(笑)衝撃でしたねー。こんなに速い曲だったんだ…って。

りんさんもアルペジオがお好きなんですね。
原因はわからないけどアルペジオに惹かれる…

不思議ですねぇ。
ピアノを弾いてると不思議な事がたくさんあります。
上手く弾けなくてもやっぱり弾いてしまうんですよね。




Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる