FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

長調の曲に心奪われる日々

ピアノ再開して早6年目になります。

最近変わってきたな~と思う事が1つ。

それは短調大好き人間の私が、ここの所長調の曲に惹かれるようになってきたという事。

デュエットしかり、コンソレーションしかり。

なんでだろう?

ソナタの反動なのかもしれないし、趣味が変わってきたのかもしれないし、そのどちらもかもしれないけど。

そういう曲は私の苦手な??pとかppとかpppとか出てきて、かなりの確率で

「あれ?音鳴りませんでした?」

って事が起きるけど、それでも静かで穏やかな音を聞いて癒されたい気持ちが強いのかもしれない(^^;

レッスンではリストのコンソレーション3番

家ではいろいろなピアニストの演奏するコンソレーションを聞き比べてみた結果、私の楽譜と左の音が若干違うバージョンで弾いてる人がちらほら。

(違う部分は左手のベース音をタイで弾くか、タイ無しで弾くかの違いと、曲の最後の音。
曲の最後は演奏者がアレンジして弾いても良い事になっているらしい。)

私は楽譜通り弾くけど・・確かに「あれ?終わり?」みたいな気がしなくもない。

全体的に左3連符の右2連符?で進行していくんだけど、途中で左3に対して右4でキラキラとした音が入る部分があり、そこをまだちゃんと弾けてないという有様(^^;

あとppとかpppとか音抑えるのが難しく(^^;微妙なさじ加減でのコントロールが私にとっての課題

今いろいろな曲を弾きたくて仕方がない気持ちがあって結局メンデルスゾーンの「3つのエチュード1番」っていうのも少しだけ練習してみている。

この曲は私には難しくて右手で速いアルペジオを弾きながら右と左でメロディーを弾いて行くという、かなり「ため息」に似た感じの曲。(この曲は短調なんだけど)
どうもこういう系の曲が好きみたいです。
(聞いた感じそんなに難しく無さそうに聴こえ苦労する割に報われない?)

レッスンでは1回だけゆっくり弾いてみましたが、うちでも弾けてないのにレッスンで弾けるはずもなく…

これはもうちょっとスムーズに弾けるようになってからレッスンしてもらいたいな。

まだね、弾きたい曲があるんですよね。どんどん弾きたい、いろいろ弾いてみたい、弾きたい欲が収まらない。

ショパンのソナタ3番4楽章

頑張ろうという気持ちだけではどうにもならず、とにかく全てが荒い感じ(^^;(^^;
ミスタッチだらけだし、全部の音が大きくpが出せてない。

例えば集中して昨日部分練習した所、そういう所は少し良くなってる気がするんだけど、その他が定着していないために後退してしまう…そんな感じ。

ザックリ弾けてから一段階上に上がろうとするとすごく難しいんですよね。

ザックリ弾いてしまうのが良く無いという考えもあるだろうし、そう言うスタイルになってしまってるのを変えるのは気持ちの上でキツイなぁ・・・という気もする。

一進一退が続きますのでそんな報告?も読んでいても面白くないでしょうが…




スポンサーサイト



No title

おおっ、「ね~み♪さん=短調」だったのが、大変化ですね!!
趣味の変化、一時的な反動、どっちもあるかもしれませんね。
音楽についての世界観が広がって、とても素敵なことだと思います。
逆に、私が「短調の方が萌える」なんてことを言い出す可能性もある(のかな笑)

新曲はリストのコンソレーションなのですね(*^▽^*)
『ため息』も素敵に弾かれてましたし、実はリストの長調とは相性がいいのでは?

> 一進一退が続きますのでそんな報告?も読んでいても面白くないでしょうが…

いやいや、ショパンのソナタ3番ですもの。頑張って取り組んでらっしゃる様子を垣間見ることができるだけで、とても励みになります!

NekoUshiさんへ

NekoUshiさん、コメントをありがとうございます(#^.^#)

そうですよね、「それだけ」よりも「両方」好きな方が守備範囲?は広がりますよね、自分でも意外なんですけどね!
何故か急に「癒されたい」気持ちが大きくなっているようです(^^;
誰も癒してくれないから自分で癒すしかないですもんね(笑)
セルフ癒しです(#^.^#)←でも結局上手く弾けずに癒されないんだけど~

NekoUshiさんは長調萌えですものね、でも急に短調に萌える日が来るかもしれませんね!
短調(〃ω〃)モェ!!ワールドに足を踏み入れた暁?にはぜひ暗くて激しい曲についての魅力を語り合いましょうね(#^.^#)v






Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番1楽章
ラフマニノフ エレジー・ヴォカリーズ
ショパン ノクターン5番

♪終了した曲♪

ショパン ソナタ3番4楽章・ワルツ3番
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク

♪寝かせ中

ショパン  プレリュードop.45・スケルツォ1番
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる