FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

勉強時間管理アプリを使ってわかったこと

前記事で勉強時間管理アプリを使い始めたと書きましたが、使い始めてわかってきたことがあります。
使う前から多分そうだろうと思っていたことを実際に可視化したことで理解したという事です。

それは自分では練習したつもりになっていたけど実際それほど練習してないということ。

私は最初の譜読み段階は大好きで長時間集中できるのですが、ザックリ弾けた(つもりになってるだけだけど)と思ってからの詰めがとてもニガテ(^^;
細かい部分まで気を遣って丁寧に地道な練習というのがあまり出来ないんですね。

詰めの段階というのはやはり楽しい楽しいだけではないですもんね。

なので詰め段階になるとガクッとモチベーションが下がり、当然のごとく練習量も激減してきます。

もちろん憧れた曲なので演奏するのは好きですし、聴くのも好き。嫌いになるわけではありません。
でも、機械的な詰めの練習段階に入るととても面倒になってきます(^^;
早い話が飽きてきます。
私の心の中の悪魔は『ザックリ弾けてんじゃん?これじゃダメなの?はぁー…』
となってきます(^^;

でももちろん、遊びで弾くならそれでいいのだけど、ほぼ内輪のようなものですが舞台に乗せる訳ですから、聴いてくださる方がいるわけで、雑な演奏はできません。
もちろん、自分なりにではあるけど自分である程度納得した演奏を目指しています。

そんな訳で、詰めの段階の練習を勉強時間管理のアプリで管理してみようと思いました。

ストップウォッチの機能できちんと各曲の練習時間を図ります。秒単位です笑

実際自分がどれだけの時間をソナタに充てているのか?

今までの途中経過を見た限りでは、正直かなりお粗末な練習時間でした…
 
今日はすごく時間をかけたなぁーと、思った日でもソナタ単体?の練習時間は1時間が精々でした。

もちろん他の曲も何分か練習してるわけですが、別に他の曲は練習しなくてもいいわけです。
自分が1曲集中だと精神的に辛いので、他の曲も練習してるわけで、強制では無いんですから。

しかも、1週間に練習したのは3日間だけなんてこともありました(^^; 

圧倒的に練習量が足りてないなぁというのが現段階での感想です。

とりあえず現状はこんな感じだということ、これからどうやって取り組んでいこうかと考えています。

スポンサーサイト



No title

 前にアルペジオが好きという話がありましたが、今回も同じです。

 私も譜読みが好きすぎで、ザクっと弾けてから仕上げの段階がとても苦手です。私は練習時間をカレンダーに書き込んでますが、全体時間だけです。なので、曲ごとの時間というのは書いたことがありませんでした。

 曲ごとの練習時間管理、取り入れてみようかなと思います。

りんさんへ

りんさん、コメントありがとうございます!

りんさんも譜読み期大好きなのですね~。そして仕上げ期がニガテなのですね。
アルペジオ好きといい、なんだか似ておりますね~(#^.^#)

練習時間をカレンダーにつけているのですね、私はそういう事も全くしていなかったので、それだけでもすごいと思ってしまいます。
曲ごとの練習時間もまだ始めたばかりなので果たしていつまで続くのかわかりません(^^;
が、なるべく記録を付けていって少しでもモチベーションを上げるのに役に立てばと思っています。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番1楽章
ラフマニノフ エレジー・ヴォカリーズ
ショパン ノクターン5番

♪終了した曲♪

ショパン ソナタ3番4楽章・ワルツ3番
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク

♪寝かせ中

ショパン  プレリュードop.45・スケルツォ1番
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる