FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

発表会までのモチベーションの保ち方

私はストイックな人間じゃない。
どちらかというと、ガサツでだらしのない人間だと思うっていうか、そういう人です笑

なので好きなことには集中できるけど、それ以外の事は全然集中できないし、だから学生時代も苦手科目のテスト勉強はほとんどやってなかった(^^;
先伸ばし癖もあるので夏休みの宿題は毎回最後の3日間でやるという有り様。
だから今、子供が勉強しなかったり出来なかったりするのも仕方ない部分はあるんですよね(^^;
トンビが鷹を生むって、実際なかなか無い気がします。

さて、脱線しましたが、テーマは発表会までモチベーションをどうやって保つか?

ピアノ再開の最初の頃は3か月前に曲決めて練習していたような人だったので、モチベーションが下がる時間が無かったんですが、年月が経つにつれて私にとって難しい曲にトライするようになってきたので必然的に仕上がりまで時間がかかるようになってしまいました。

ため息は8ヶ月、バラード1番は6ヶ月、そして今回のソナタは恐らく10ヶ月!!をかけようという、私の中ではかなりの難敵?(敵じゃないけど!)になっています。
まだ後4ヶ月以上この曲と深く?関わる予定です。
でも、もちろん10ヶ月ぽっちでこの曲を自分のモノにできるわけは無いでしょうね。

もう半年練習してきてるわけですが、やはりこのくらいの時期は楽しいというより苦しい、が勝ってきます。

定期的に録音していくのも自分の中の成長ポイントを見出だすのには必要。(でも実は最近全然録音していない…なぜなら弾いていて成長が感じられないから)

そして、自分の好きな演奏を探す。YouTubeでですが、最近割りとお気に入りの演奏を見つけました。これは繰り返しBGMのように聴いてます。

レッスンに通い、先生に褒めて貰う。
自分で上達が感じられないとレッスンに行くのも正直億劫になることもあります。 
でも、やはり唯一他人の耳で冷静に聞いていただける場。
そして、ほんの少しでも些細なことでもいいから先生に誉めて貰う。
例えば、前より音が響くようになったよ、とか、強弱がちゃんとついているよ、この部分練習したでしょ、とか。
もうこれは先生と自分の相性なんだろうけど、あるべき演奏(理想の演奏)と比べるんじゃなくて、過去の自分の演奏と比べてもらう。
その上で、ここをこう弾くともっと良くなると思う、というアドバイスが欲しいです。
ダメだしばかりだと心が折れるので笑

後は適度にお気に入りの他の曲を弾いて(現実逃避??)表現方法を考えたり、左右の音のバランスを変えて練習してみたり…

もちろん、他のblogやブロともさんの演奏なども(もちろん、同じ曲じゃなくても)モチベーションを保つのに聴かせてもらったり。

後は練習会ですかねー。
これは励みになるし、それまでにもっと練習しよう!となりますよね。

スタジオでグランドで弾く。これは私は結構やっています。
やっぱりグランドの音は弾いてて満足感があります。ただし、お金がかかりますよねー、あんまりり頻繁には出来ないと言う(^^;
あと、部分練習とかに使っちゃうのが勿体無い気がします(^^;
まぁそこは家でやるとして…やはりグランドの音色の魅力は大きいですよね(*^^*)

後、4ヶ月、こんなことやあんなこと、いろいろ試しながら少しでも前進した演奏が出来るように頑張ろう♪


スポンサーサイト



Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番1楽章
ラフマニノフ エレジー・ヴォカリーズ
ショパン ノクターン5番

♪終了した曲♪

ショパン ソナタ3番4楽章・ワルツ3番
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク

♪寝かせ中

ショパン  プレリュードop.45・スケルツォ1番
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる