FC2ブログ
   
04
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

意識する

漫然と練習しててもきっと…ダメですね?

いや、私は漫然と弾いてる事が多いので、自分への戒めというか…
例えば同じ30分の練習時間でも、ダラダラっと何も考えずにただ弾く30分なのか、それとも、ここは何で思ったように弾けないのか?ここをこうしたらどうなのかな?音の響きや出し方はこのままで良いのかな?フレーズはきちんと歌うように弾けているのかな?とか、いろいろ考えながら弾く30分は違いますもんね。

とは思っていてもなかなか意識出来なくてただ機械的に繰り返し練習をしていたり、ザックリ通しで弾いてるだけだったり(^^;(^^;

で、なんとなく練習してる気分になっちゃって、中身のある練習を全然していない…
そんな事が多いです(^^;

話は脱線しますが、つい最近子供の塾の面談に行って一つ、メウロコな事がありました。
私が子供の勉強への意識について先生に相談したんですね。
なんというか…成績が良くないことを悔しいとか次はもっと勉強して頑張ろうとか思う気持ちが欠けている気がする…と。
すると先生が

『悔しい、と思うにはまず日頃から自分が勉強(なりスポーツなり)を頑張ってないとそうは思わないんですよ。頑張ったのに結果が伴わなかった時に悔しいと思うんです。日頃頑張ってなければその結果で当然だな、自分はこんなものだろう、そう思うんですよ』

って。
私は子供の気持ちがずっとわからなかったんだけど、その時初めてあー、そうだったのか!!って思いました。
日頃それなりにでも頑張ってなければ成績がわるいのも当たり前だから悔しさも沸かないんだ…そっか、なるほどなと。

何か、ピアノにも通じるものがあるのかもと。
もし日頃から適当な練習しかしてなくて、何となくだらだら…という今の状況が続けば、自分の満足する結果なんて出るわけ無い。
それを言い訳にしそうな自分が居るなあ…と。

kazさんが生前、素敵に弾けるということは、音楽的才能があるから…じゃなくて、そういう風に弾ける技術があるかどうかである、そのような事を書いてました。
そして素敵に弾けるってことは、ツェルニーを何番までやったとかは関係ないのだとも。

もちろん、プロになるような方は才能プラス努力プラス環境?(のうち、才能が多くを占めそう)だと思いますが、私などの趣味でやってる場合の才能、ってもしかしたらそれほど大きい差があるわけでは無いのかもしれません。

どれほどの練習時間が割けるか、そしてピアノのためにどれ程の努力が出来るか、情熱を注げるのか、と言うことであって、(それを才能と呼ぶこともできるかもしれないけど)その練習の中でどれほど集中(意識)できるのか?って事なんだと思います。

素敵に弾く意識…
スポンサーサイト



No title

こんばんわ。

>悔しい、と思うにはまず日頃から自分が勉強(なりスポーツなり)を頑張ってないとそうは思わないんですよ

み、耳が痛い~(汗)。漫然と練習していることの多い私です。
ちゃんと考えて集中して練習した方が、上達は早いですよね。

でも、仕事や家事で心身の疲労で
なかなか集中力を保つのも難しいですよね・・・

とりあえず、練習サボっていなければ良し!
ということで、いかがでしょうか?(考えが甘いかしら(汗))

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとうございます。

先生の言葉、私にとっては本当に目から鱗が落ちたくらいの衝撃でした。(大袈裟?!笑)
あー、そうか、そうだよねぇー、そりゃそうだ!!
と(^^;
まぁ自分にも当てはまるなぁと。
漫然とだらだらと練習というかいつまでも遊び弾きというのかそんな感じなので…

でも、あくまで趣味枠?なので一日4時間とかの練習は無理だし第一楽しくないですよね、なんやかやで疲れてるし…

少ない練習時間をどう集中するかで完成度が違ってくるのかもしれませんよね。
と言いつつ中々集中できないんですよね…(^^;
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる