08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン34回目~悪戦苦闘中(^^;)

今日はレッスン日。
今週はピアノに触れない日もあり、
今日は仕事も無いので朝から付け焼刃的に練習する(・・・また?!最近毎回付け焼刃ですが(´∀`;A)

はっきり言って「乙女」は捨てる・・・ていうか練習してる暇が無い~~(^^;)

とりあえず弾けない曲をせめて一通り通せるようにしなくては。

ツェルニー30番を何回かやってから
「ハンガリー舞曲」を・・・
相変わらず例の右手の部分は弾けないし、その他にも左手が飛ぶ部分があって
難しい部分に来ると曲の流れが完全に止まってしまう・・・il||li_| ̄|○il||li
う~~~、「曲」にならないではないの・・・・(´Д`)
しばらく格闘の後、「まあ、まだ打ち切られはしないか・・・」と、思い直し、
この曲とは長いお付き合いになりそうだけど珍しくガンバろう!と、気持ちを新たにする。(←真面目)

「G線上のアリア」
この曲は、再開したばかりの頃に弾きたくて楽譜を買ったけど
予想に反して難しくて諦めた曲。
何とか最初のリピートまではヒーハー言いながら弾けるようになった。
問題は次のリピート部分から。
右手でとる音と左手で取るべき音が書いてあるのに、頭と手がついていかない。
何回も何十回も繰り返してみる。
そのうち覚えてくれるのか?私の頭・・・?!
なぜか同じ場所で同じ間違いを何度も何度も繰り返す・・・・
こんなにゆーっくり弾いてるのに。
もう少し若ければ覚えも早いのか?記憶力が良ければ?
己の能力の無さを呪いたくなる一瞬だ。

そんなこんなで3時間ほど格闘しただろうか。
結局まともに最後まで通せるのはツェルニーのみ・・・の状態で、
気力体力の限界だ~~、と、ホットカーペットの上にゴロンと横になる。
「疲れた・・・・ちょっと横になろう・・・・はぁー・・・(*´Д`)=з」

・・・・・・・・ムニャムニャ (*~¬~*)ZZzz・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・
ZZZzzzzzz(u_u=)クゥゥゥ。o
・・・・
・・・
・・・


ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャァァァ!!( ;;゚;

信じられない事にふと目を覚ますと・・・
レッスン10分前だけど!!ある意味奇跡?!

ひぇ~~!!?ヽ(゚Д゚;)ノ!!
間に合う?!間に合うのっ??!

とりあえず飛び起きて楽譜をカバンに入れ、大慌てで自転車に飛び乗る(´=Д=`
ハッキリ言って頭が朦朧状態~。
完全に寝起きのフラフラ状態で先生の家へ(´∀`;A
ギリギリセーフ。。。
「こんにちは~~(^^)」と言ってピアノの前に座る。
嫌な予感だ・・・寝起きですぐって弾いたことないけどこの状態で指動くのかなー?(^^;)

ツェルニー30番~20番

不安なままとりあえず弾き始める・・・
3連符を滑らかに弾く練習。
♪ドドシドシ~♪・・・ヾ(°∇°*) オイオイ(指がガクガクしてる!)
ひーーっ!!?ャバィョ!!o((´・д・`〃≡〃´・д・`))oァタフタ
全然滑らかに動かねぇ~~っ?!
ファファミファミレミレ~♪・・・・ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~(指ガックガク・・・)
ぎゃ~~!!指が全然コントロール出来ない~~~!(←いや、それはもともとだ)

・・・・先生のアレ??って顔・・・・(´∀`;A(ね~みさんたら練習してないのかしら・・・?・・・)
「いや、寝起きなんで~」ともいえず、
「なんか、あれ?どうしたのかなーー?!あは!」と、誤魔化す。(若い子なら可愛いが、アラフィフオバハンの「あは!」は不気味なのでご想像にお任せします)
「もう1回やってみましょうか?」と、先生から救いの言葉。
もう1回やったところで指が上手く動くかどうか怪しい・・・・彡(´∀`
とりあえず「指よ~~上手く動いてくれ~~!!」と、念じながらもう1度トライ。
2度目はなんとかさっきよりはまともに弾けまして、無理やり合格・・・(´∀`;A
それにしても寝起きいきなりは私にはきつかった。

乙女の祈り(バダジェフスカ)
イマイチ朦朧として弾く。
これは1回弾いて前回の注意点が直っているのでOKに。
終り~~?!
人前で弾けるレベルには達していないけど・・・(^^;)

ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)
相変わらず弾けない・・・
レッスン開始から25分くらい。
段々朦朧感が無くなってようやくちょっとスッキリしてきた。
スッキリしてきても弾けないものは弾けない(´∀`;A
今日のポイントはアクセントの音をもっと意識して弾くこと。
左手に頻繁に出てくるsfももっと強調できればなお良し。
これはじっくりやっていきましょう、とのお言葉(^^)

G線上のアリア(バッハ)
ヨタヨタでもとにかくゆっくり弾く。
私にとっての難所が何箇所かあり、
この何日かの練習ではとても弾きこなせなく
「アリア」というより「G線上の、ありゃりゃ?」って感じのボロボロ状態だ。(解説:オヤジギャグならぬオバハンギャグですね!!)
疑問なんですけどこれって本当に初級の曲ですか・・・?
というか、何をもって初級なのかしら・・・。
基準がわからんわ。
まあ別にそんな事はどうでもいいんだけど
2014112122160000.jpg
この一番上の部分がなかなか弾けなくて・・・(^^;)
先生からアドバイスを頂く以前の問題で、弾けてなければどうしようもないのよね。
一緒に譜読みしましょう~みたいな感じになっちゃって。
しばらくは曲はこの2曲でレッスンする事になりそうです(^^)

というわけで今日のレッスンは途中まで意識朦朧でかなりヤバカッタデス。
寝起きにあんなに弾けないなんて(いや、寝起きじゃなくても弾けないけど更に)
結構自分でもビックリでした・・・。

明日は久々にDさんと練習の予定が入ってます。
実は連弾を少しやっていまして(´∀`;A
でもレッスン曲で手一杯状態で連弾曲の練習全然してないんですよねー^^;
(決して難しい曲ではないんですが)
もちろんその事はDさんにもお伝えしてあるんですけどね。
こちらの曲も長期戦で頑張ります~~(^^)


スポンサーサイト

No title

な、なんと!練習に没頭するあまりレッスン危機一髪だったのですね。
ぎりぎり間に合ってよかったです。
ツェルニーのレッスン風景、ね~み♪さんのどきどきが伝わってきました。
「寝起きは指が動きにくい」ということは、私も、教訓にしておきます。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私はタワシさんへ

コメントありがとうございます(^^)

そ~~なんですよ!
練習して疲れきってついつい寝てしまった・・・^^;
そしてレッスンではボロボロと言う、なんとも本末転倒な話でございます・・・(´∀`;A

寝起きでいきなり弾いたのは初めてで、とにかく頭が朦朧としていました~。
指もガタガタでしたねー。
自分でもあれ?あれ?って自分の指じゃないみたいに感じました。

よい子のタワシさんはレッスン前に爆睡とかありえないと思うけど、
(そんな人は私以外いないと思うけど)
気をつけてくださいね~~(^^)

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます(^^)

生意気なんてとんでもございません!!
とても丁寧&詳しく練習法教えていただきありがとうございます!!
この部分はいきなり4声だったんですね!!
初めてのバッハで頭が完全に混乱状態になっていましたので
一筋の光が・・・・(*^▽^*)

各部に分けて練習した方が良さそうですね(^^)

指の位置と、動かし方を見ながら覚えるんですね。

どおりで何度やっても理解できない(それはおバカだから・・・(´∀`;A)
と思った…。

良かった、大好きな曲なので何回やってもじっくりやっても飽きないです。
あせらずじっくりと、取り組んで行こうと思ってます!

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんは(^^)
コメントありがとうございます♪

とにかくバッハは初めての挑戦になるので
アドバイスをいただけると有難いです(^^)

幸いゆっくりな曲なので、テンポアップしなくちゃ!
ていう心配が無いので良かった(^^)

昨日はゆっくり片手練習をしました。
一見回り道のようでも実は近道なんですね。
少し手の動きを覚えてきた気がします。
頑張ります!

レッスン、お疲れさまでした。

こんばんわ

いろいろな曲を練習されていらっしゃるのですね~!
G線上のアリアはヴァイオリンの曲ですけど、
ピアノ曲に編曲すると、こういう感じになるんですね~。
しかも、これ、絶対に「初級」の曲じゃないですよ~(笑)
ね~み♪さまがおっしゃるとおり、
確かに何をもって初級なのか?疑問です(笑)

私も、駅まで猛ダッシュ!というのを数回やらかしてます。
電車内で息が整いますのでレッスンに支障はないのですが、
もし、ピアノ教室がもっと近かったら、
私も年中、悲惨なことになっていると思います(笑)

No title

それはびっくりしましたね。
どのくらいの時間うとうとしちゃったんですか?

でも間に合ったのは奇跡でしたね。
そんなに頑張って練習したのにレッスンに行けなかったら本末転倒ですもんね~(笑)

私は自転車で15分くらいで先生の家に着くんですけど、特に寝てなくても最初は全然ダメなんです。
ハノンから始めるのでそれで慣れるんですけど、そのせいでハノンの初めはいつもボロボロで・・・^^;

それにしても乙女の祈りは1回でOKなんてすごいですね。
ね~み♪さんには簡単だったんでしょうね。
私のレッスン記なんか延々同じ曲目ばかりなのでいつも前回のレッスンの曲目をコピペしてから書いてます^^

kusuさんへ

コメントありがとうございます(^^)

弾いてみたい曲が目白押しなので必然的に次から次へ…
という状態になってしまっています(´∀`;A
当然完成度は低いです^^;

今まではどんどん進んで次から次へという感じでしたが
さすがにちょっと私の力量ではなかなか仕上がらない曲などが入ってきたのでペースはゆっくりになるかと思います(^^)
じっくりと曲の完成度を高めたい気持ちになってきました~。

初級の曲集に入っていますが、必ずしも初級と言うわけではないみたいですね。

kusuさんの教室は電車で行かれるのですね~。
電車で寝過ごしたりとか・・・
(それは私だけか)

まんまるお月さんへ

コメントありがとうございます(^^)

そうですね~、時間にして30分くらいだったと思います。
レッスン1時間くらい前までかなりびっちり練習していたのですが
さすがに疲れた~、ちょっと休もう・・・と、思ったら(´∀`;A
目覚ましをかけていたわけでもないのによくその時間に起きられたな~、と、自分でもびっくりです。(本当に奇跡?!)

まんまるさんのレッスンはお仕事場から直接行かれるんでしたっけ?

やっぱりギリギリまで練習してると指の動きが違う気がします。
エンジンがかかるのに時間が要ります~。
今回の事で指の動きって、当たり前だけど脳の働きに密接な関係があるな~~って身をもって理解できました。
脳が起きてないと指も動かないですね(^^;)

乙女の祈りは私の場合、「なんちゃって」なので完成度は低いです~。
ミスタッチだらけでもOK!なんですよ(^^)

まんまるさんのレッスンは曲数も多いですし、じっくり曲を追求するタイプだと思うので、単純に比べることは難しいですよネ。
私も今回残った曲は時間がかかりそうです(^^)
時間がかかってもちゃんと仕上げたいです♪

No title

ホットカーペット!
そうそう、あれは魔物です><
私も大好きでしたが、今はとっちゃいました(笑)

ツエルニーと乙女の祈り合格おめでとうございます!
サクサク進みましょう~。
他2曲は私かなり楽しみにしてます^^
と思ってたら連弾曲もってすごいですねえ。

私も頑張らばくちゃって思いました!
レッスンお疲れ様でした♪

熟カピさんへ

ホットカーペット!
本当に魔物ですね~~(>_<)
ひざ掛けもあるんでサンドイッチされると瞬く間に睡魔に襲われます・・・。
(昼食後だとカンペキにヤバイレベルですね)

連弾曲は「愛の挨拶」のプリモ(かなり簡単)なのですが、
毎週課題?に追われ段々練習できなくなってしまいました。

来週のレッスンから「プレストアジタート」を復活させる…予定です。
1月の練習会に向け?またレッスンにかけようかなと(^^;)
「ハンガリー」はお聞かせできる状態に持っていけなさそうな予感です(´∀`;A

おはようございます。

レッスン お疲れ様でした。
間に合ってよかったですね。
起きた時、さぞかし驚かれたでしょう。

いつもながら週一のレッスンで練習も大変でしょうに
ハイスピードで進まれて
合格をもろ手を挙げて喜ぶ私と違い(ハハハ。。汗  笑)
曲を深めて練習されたいってのもすごいな~と思います。

双子さんの話題ですが
私もあまり会ったことはないんですが
過去に男の子の双子さんと妹さんの3人兄妹がいらしたんですが
その妹さんって、双子のお兄さんが同じ服を着てても、
多少離れててもお兄さんの区別がつくんですよ。
親御さんでもよく間違えてたのに、
もうすごい兄妹愛だな~と思った事をふと思いだしました^^


どれみさんへ

コメントありがとうございます(^^)

今思い出しても冷や汗物のギリギリ状態でした~(^^;)
用事がある場合はホットカーペットは厳禁ですね。

私も合格?すれば嬉しいんですけど、最近さすがにこの完成度?で合格…?
は、手放しで喜べない複雑な心境になってきました…(´∀`;A
恐らく先生は(発表会以外は)誰に聞かせるわけでもない、趣味なのだから…
というようなお気持ちもあると思うんですよね。
私も最初はざっと弾ければOK!なんて思ってましたし。
「ハンガリー」なんて、弾けるうちに入らないボロボロ演奏なんで
せめてちゃんと「弾けます」と言う所に持って行きたいんですよね。
「プレスト」もとりあえずなんとか「弾けた??」レベル・・・。

双子ちゃんの妹さん、う~~ん、お母さんでさえ間違うほど似てる双子ちゃんの区別がはっきり付くんですね~!
お母さんが間違える程似てる・・・・!!それもすごいな~って思っちゃいました。
妹さん、双子のお兄ちゃんが好きだったんですね(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示