FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ojiba練習会に行ってきました。

私にとっては久々の練習会、ojiba練習会に参加しました。
正直全然まともに弾けるものが無い状態なのですが、これは実力が不足してるわけですから仕方ないですね(^^;

曲が難し過ぎる&実力不足&練習不足という三重苦・・・(^^;(^^;(^^;

ですが今の私にはここでメンバーの皆さんに会えるのが第一の目的なので、あっ、素晴らしいピアノも楽しみだし、まあ細かい事は置いといて・・・

でも悪あがきのように2日くらい前にグランドで練習したんですよ。
いつもの所が空きが無く、滅多に行かないんだけど某ピアノメーカーさんのお教室を借りまして…
去年も1度だけ借りて練習したんですけど、お部屋は狭いけれどさすがに音は良くて。でも高いんですね、1時間2000円近くしました。
なのでいつもの練習室の方がお安いのでほとんど利用してないのです。
でも背に腹は代えられぬ??と思い、そのスタジオに飛び込んだわけでした。
「1時間お願いします!」
というと、
「1時間ですね、それではお会計2500円になります」

えっ!!   (゚△゚;ノ)ノ

(・・・いや、待てよ?世の中少子化だしこのご時世だし今年は消費税が上がるって言ってるし←関係無い・・・音楽教室もいろいろ苦しいんだろう・・・借りると言って置いてやっぱ止めますというのもなんだか言い出しにくいし30分で良いですというのもなんだかせこい気がするし、ここは清水の舞台から飛び降りる勢いでそ、そこまで?!どーんと大人買いしてやろうじゃないの・・・ってほどの大人買いでは無いような気がするけど

と、ワーキングメモリの少ない頭の中をいろいろな想いが駆け巡り、1時間レンタルをしてみる事に。

通されたお部屋は確かに去年借りたお部屋より少し広い部屋でした。
と言っても、3畳くらいの部屋が4畳くらいになりました・・・という位の違いでグランドが置いてある横に少しだけ余裕があるかな~程度。

さてピアノは・・・

と、ワクワクしながら蓋を開け、「コンソレーション」を弾くと・・・

まず、鍵盤が軽すぎてタッチが敏感過ぎてppなのに「ボーーン!!」と大きな音が出てしまう(>_<)ヒィ~~~
最初の1音を何回も弾く・・・
全然思っている音が出てこない。
自分ではそっと弾いてるつもりなのに大音量(?_?)

えええ???こんなはずじゃ・・・・(◎_◎;)

限りなくそお~~~~っと弾くと今度は音が出ないし~~~

きちんと出そうと思うと大きくなり過ぎる、非常にストライクゾーンの狭い扱いの難しいピアノなのでした・・・○| ̄|_

何コレ扱いづらいよ~~~(T_T)

その後も元を取らなきゃとばかりに(貧乏人故の性なのです)あれこれ弾いてみましたが、どれもこれも思ったように弾けない。コントロール不能状態○| ̄|_。

心なしかピアノ教室のピアノなのに音が狂っているような気がするし("^ω^)・・・調律してますか~~~??

プロの方ならどんなピアノにもその場で対応できるんでしょうけど、ずぶの素人がこの扱いの難しいピアノに慣れるには経験も時間も足りませんでした・・・( ノД`)シクシク…

結局最後までピアノに馴染めず、まともに弾けず(と、ピアノのせいにしてみる)

これで2500円・・・って納得いかないわぁ~~~(;д;)ま、もう絶対に行かないけど!!


と、まあ散々なスタジオ練習でしたが、練習会の方のピアノはもういつも通り素晴らしく調整されていて弾きやすくって音も響きも最高でした!!(近くだったら毎日来たいくらい!)

20190708162202b26.jpg


自分の演奏は置いておいても、音をならすだけでもその音に・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
まろやかで艶のある、響きの良い音が出ます。
自分の演奏があのスタジオの3割増しで良く聞こえる(聞こえるだけなんですが!笑)。。。
こんなピアノがあったらどんなに忙しくても毎日練習してやるわ!!(#^.^#)←ま、それは無理ですが・・・

参加された皆さんの素敵な演奏を堪能しながら食べたり飲んだり喋ったりとまったり過ごした4時間(#^.^#)
仕事の4時間はすごーく長いのに、こんな4時間はあっという間です。

20190708162248bfe.jpg

ピアノの後は2次会へ。
またまた食べて喋って4時間ほど・・・
たくさんお話出来て楽しかったです(#^.^#)

いつも会場の手配などしていただけるHさんはじめ、ご一緒した方も今回残念ながらご一緒出来なかった方も、またよろしくお願いします。
そしてありがとうございました♪
またご一緒出来る日を楽しみにしています(^^)/





スポンサーサイト



Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる