07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

私の周りの双子比率

昨日は高校時代の友達とランチしてきました。
恐らく、高校~結婚前の私の事を誰より(家族より)知ってる人です。

今でも頻度は減りましたが数ヶ月に1度、会ってたわいも無いおしゃべりしたり。
そんな彼女ですが、一卵性の双子なのです。

話は小学3年生にさかのぼります。
同じクラスにいつもおとなしくてあまり話をした事が無いaちゃんという子がいました。
学年が変わり、aちゃんは転校していきました。
(なぜそんな事を覚えていたかというとaちゃんはちょっと珍しい苗字だったんです)

そしていきなり高校1年に話が飛びます。
初めてのクラス、見慣れない友達。
そんな中、見覚えのある子がいました!
aちゃんだ!(苗字からしても顔からしても、間違いない!)
でも、そのaちゃんは私の知ってる大人しい感じの子ではなく
にこにこしていて他の友達と話していました。
私はaちゃんに話しかけました。
「ねぇ?○小学校にいたよね?3年の時同じクラスだったよね?私ね~みだけど覚えてる?」
aちゃんは「え?!・・・・」としばらく戸惑っていましたが
「あの~、多分それ私の姉だと思うよ~」と。
「私は双子なんだよね。あなたは姉と一緒のクラスだったんじゃないかな~?」
「え!?そうだったの・・・?」
でも、その勘違いのおかげで私は彼女と仲良くなれました(^^)

親しくなっていくうちに、双子の話になったりすると(双子って通じ合うものがあるとかよくいうじゃないですか。
それって本当にそうなの?とか聞いたりしてたんですね)
彼女は「うちはそういうの全然無いよ~」なんて言ってましたね。
性格も正反対、趣味も違う、でお互い全然話さないんだ~、って。

またまた話は変わって勤めていた会社。
私は事務兼軽い営業みたいな事もやっていたのですが
ある時、取引先に書類の回収を頼まれ、顔を出した時、
受付をしていただいた女性が、私の仕事の後輩にソックリなんです。
まさに瓜二つ・・・・後輩・・・?
名札はつけていなかったのですが、それにしても似ている・・・・(^^;)
勇気を振り絞って
「失礼ですが、うちの会社にあなたと非常に良く似ている女性がいるんですけど・・・?」
と、話すとその女性、
「あ~、それ、うちの姉なんですよ!双子なんです(*^▽^*)」って。
帰社してから
「も~~!!ビックリしたよ~~!双子だったの~~?先に言ってよ~!」なんて後輩に。

同じく会社。移動の時期がやってきて、上司のbさんが転勤していかれました。
そして、私のいる支店に新たに配属になった上司が、初めて来た日、
支店は大騒ぎになりました。
「あれ?bさん転勤したよね・・・?なんでまだいるの?」
「あれは、bさんの双子のお兄さんの方らしいよ~!」
「え~~~!!??そっくり・・・。初めて会った気がしないんですけど・・・?」(そりゃそうだ・・・)
bさんはご兄弟で性格も似ていらっしゃいましたね(^^;)
そんな話をしていたら
「そういえば○君も双子なんだってね~」と、新入社員の男の子の話を誰かがしていました。
双子率の高い会社だったのでしょうか・・・。

高校時代の友人とは違う会社でしたが、話が合うのでアフター5(懐かしい言葉)は一緒に遊んだりしてました。
彼女の会社の友人たちを紹介され、グループで遊びに行ったりしてましたが
その中の彼女の同期の男子が実は双子だという事でした。

そのほかにも、私の実家のお隣さんに双子の男の子が生まれたり、
子供の保育園では同じクラスに双子ちゃんがいて、今、小学校でも同じクラス。
保育園で役員を一緒にやったお母さんご自身が、やはり双子。
その話をたまたま聞いていた別のお母さんが
「え?私も双子なんだけど!!」って(^^;)・・・

双子ってそんなに沢山いるんですね?!
とても珍しいのかな?って思ってましたが・・・・

昔その話をダンナにしたら、
「え~~?俺は双子なんて会ったこと無い。そんなに双子と遭遇するなんて珍しいんじゃない?」と。
私の双子遭遇率って、高いですか?
ちなみに私は双子ではありませんよ。

スポンサーサイト

No title

私のハトコは男女の2卵生双生児です。
子供のころしか会ったことないですけど…。

主人の職場の先輩はお子さんが、男の子の双子と女の子の双子の2組が生まれて4人きょうだい。

すごく珍しがられて病院でも学会で発表したいと言われたとか??
同じカップルに2回の妊娠で連続双子なんて相当低い確率じゃないかと・・・。

私の身近にはあまりいないんですが、末っ子の友達には男・女・女の三つ子がいるそうです^^

No title

双子さん、私の周りにはいないです~
でも、大学時代に双子ちゃんがやはり顔や声がそっくりだったので、
授業中に代わりに代返していたのを見てうらやましく思いました(笑)
ご本人たちは何かと不便なこともあるでしょうね~
私の場合、双子ではありませんが姉妹でかなり似ているらしく
(本人はまったくそう思ってません)そっくり、そっくり~と
笑われてイヤです^^;

まんまるお月さんへ

コメントありがとうございます(^^)

まんまるさんの周辺にも意外といらっしゃるんですね、双子ちゃん。

ご主人の職場の先輩、連続双子!!?
それは育児が大変そう~~^^;
まあ、ある意味慣れてる??!な~んて。
それにしても珍しいですね(^^)

三つ子ちゃんは更に珍しいですよね~?
確率的には相当低そう!

大人になるとあえて「私双子です」って言わないから身近にいても
わからないでいるという事もあるかもしれませんね(^^)

ふくうめさんへ

コメントありがとうございます(^^)

ふくうめさんは大学時代に双子ちゃんと遭遇しておられたんですね~(^^)
代返とか代わりに試験とか(より頭の良い方が)ちょっと羨ましいかも~!
本当に一卵性の双子は傍から見ると見分けつかないくらいソックリなんですよね。
不思議不思議。

ふくうめさん姉妹は似てらっしゃるんですね。
兄弟でも全然似てない兄弟もいれば、似ている兄弟もいて、遺伝子の不思議を感じます。
でも言われる方は複雑な心境でしょうね^^;
特に同性で年が近かったりするとどうしても比べられがちになりますよね~。

No title

義兄弟の子供も男女の2卵生の双子です。

珍しい話といえば、そうですね・・・血液型の話ですが
元同僚のお子様がRh(ー)ABでした、、そう2000人に一人と
言われる。 日赤からいつも献血お願いしますと言ってくるとか^^)。

もう一つ・・・苗字の話ですが
知人の仕事場では「奥さん、岡さん、馬場さん」
、、いわゆる「奥さん、お母さん、婆さん」?の3世代苗字が
おられたとか。(笑)。

酢~さんへ

コメントありがとうございます(^^)

酢~さんのご親戚にも双子ちゃんがいらっしゃるんですね!

やはり意外に周りにいるものなのかもしれませんね~。

大人にんって別々に活動し始めると言わなくちゃわからないですしね。

RH-ABは珍しいですね。2000人にひとりなんですか?
それは献血リストに載るはずだわ。
自分に何かあった時のためにも献血しておいた方が良いですものね。

苗字の話、着眼点が面白いですね~(^^)
私だったらその3人が居ても気づかないかも・・・・!!
3世代男性バージョンを考えてみましたけど思いつかなかったので諦めました(´∀`;A
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示