FC2ブログ
   
10
1
3
4
5
6
8
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

最近バッハやってないじゃん…

最近バッハやって無い事は気が付いていた。(そりゃぁそうだ)

レッスンには持って行ってないけど、実は家で練習してる・・・というわけじゃ無くって、全然弾いていません。
あんなに

バッハバッハ!!アイ・ラブ・バッハ!!バッハ命!!寝ても覚めてもバッハ!!三度の飯よりバッハ!!

と言っていたのに・・・(-"-;A ...アセアセ

今はやっぱりソナタ・・・なのだろうか・・・

まぁ、きっとそう・・・・なんでしょうね多分…決してバッハが嫌いになったわけじゃないけど…

偉そうだけど、上手く弾けなくても良いから何か人の情念をぶつけたい、表現したいと感じてる気がする。

それにはやっぱりショパン…なのかなと。

ありふれてるかもしれないけど、ピアノを弾きたい!と思ったきっかけがショパンだった…ただそれだけ。

今日久しぶりに何年か前の自分のバッハを聞いてみた。

こういうのってやっぱり録っておくべきだなぁと思った。記録として、

この何年かバッハについてすごく勉強したわけじゃないけど、それでもその時気付かなかった自分の演奏のアレ??な部分とかわかってきたような。

これは人に指摘されても中々納得できず、自分で納得した時に初めて腑に落ちるっていうのかな??

何年か経ってその間教えてもらったことや、人の演奏聞いたりしてようやく自分自身納得できるというのかな…回りくどいやり方でしか結局身に付かないんでしょうね、私は。
つくづく効率悪い人間だわ~っと。

現在の所、自分の欲求としては

「ドラマティックな曲を演奏したい」

というのがとても大きいんですが、今ならバッハももっとバッハらしく曲らしく(私比ですが!)??弾けるような気がしています。←きのせいかもしれない…(^^;(^^;




スポンサーサイト



No title

こんにちは~~

いくら好きな作曲家でも、今はその気分じゃない、ってことありますよね!
私もバッハ好きですが、たまに気が乗らないこともあります(>_<)

やっぱり、その時に一番弾きたいのを弾くのが一番ですよ~~
せっかくソナタの気分になってらっしゃるので、バッハは少し忘れて(笑)、ソナタに浸りましょう!!
バッハって、少し放置してても、しばらくすると自然と弾きたくなってくるような気がします。やっぱり、中毒性が高いから…(笑)

> 人に指摘されても中々納得できず、自分で納得した時に初めて腑に落ちる

そうそう!そうなんですよね!!
この感覚、よく分かります~~('◇')ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NekoUshiさんへ

NekoUshiさん、コメントありがとうございます。

そうですね、その時に弾きたい曲を弾く…いつもそのスタンスでいたんですが、なんだかふと「最近バッハやってないよな~」と思った次第です。
どうしても弾きたいバッハの曲が今は無いって言うのもあるんですけどね~。

>バッハって、少し放置してても、しばらくすると自然と弾きたくなってくるような気がします

そうですね、また何かの折にそんな気持ちになるのかもしれませんね!

>人に指摘されても中々納得できず、自分で納得した時に初めて腑に落ちる

私はその傾向がとても強いみたいです(^^;
尊敬(信頼)する方の言葉とかだとすんなり聞けたりもするんですけど、そうでない場合はほぼ無理かな(^^;(^^;
それは皆さんもそうかもしれないですけど、度合が強いというのか、不器用な為納得した振りもできないんですよ…。←がんこババぁですね(^^;

鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントありがとうございます。

いつもお読みいただき、ありがとうございます!

表現できるかどうかは技術次第だとは思うんですけど、やっぱり音楽は人の感情を乗せてなんぼのような気がしています。

人様が弾いてるのを聞いても、感情的?な演奏の方が心にグッと来るんですよね。
機械の様に正確に弾いているのを聞いても「うわ~じょうず~!」とは思うんですが、グッとは来ないんです。涙腺が緩まないっていうかドキドキしないっていうか…。

なので共感いただき嬉しいです!

私はバッハは好きだけど、まだまだ全然よくわかっていないです。
(というか、ピアノ自体まだよくわかってないのかも?(;^ω^))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こちらにご訪問下さいましてコメントまで頂き、ありがとうございます。

そちら様に訪問させていただきましたきっかけとしては、fc2ブログの足跡機能でご訪問いただいたのがきっかけだと思います。
足跡を残していただいているブログにはなるべく目を通すというか、訪問させていただいております。
(もちろん時間の都合などで毎回訪問できない事もありますが…)
特に音楽の関係の事(や、興味を持ったblogは)が書かれてあるとじっくり読ませていただいたりしています。
鍵コメさんのブログの記事につきましては読ませていただきました。バッハに興味を持たれたという事で共感させていただきました。(私自身もバッハの音楽が好きなので…しかも興味を引かれたのは割と最近?ここ数年の事です)

個人的にはピアノ協奏曲の5番の2楽章(アリオーソ・ピアノ版)もお勧めです。
参考 https://www.youtube.com/watch?v=B6aixjLV7PQ

inventionやシンフォニアも本当に素敵なメロディーの曲がありますね。
まだまだ私の知らないバッハの曲がたくさんあるんだろうな~と思っています。

これからもよろしくお願いします(^^)/
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番4楽章
ラフマニノフ エレジー
ショパン ノクターン5番

♪寝かせ中
ショパン スケルツォ1番・ソナタ3番1楽章・ プレリュードop.45
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク
ショパン ワルツ3番
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる