FC2ブログ
   
11
1
4
5
6
8
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

楽譜作りは難航。練習も難航…(^^;

本番用楽譜パターン1(A4横4枚バージョン)を作り、何度か練習してみたのですが、結局そのまま本番で使うのはかなり難しいかなという所で止まったまま、先生にレッスンしてもらう事に。
その楽譜を更に縮小してみて表紙になる紙を買ってきた…という所までが現在の進捗状況です(^^;

A44枚バージョンをレッスンで使ってみたのですが、どうしても上手く捲れない(練習でさえできてないのに当たり前)
しかも、見る位置が変わったことにより、演奏自体が混乱してしまって。
不思議な事に「目線が楽譜のこの位置の時手はこの位置」というように目線と手の動きをセットで記憶しているみたいなんですよね。
(どうせ記憶してるなら暗譜が出来れば良いのに~~~音符は覚えられない~~)
だから目線が変わると手の動きが変な感じになるんです(^^;(^^;ちぐはぐ感半端ない。
これは新しい楽譜で練習を更に続ければ改善していくんでしょうけど…。

というわけでレッスンで使ったんですけど、全然ダメで。
むしろ今まで使っていた楽譜原本?をそのまま使った方が良いのでは?と言われてしまいました。
その後、先生がこの楽譜を使って捲り方を変えてみるとかいろいろ案を出していただきました。
ただ、まだ縮小版完成して無いのでそれを作ってみるのもアリと。

とにかくあらゆる可能性を考えて本番用楽譜で練習していきましょうということになりました。
縮小版を試してダメだったら元の楽譜を使うという事になりそう。
例えばコンクールなどならまず暗譜が前提でしょうし、勝手なrit.などは出来ないでしょうけど、私が出るのは発表会ですし「自分が納得できる演奏」に近づければ良いと私自身は思っています。(もっとぶっちゃけて言えば完走が出来ればいいんじゃないかと)
もちろん、いい加減な演奏という事では無いですよ。
自分なりに頑張って納得できる演奏にしたい思いはありますからね!(#^.^#)





スポンサーサイト



No title

うんうん。
> 目線が楽譜のこの位置の時手はこの位置」というように目線と手の動きをセットで記憶しているみたいなんですよね。

これはわかります!私も暗譜するまでですが、それです。
版を変えたりすると微妙に違ったりして戸惑います。

本番での楽譜問題は暗譜で出てる私には分からない苦労だと思います。
昨日の発表会でも結構楽譜を立てて弾いている方多かったですが、緊張してるから、難所なのかな?途中、見ないで弾いてアレ?と思って楽譜を見てもなかなか修正できない方もありました。それでも流れを止めないよう頑張っておられました。

私がやるとしたら譜めくりしなきゃいけない部分の前後のどこかで右手が空くところで譜めくり場所を決めて、そこの前後だけ暗譜にしてつなぐ…くらいかなあ。
まだ完全に暗譜できてなくてレコしたいときはそういう風にしていました。

> 例えばコンクールなどならまず暗譜が前提でしょうし、勝手なrit.などは出来ないでしょうけど、私が出るのは発表会ですし「自分が納得できる演奏」に近づければ良いと私自身は思っています。

それそれ、その通りだと思いますよ。
「私の演奏」と言えるものですよね。私がミスしたから負け惜しみで言うわけじゃないけどただ淡々とミスしないように細心の注意を払って精密機械のように弾いたとしても、全く心に響かない演奏になっちゃったら悲しいもの。
ね~み♪さんも頑張って下さいね。

まんまるさんへ

まんまるさん、コメントありがとうございます!

≫途中、見ないで弾いてアレ?と思って楽譜を見てもなかなか修正できない方もありました

そうそう、そうなんですよね。楽譜を見てるはずなのにどこ弾いてるかわからなくなったりすることはしばしばあります。
見て弾くにしろ見ないで弾くにしろ、やはり難しい…でも暗譜はハードルが高すぎて出来そうにない…という所でしょうか(;´Д`)

≫譜めくりしなきゃいけない部分の前後のどこかで右手が空くところで譜めくり場所を決めて、そこの前後だけ暗譜にしてつなぐ

ですよね、結局楽譜を作ったとしてもどこかでこういう風に部分的な暗譜はしなくちゃいけなくりそうです。

ミスの数が演奏の質を決めるとは思わないし、実際聞く時にミスの数を数えるわけではないので、多分私の演奏を聞いて下さる方もそうやって聞いて下さるんだろうな~なんて思っていますよ(#^.^#)

まだまだ格闘中ですが、頑張ります~(^^)/

No title

ね〜みさん こんにちは。譜めくり、 譜面問題
なかなか 難題ですね。
以前から 何回も仰ってたように、暗譜が苦手とのお話、この大曲は
暗譜飛びとか 本当に怖いですし、しっかり 譜めくり 譜面問題をクリアした方が良いのではないかしらと 老婆心ながら思うのです。
今更ながらなのですが、譜めくり人はつけられないのでしょうか。
もし NOなら 以前 ①インデックスのように ページでずらして 少し大きめの付箋を貼っている②見開き 6ページくらい(確かに遠くを見るのにも 立てるにも限界かな)の少し縮小コピーを立てている
方を見ました。①は いつもの楽譜でもできますね。
わたしは図書館の本など 補強の シートを 楽譜の端に貼り
めくりやすくして 練習したことがあります。(輸入の楽譜は 紙質が悪い) 付箋を貼っても あとではがしやすいのでは。

名無しさんへ

名無しさん、コメントありがとうございます(#^.^#)

譜めくり問題、しっかりクリアしなければですね。
いろいろな方法がある事を教えてくださってありがとうございます。

譜めくりの人は今の所考えていません。
無理を言えば先生にやっていただけるのかもしれませんが、そうなるとそれはそれでまた違った意味で緊張しそうなので(笑)

インデックス方式、良いですね!
ちょっとやってみようかなと思います。今はページの下を折り曲げて捲りやすくしてるんですが、切れてしまったり等心配ですしね。


No title

ね〜みさん
こんばんは。
まんまるさんの次のコメントは 私、コペです。
いつも 名前の箇所は すでにコペと入っていたのですが
何故か前回から 空欄になっていました。
ということだけですが ご連絡いたします。
譜面問題早くクリアできますように。


コペさんへ

コペさん、お知らせいただきありがとうございます(^^)/

文体から多分そうだろうな~と思っていましたが確実では無かったので…

ログインせずにコメントを入れると名前の所が空欄になったりすることもありますよね。
私もスマホなどで閲覧したりするといつの間にかログアウトしててそのような事になったりします(#^.^#)
ありがとうございました(^^)/
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番1楽章
ラフマニノフ エレジー・ヴォカリーズ
ショパン ノクターン5番

♪終了した曲♪

ショパン ソナタ3番4楽章・ワルツ3番
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク

♪寝かせ中

ショパン  プレリュードop.45・スケルツォ1番
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる