FC2ブログ
   
04
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

♭6個苦手なのに今やってるのは♭6個だと気付く

「エレジー」を練習していて気付きました。♭6個だという事に…!!

昔のピアノ教育の弊害なのか、再開してからも調号の多い楽譜はニガテ感が拭えません(^^;

でも、慣れというのは絶対にあると思ってるので、調号の多い楽譜に慣れるしかないとも思っています。

ハノンの音階をやればいいと頭でわかっていても、結局は何度もやる必要があるし、ならば興味の無いものをイヤイヤ続けるよりは弾きたい曲の中で覚えていく方が効率的なんじゃないかな~と考えているんですが、まあ中々慣れないものですね(^^;

子供のうちに基本の基本を教わっていたら覚えも良かっただろうな~、なんて遠い目をしていても始まりません!

やるしかない、練習するしかない。

子供だったら1日で覚えられるものでも大人は1か月かかるかもしれないけど、慣れるしかないわけです。

周りの誰かと比べたりしても意味が無いわけだから、自分の1が月前、1年前、5年前と比べよう。

歳と共に指の動きが悪くなったりするのは仕方がないけれど、でも歳と共に何もかもが悪くなるわけじゃない。

表現が少し上手くできるようになったり、曲への感じ方が以前と変わったり。知らなかった曲を知ったり。

悪い事ばかりじゃないさ。

そんな風に今だからできる演奏というのもきっとあるはず。

調号の多い少ないって大した問題じゃないのかもしれない。弾きたい曲かどうかが全てかも!






スポンサーサイト



初めまして(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。そして、こちらもこそこそとご訪問させていただいておりました。ピアノって孤独な楽器だなぁと思っていましたが、ネットの世界を覗いてみたらピアノ再開組の方が沢山いらっしゃって、とても嬉しいです。
そして、ね~み♪さんの記事には共感できるところがいっぱいあって、今回のこの♭6個にも思わず「わかる~」と頷いておりました。なんで6個もあるんや!しかも、曲の中で♮がいっぱい出てくると、なんでやね~ん、ってなっちゃいます。
悩みは多いけれど、好きだから頑張る、本当にそうですよね(^^)

そして、アンドレ・ギャニオン、素敵な演奏を聴かせていただきました。ありがとうございます。素敵な深みのある音ですね~
9月末に習っている教室のライブハウス発表会で、『めぐり逢い』を弾くのですけれど(私の持っている楽譜は簡単バージョンなのに)、音符の数は決して多くないのに、どう弾いたらいいのか、分からなくなってきております。
また記事を楽しみにしております。

大海彩洋さんへ

大海彩洋さん、初めまして。ご来訪&コメントありがとうございます(#^.^#)

ネットでは同じようにピアノ頑張ってる方もたくさんいらして励まされますよね。
私も他のブログの方々との交流が無かったらピアノを続けられたかどうか…

記号の多い楽譜は苦手です(^^;
楽譜を見ながらしか弾けないので記号が多いと混乱するんですよね。
暗譜できる方は違うと思いますけど。

音符が少なくても難しい・・・とてもよくわかります。
間の取り方とか歌い方とか…どの曲にも通じますけど難しいですよね。でもそういう事を考えながら弾くのが大人ピアノの醍醐味でしょうか。

発表会、楽しんで下さいね(#^.^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる