FC2ブログ
   
11
1
4
5
6
8
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

頑張っても練習が上手く行かない時

自分では頑張ってるつもり・・・だけど中々成果が見えなかったり上達が感じられない事ってありますよね?
(というか私は年中そんな感じなんですけど(^^;)

まあいわゆる自分のレベルに合って無い曲を選んでるので仕方ないんですが、ここまで自分の思う演奏が出来ないと(そして曲自体の変更はしないという前提で)もう頭の中の理想を完全に捨てて「ガチャガチャでも速度を落とさない曲の雰囲気を出す」「なるべく丁寧に弾き速度は犠牲にする」
という二者択一しかないのかな~と考えるようになってきました。

「理想の速度かつ丁寧に」というのはもうほぼ無理かなと…←弱気

私の先生は絶対に「丁寧に弾き速度は犠牲」派だと思います。

そして恐らくですが、大体の方々はどっちを取るって言ったら「丁寧」であろうと思います。

私は・・・結局それしか選択肢は無さそうかなと思います。

現在ある程度の速さで練習していますが、まともに通せる状態では無いんですよね。

この曲に関しては私の頭の中ではやはりある程度の速さが無いとダメな曲と言う気がしていて、でもそれは今現在自分の理想の速さではものすごく雑になってしまいます。

元々丁寧に弾けない私が「ものすごく雑」と言っているわけですから、その雑さ加減は言うまでもありません(^^;(^^;

自分の理想は理想として横に置いておき、せめて聴く人に不快感を与えない演奏を目指すしかないなと思っています。

ただね、ゆっくり弾くと言ってもその「ゆっくり」が私にとって難しかったりするんですが…(^^;(^^;

それはそれで新たな問題が出そうな気がしています(;´Д`)

スポンサーサイト



またしても同じく

いつも同じだなって思います、ぜひ一度お会いしてみたいです。
私もゆっくりは弾けません、といっても早くも弾けなくなってきました。

私はピアノを再開した時から、自由に好き勝手がモットーなので、難易度があってない曲をスピード出して適当に弾いています(クオリティー低い)。時々、簡単めを弾いてみましたが、所詮適当弾きが治りません。なので、もうあきらめて好きな曲を、それなりに弾くで納得してます。

もちろん、少しでも精度を上げたいとは思ってはいますが、現実には簡単に上がりません。そして、何より”暗譜”に憧れています。子供時代に苦も無くできていたのに、再開してから1曲もできません。

No title

ね~み♪さん、こんにちは
かつです

>ある程度の速さが無いとダメな曲
わかる!!((´∀`*))ヶラヶラ
ベートーヴェンの月光ソナタ第三楽章とか勢いが必要な曲ってありますよね!!
速く弾くことで大切なこと諸々犠牲にしなければいけませんが、
丁寧に弾いてこの曲の魅力を犠牲にするよりマシですよ、絶対に♪
※私の場合、一番の問題はゆっくり弾いても…なこと
(;'∀')

No title

ね〜みさん こんにちは。
お気持ちお察しします!昨年 わたしは 8月に 本番があり
そのバラードで 12月に 近所のワンポイントレッスンの先生の発表会に出たのですが、その期間 遅々として進歩が見えず、その意味では辛かったです。弾くのは 楽しかったのですが、先生に「先週はできてたのに また元に戻ってる」と指摘いただくと あー身についてないんだなぁってちょい凹んだり、ね〜みさんと同じく
どうも弾きにくいと思ってたら 運指が違うのに 1ヶ月ほど前に
気づいたり。
ね〜みさんが 今悩んでいる「ゆっくり」の別問題は ゆっくり弾くともたもたした 感じ、波に乗れないということかしら。
文面を拝見すると 先生には お話してなさそう。
尊敬する先生に 相談するのが良いと思います。

りんさんへ

りんさん、コメントありがとうございます(*^^*)

》ゆっくりは弾けません、といっても早くも弾けなくなってきました。

私もです(^^;ゆっくりも弾けないけど速くも弾けません。と言っても私の場合は怪我とかではなく基礎がなってないとかそういうことかなと思っています(^^;

精度を上げる、これ、本当に難しいですよね。
演奏にはやっぱり性格的なものが多少出てしまう気がしてるので(りんさんがそうということではありませんが)私の場合はかなり難しいかなと…

でも、それはそれで自分らしい演奏なのかな?と思える時もあり、自分に合った曲を選曲するのも一つの考え方かもしれないです。
(そういう弾き方が必ずしも悪いわけでもないというのか、ある意味持ち味?というのか…)

かつさんへ

かつさん、コメントありがとうございます(*^^*)

月光3楽章、そうですね、速く弾いてこその曲というか、ある程度の勢いが必要というかそんな曲ですよね。

でもふと考えるんですよね。もしかして『速く弾いてこその曲』と思い込んでいるけど、本当に『ゆっくり弾いたら魅力的に聞こえない』のだろうか?って。

音楽的に正しく弾ければ例えゆっくりでも素敵に聴こえるのではないか…?とか。

例えはフジコヘミングさんの弾き方とかはゆっくりでも情感に溢れていて素敵に聴こえたりするんだけれど、それをこの曲にも応用できるのかな?とか。(まっ、ピアニストの方と較べるのもあれなんですけどね(^^;)

とは言え私も『ゆっくり』も苦手ですが(^-^;

コペさんへ

コペさん、コメントありがとうございます(*^^*) 

先週は出来てたのに今週出来ない、あるある過ぎてほんと、もう笑っちゃいます( ;∀;)←泣いてるじゃん 
一進一退どころか一進二退と感じる今日この頃です。

ゆっくり問題は仰る通り、曲の流れに乗れないと言うことですね。
特にクロスリズムの所、左4右3のリズム。ここだけは速い方が楽というかきちんと弾けるんです。幻想即興曲みたいな感じ?ゆっくり弾くとかえって混乱してしまう…
でもここに他を合わせると今度は最後の方の6連符の伴奏が速すぎて壊滅状態に(^^;

あっちを立てればこっちが立たず状態です。

先生にゆるーく相談してみますね!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番1楽章
ラフマニノフ エレジー・ヴォカリーズ
ショパン ノクターン5番

♪終了した曲♪

ショパン ソナタ3番4楽章・ワルツ3番
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク

♪寝かせ中

ショパン  プレリュードop.45・スケルツォ1番
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる