FC2ブログ
   
11
1
4
5
6
8
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

次の練習会までの課題

さて、次の練習会まで3日。(えっ!時の経つのが速すぎる~~~(>_<))

課題は満載だけど、あれもこれも直すというわけにはいかないっていうか、無理(;´Д`A ```

崩れる部分が決まっていなく(;´Д`A ```どこで崩れてもおかしくないというのはわかったつもりです。

弾けない部分が決まっていればそこを集中練習すればいいのだろうけど(それでも弾けない所は弾けないけど)どこもかしこもまともに弾けてない場合はどこから手を付けていけば良いのかもわからないので、とりあえず先生から指摘された事(レッスンで言われた音階部分のフレーズの終わり方と、練習会でアドバイスを受けた始まりの両手のオクターブの弾き方)
ここは確実にできるようにしたいところです。
あと、個人的には最後の部分はしっかり決めたい(;^ω^)
ジャンジャンジャンジャーン!!と終わる予定なので…ここだけは・・・なんとか・・・(-"-;A ...アセアセ
アっ、違った、ジャンジャンジャンジャン、ジャーン、ジャーン!!だっけな・・・?←もう間違えてる(>_<)

しっかしいざ人前で、となるとどうしても余計な事を考えたり人の動きや自分勝手なプレッシャーで思うようにいかないものですよね(^^;
いざ録音というだけでもただの練習とは勝手が違ってしまって普段間違えないような所を思い切り間違えたりします。

時間はどんどん無くなってくるし全然弾けてないし、なんだか気持ちだけ焦って練習の方に気持ちがついて行けない感じ。

時間が無くなってくるのに「弾かなくちゃ!!練習しなくちゃ!!」という気持ちに中々なれないんですよね。

でもこのまま舞台に上げるのはあまりに忍びない演奏というか・・・

聞いていただくからにはもっと完成度を上げたいと思ってしまうし、かと言ってどう練習したらいいのかわからないというジレンマ。

練習する気が起こらない・・・という気持ちの問題については、ちょっとネットで調べてみました。

まず、ヤル気が起こらないというのにはいくつか理由があるそうです。
今の自分のケース的には「実力より難し過ぎる曲をやっている場合」となります。
自分の実力をはるかに上回る曲をやっているため上達感が得られずにヤル気が無くなってしまう。
これを根本から解消するには「難しい曲を一旦やめて実力に見合った曲に変える」
のが良いそうです・・・が、気持ち的にそんな事は出来ませんので(^^;このままこの曲を練習するしかありません。

ヤル気が出ない→ヤル気が出るまで待ってから練習

ではいつヤル気が出るのかわかりませんし、そうなるとどんどん弾けなくなってしまう→さらに弾けなくなってしまう、という悪循環。

なので「ヤル気が無くてもとにかくピアノの前に座って例え5分でも良いから練習を始める」

というのが良いそうです。

そうやって毎日少しでも練習するのを習慣化する事が大事だそうです。

そして出来れば習慣化するために「食事の後」とか「お風呂の後」とか決めるのが良いらしいです。

とにかくピアノの前に毎日座る。←低い目標(^^;(^^;

それを発表会までやって行こうと思います←三日坊主になりそう~~~(^^;









中間部グダグダな間違いだらけのエレジーです、ごめんなさい。参考にはなりません。


スポンサーサイト



No title

こんにちは(*^^*)

あっ、そうですよね!!
こういう具体的なアドバイスは取り入れやすそうですね。

> ヤル気が無くてもとにかくピアノの前に座って例え5分でも良いから練習を始める

確かにそれはありそうです。
ピアノに向かったら別の曲を5分遊び弾きして終わりという危険性も無きにしも非ずですが…(^^;

> 習慣化するために「食事の後」とか「お風呂の後」とか決める

私だったら「丑三つ時になったら」とかね(笑)
いや、そんな習慣をつけたら日常生活に支障をきたすのでダメですけど…。

ラフマニノフの音源、聴かせていただきました♪♪
大きな流れがある感じがラフマニノフらしくていいと思いましたよ(*^▽^*)
練習会、頑張ってくださいね!

NekoUshiさんへ

NekoUshiさん、コメントありがとうございます(#^.^#)

そうですよね、具体的だと覚えやすいし「とにかくピアノの前に座る」って単純ですよね(笑)

人間には作業興奮というのがあって、何か作業を始めると波に乗れる?みたいな仕組みになってるらしいです。
なんだか人間の本能に直接働きかける感じですね(#^.^#)

くれぐれも「丑三つ時」には練習なさらぬよう・・・(笑)

ラフマニノフ、かなり雑な状態なのに聞いていただきありがとうございます!
もっと精進せねば~~~(^^;

No title

ははです。
こんにちは。

私もピアノの先生から一日10分でもいいから鍵盤をさわって下さいと
言われ、朝活夜活でしんどい日も鍵盤にさわるようにしています^^;
そういえば最近、脳がはっきりしてきた気が・・・
『作業興奮』
本能が目覚める・・・なるほど納得です。

ラフマの練習中との事ですが
素人の私は間違いがわからず、
完成した演奏と思っていました。^^;
ね~み♪さんの音色は甘くロマンティックですね。^^

ははさんへ

ははさん、コメントありがとうございます(#^.^#)

ははさんの先生も「毎日必ず」という先生なのですね~。
物理的には5分でも10分でもピアノの前に座るって簡単に出来そうに思えるんだけど、実際は難しいですよね(^^;

なのでこの話も参考までにお考え下さいね!

こんな話を書いた自分が実行できるかわからない状態なので…(^^;(^^;

ラフマニノフ聞いていただきありがとうございます!
私もガッツリ素人なので(^^;先生にアドバイスを頂きながらですよ。
すぐにカツーン!!と叩いてしまうような癖があって苦戦しています(>_<)
お褒め頂き恐縮です!
精進します~!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番1楽章
ラフマニノフ エレジー・ヴォカリーズ
ショパン ノクターン5番

♪終了した曲♪

ショパン ソナタ3番4楽章・ワルツ3番
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク

♪寝かせ中

ショパン  プレリュードop.45・スケルツォ1番
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる