FC2ブログ
   
10
1
3
4
5
6
8
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

明後日教室練習会(^^;

明後日教室練習会だけど・・・

今出来る事って何だろう??

やっぱ練習しかないよね。

昨日は「とにかくピアノの前に座る!!そして弾く!!」

と、意気込んで座ったのですが…(^^;

ブロ友さんが心配していらしたように、好きな曲だけ弾いてお終い!という現象に見舞われました(;'∀')

好きな曲は時間さえあれば何時間でも練習できるんだけどな~~~

いや、好きだったんだよ、ソナタ・・・

でもあまりに弾けなさ過ぎて、徐々にモチベーションが低下。

きっと一人で悶々と練習しているから、それが良く無いんだと思い、急きょ教室の練習会を頻繁に入れる事に。

さてこれで強制的にも練習しなければならない状況を作れた。

あー良かった!

そう思ったのも束の間、肝心のヤル気がダウン中。

でも強制的にピアノの前に座ってなんとか音を出す。

まずは好きな(興味持てる)曲を弾いて・・・気分が乗ったらソナタに・・・

という目論見は、脆くも崩れ(^^;(^^;

なんだか好きな曲ばかり弾いちゃって・・・

脱線が止まらないのです(>_<)

いかんイカン!!


でもレッスンでノクターンの音が気持ち良く弾けない事を先生に言ったら、「手に力が入ってますね、特に手首が力入って上がってますね」って。

あっそうか!!

手首や指に力が入ってたんだ!

「音が出ない人じゃないから、上から強く弾かなくてもいいのよ、力を抜けばまろやかな良い音が出ますよ」(^_-)-☆

と言われて装飾音の所を力抜けた状態を維持しながら弾いてみたら、あら不思議!!

ほんの少しカツンカツンしてた音が円やかになった感じでした。

力は入れてないつもりだったのに、無意識に入っちゃってたんですね(^^;

先生に指摘されなかったらわかんなかったわ。

そう言えばトリルなんかも力が入ってたら上手く入らないものね。

練習では割と綺麗に入ってるつもりなのに、本番では上手く入らないのも緊張して余計な力が入っちゃうからなのかも。

同じことがソナタにも言えるんだろうな。

気持ち的に力が入ってしまっている。→緊張して手に力が入る→上手く動かせずにミスタッチ連発→弾けなくて_| ̄|○→練習しても弾けないじゃん→ヤル気の減退→練習不足→どんどん下手に

という悪循環(>_<)

どこかで断ち切らねば!!

スポンサーサイト



No title

ね~み♪さんこんにちは~

もうすぐ教室練習会なのですね。
いいですね^^お仲間との練習会。皆さん仲良く楽しそうです♪
こうして練習会を重ねられているのは、本番が近いからなのでしょうね。

ピアノを続けているといろいろありますね。
憧れ曲に挑戦できることは嬉しいことだけど、思う様に弾けなくてつまづくこともありますね。
いろいろあるけど、大好きな曲を弾くことは幸せな時間♪
肩の力を抜いて、曲の世界を楽しめるといいですね。
本番まで諦めず、出来るところまで頑張って下さいね。

amyさんへ

amyさん、いつもコメントありがとうございます(#^.^#)

はい、今日練習会でした~~(#^.^#)
ボロボロでしたが(^^;

かなり躓いていますけど・・・
憧れ曲やっぱり難しいです!!
高い高いたか~~~~い壁です。
やってもできない、1歩進んだように見えたけど2歩後退してる・・・
って感じです(´;ω;`)ウゥゥ

はい、本番まで諦めずに頑張りますね!
応援ありがとうございます(#^.^#)

No title

ね〜みさん
こんにちは。 本番近くなると チカラが余計に入るのわかります。
先日 わたしの日記…ピアノマラソンの話… よかったらお読みくださいと言った中に「(本番は )楽しめなかったけど (プロセスを含めたら)楽しかったかも」をお伝えしたかったのです。
それと わたしは 本番が終わると ほかの曲を弾いている時 「あ、もしかして あそこは(本番で弾いた曲で不如意だった箇所)こう弾くのかも」と気づいたり、楽に歌えたり、、、もあります。

あまり 自分を追い詰めないでくださいね(たぶん大丈夫と思いますけれど笑)

コペさんへ

コペさん、コメントをありがとうございます(#^.^#)

「(本番は )楽しめなかったけど (プロセスを含めたら)楽しかったかも」

そうですよね、なんだかんだ言いながらも出来ない出来ないとか言
いながらも、追いつめられてるばかりではなく、こうやってここまで練習できてる事も幸せな事だと思っています(#^.^#)

それにどんな曲も自分にとって完成!なんて言える状態では無く、かなり不完全な状態だけど、不完全って事はまだまだ改善していけるはずだし、それは別に今じゃ無くても良いのかな?とか。

発表会は確かに区切りではあるけど、「ここまで頑張りました」って事の発表で良いのかなとか。

他の曲を弾いててインスピレーションというのか、これあの曲でも応用できるじゃん!と気付く事はありますよね。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番4楽章
ラフマニノフ エレジー
ショパン ノクターン5番

♪寝かせ中
ショパン スケルツォ1番・ソナタ3番1楽章・ プレリュードop.45
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク
ショパン ワルツ3番
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる