10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ピアノとの戯れ

今日は練習室を借りて弾いてきました~~(^^)贅沢者め・・・

とにかくせっかくのグランドだからいろいろ弾きたい!!
とにかく弾きたい~~!!(←完全にビョウキ)

楽譜を大量に持っていく。(7冊)
う、腕がっ・・・!!重すぎる・・・・っ!(って、あ~た自転車じゃん(^^;))

毎度お馴染みの~ちり紙交換・・・じゃなくて受付の人(^^)
もう、何も言わなくてもピアノの鍵を渡してくれるようになったわうふ
すっかり顔パス・・・・ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
世の中便利な時代になったものね~。
今日はね~お隣の卓球の人たちも居ないしね~、コソコソしなくてもいいんだ!!(へえ、コソコソしてたんだね)
堂々と間違ってやる!!え?!
堂々と譜読みしてやる!!え?!いつもそうですよね・・・

と言うわけで堂々と練習室へ!!エッヘン!!
弾いてやる弾いてやる弾いてやる~~
(どう考えてもオカシナおばさんですけど・・・?!ャバィョ!!o((´・д・`)

最初は指慣らしね!
もちろんツェルニーよっ!!
よ~~し、やっぱり出来ないな!!燃えてきたぞ~~!!
出来ない所の練習よっ!!左手の半音階の上り下りの練習!!
くぅ~~~!!やっぱり出来ないな!!やめた!!
次は「G線」よ!!少し弾けるようになったんだからね!!
見てろ~~~っ!!
あれ?!昨日は弾けたはずなのに・・ここのところ・・・あれ?
元に戻ってる??ぐぅ~~~!!よしもう1回!!
今日はパコパコ音が無いから絶好の録音日和なのよっ!!
後で録音してやるわ!!
次行こう次!!
ピアノ名曲選からもう1曲、ちょっと譜読みしてみるわよっ!
いい曲ね~~(*^▽^*)さすが名曲選。
なぬ??でもここ、手が届かないんだけど・・・?!右も左も・・・!!
一見簡単そうに見えて意外に難しいじゃん(お前の腕では全てが難しいだろう・・・!!ハハハ!!)
え~~、サラッと弾けないじゃん・・・やめたやめた~~!
よし、次は・・・!
そうだ、「プレストアジタート」!
そうだ、最速で弾いてみよう!!CDみたいに~~~ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪
ーとにかく最速で弾くー
はあはあ・・・・・・妙な充実感・・・・(無意味彡(´∀`)
こんな速さで間違わないで弾けたらな~~(遠い目・・・)
メンデルスゾーンの楽譜があるんだから他の曲もいきましょ!
「甘い想い出」「ヴェニスのゴンドラの舟歌」しっとりしていい曲だわあ。
あ、間違いだらけですけどね(^^;)

そうだ、最近ショパン様とすっかり縁遠い私。
今日はショパンも弾くんだ!!
いや、弾いてやる!!(もういいから・・・)
ワルツop.70-3、ワルツop.70-1.ワルツop.69-1
ノクターンop9-1,op.32-1
ガンガン間違えまくりだが、気にしない!(別に今日に限ったことじゃないよね・・・(^^;))

そうだ、リベンジで「悲愴の3楽章」持ってきたんだ!
練習してないけど、ヒキマ~~ス♪大音響で・・・・!!
まさに受付の人の引きつる顔が目に浮かぶようだわよ!!ハッハッハッ~!!
(完全にイカレテルおばさんだね♪)

この曲は絶対に練習しなくっちゃ!!
何の為にここに来てるかわかんないもんね!
「ハンガリー舞曲」よ!!
わかってると思うけど、間違いだらけの上にまともに弾けないんだからね!!
しかも最初っからfでガンガンいくわよ!だってそういう曲だから仕方ないわねっ!
さあ~~~!思いっきり弾こう!!

と言うわけで怒涛の3時間のピアノとの戯れが終り。。。。
放心状態のオバサンひとり・・・・受付に向かうのでした。

何事も終わる時って、さびしいな・・・・。
私「お世話様です~」
受付の人「お疲れ様でした(笑)ピアノの音はどうですか?」
私「え・・・?!」
受付の人「うちは年2回の調律をしていますが、大丈夫でしたか?」
私「あ、全然大丈夫でしたよ!!」(そもそも音の狂いがわからないかと・・・・(^^;))

それにしてもビックリしたわ~。
「そうですね、Cの音が8分の1音下がってましたよ♪すぐ調律したほうが良いですね(^^)」
って言ってたらビックリしただろうな~~。受付の人。
ピアノキチ○イと思われていたのは想像に難くないですね。(っていうかそうだよね?!(´∀`;A)

ピアノとダラダラ戯れる・・・至福の時間でした(*^▽^*)
(しつこいようですが、弾いた曲達のクオリティは低いです・・そんなの言わなくても分かってるよネ!!)

ああ、もっともっともっと弾きたい~!!



悲愴第3楽章(ヒステリック版)
先生のアドバイスが全く活かされていない残念演奏です(^^)
一番の聞かせどころが(特に)崩壊しています(´∀`;A



あ~!!弾いた弾いた!!
スッキリした~~!!
フーンそうなんだぁ(´=ωq`)・・・・   w(;`・ω・)w ェ
へたk・・・?!
まあ、いいじゃないの~!本人がスッキリしたんだからさ!!

(良くないんだけど??・・・・・by受付の人ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!)
スポンサーサイト

No title

パチパチパチ~~~♪
いや、これだけ弾けたらそりゃ気持ちいいでしょう!

私この曲好きなんですよ~。
かっこいいじゃないですか。
私にはベト様は敷居が高いんです。こういう風に「キリッ!(`・ω・')」と弾けないから・・・。
ベト様らしさが出てると思うんですけど!

私が初めて出た発表会で、若い男の子がこの曲弾いてたんですけど、暗譜で調子よく弾いてたらまさかで落ちちゃって。
その後何度挑戦しても弾けなくて楽譜を取りに行って続きを弾いたっていうことがあって、自分のことじゃなかったのになんかドキドキしちゃったりして。

3時間も弾き続けるっていうのもすごい集中力ですね。
私、2時間もやったらへとへとです。
本当にピアノを楽しんでらっしゃいますね~、そういうところも素敵だなと思います。

まんまるお月さんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

うわ~、パチパチしていただいてありがとう~!!
ベト様らしいと言っていただけて嬉しいです!
まんまるさんには発表会でこの曲にまつわるエピソードがあったんですね。
それは見ていてドキドキものでしたね。
発表会には魔物が・・・・っ!!

ここのところモヤっとした事が多かったので(^^;)
もう、何も考えずに弾きまくりましたよ~♪
間違ったってお構いナシよ♪(これはいつもだ)
一昔前はストレス発散がカラオケだったけど・・・・(^^;)

練習って訳ではなく、弾きたい曲をダラダラ弾いてるだけなので
あまり疲れないんですよね(^^)
これが今の曲と向き合う作業だったらかなり疲れると思うんです。
まだまだ弾ける~~!って気分で帰宅してからもちょっと弾いちゃいました(どんだけヒマ・・・・(´∀`;A)


No title

悲愴第3楽章(こんだけ弾けたらいいなあver)聴かせていただきました^^
グランドピアノ3時間弾くって私はできないです。
間にかなり休みをいれないと(笑)

ね~み♪さんはこの調子で3時間弾きまくったんですよね。
素晴らしい&うらやましい♪

すっきりできて、ストレス解消出来て良かったです!
受付の人?
気にしない気にしない^^
私受付の人になりたいですね(笑)

熟カピさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

お!聞いていただいたのですね・・・
あの、ノリで録音した曲を・・・!!ありがとうです(^^)
途中からめちゃくちゃ興奮状態でスピード上がりすぎて崩壊~~
でも、なんか楽しかったからいいんです。。。自己満足。

練習じゃなくて、適当に弾きたい曲をどんどん弾いただけなので
全然疲れなかったです(^^)
これががっちり練習だったら1時間が限界かも・・・(´∀`;A

もしも熟カピさんが受付の人だったら・・・

用も無いのに部屋を訪れ、
「あら?この曲、今やってるんですか~?ここはね~、こうやって弾くといいわよ♪」
と、「エオリアンハープ」をいきなり弾き始める・・・・(私が弾いてる曲じゃないけど・・・?)
ってピアニストみたいな受付の人~~一体何者?!大歓迎です~♪(*^▽^*)

ごめん、ちょっと妄想入っちゃった?!

No title

ヒステリックバージョンって、どんなに??と思ったけど、全然そんなことないですよ~~これだけ弾けたらすごいと思います♪
指が回ってすごいな~~色々弾けてうらやましいです!
そして3時間ぶっ続けですか??
わたし無理かも~家で時間があるときでも、1時間ごとに休憩しています。きっと無理な姿勢じゃなくて無駄な力も入ってないんですね~。

ミスタッチしても気にしない~!で気分がすっきり!!っていうのも、うらやましい!
わたしは、ぐおーなんでここ何回やっても間違うんだ!ってなって、そこを壊れたレコード状態になって、進みません(笑)

No title

>悲愴第3楽章(ヒステリック版)、あ~!!弾いた弾いた!!
スッキリした~~!!

ヒステリック版、笑っちゃいました。演奏がじゃないですよ。ネーミングです。私も、先生の指導なんて何処かへ行っちゃって、間違えったって気にもならず、ジャジャンジャジャジャ~~~ンと楽しむ事があります。「あ~!!弾いた弾いた!!スッキリした~~!!」っていうの、すっごく分かります。私も、こういう時の演奏をヒステリック版と名付けようかなぁ~(^^  

演奏は、滅茶カッコいいですよ! こんなに弾けると、気持ちいいでしょうね。いいなあ~、私もこんなに弾けるようになりたいわ。

ねこぴあのさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

聞いていただいてありがとう!!
もったいないお言葉、嬉しいです~(^^)
よく考えたらヒステリックというより「暴走バージョン」の方が良かったかな・・・?
弾いてると興奮?してきてどんどん速くなっちゃうんですよ(´∀`;A
で、先生の言ってた事が全部どこかに行っちゃって・・・・ヽ(´o`;モシモシ?

3時間はこうやってだらだらピアノと戯れてるとあっという間です。
これが発表会前の練習とか、1曲2曲と向き合う時は1時間が長い(^^;)

ミスタッチは元々気にしてる余裕が無いし(気にしてたら全く進めません・・・)性格的にきちんとできない人なので・・・(´∀`;A
だからミス無く弾ける人って私にしたら神です!!
さすがねこぴあのさん、じっくり取り組むところ、見習わなくては!!

すももさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

お~~!!
わかってくれますか?!
すももさんも「ロンド」の記事で楽しい!!っておっしゃってましたよね~(^^)
なんかもう、やりたい放題やってきましたって感じで発散できました。
そうそう、先生からのアドバイス、全く生かすことの出来なかった演奏でしたがとにかく弾いてて楽しかった(^^)
まあ、自己満足ですけどね~。

演奏聴いてくださってありがとう~~!
カッコいいなんて、嬉しい~(^^)
ミスタッチや弾きなおしなんかもありますけど、ちょっと一番の聞かせどころ?の部分がリズムが狂っちゃってるのが残念~。

すももさんならこの曲、余裕で弾けますよ~!
安定感のある演奏で(^^)v




No title

今晩は~
聴かせていただきながら、コメしています^^
私も悲愴、大好きです♪
全然ヒステリックじゃないし、とっても素敵じゃないですか~^^

しかし、3時間、すごいです~~~
いろんな曲が弾けてうらやましいです^^
もう、いつもレッスン曲でいっぱいいっぱいで、私も
たまにいろんな曲、弾きたいな~
そういうの楽しいですもんね!
ね~み♪さん、1月の練習会で弾くものがたくさん
ありすぎて、迷っちゃいますね^^

ふくうめさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

録音も・・・・ノリで弾いてノリで録音、そしてノリでアップという(´∀`;A
日にちが経ち冷静になると…間違いだらけでつっかえまくりで恥ずかしいけど楽しかったです。
ありがとうございます。

ふくうめさんはレパートリーたくさんありますよね~!
「スケルツォ」のキラキラ部分がまだ頭に残ってますよ~!!
難しい曲を難なくクリアされてるのもさっすが!ですよ(^^)

ダラダラピアノと戯れるのも、時間が無いとできないですよね。
でも発表会も終わったことだし、なんとかお時間を作って戯れるのもいいかもしれませんね。

練習会、またきっと超緊張していっぱい止まるかもしれませんが、練習ですもんね(´∀`;A(と自分に言い訳)
お会いできるのを楽しみにしています(^^)

No title

とても気持ちよさそうに弾いてらっしゃるではないですか~
皆さん謙遜していろいろ自分の演奏に変わった名前(?)をつけるんですが実際に聴いてみてそのとおりだと思ったことはまずありません。笑

ノリで弾けるのはいいことですよね?ノリの悪い演奏っていくらミスがなくても魅力ないですもの。
ミスタッチも私に比べたら、こんなのまだまだ序の口ですよ。

3時間ぶっ続けで練習ですか?
お遊びモードでいろんな曲を手当たり次第に弾き散らかすnだったら私もいくらでもできますが、真剣モードでは無理ですね。とてもじゃないがそんなに集中力持たないです~

私はタワシさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

録音聞いていただいたんですね。ありがとうございます~
気持ち良さそうですか?
気持ちが伝わってくれたの嬉しいな!!

ノリで弾けるのはいいことです!(自画自賛(^^;))
ミスタッチだけはタワシさんに負けません!!(自画自賛!!)
タワシさんのノリに比べれば私はまだまだ全然比べ物にならないです!!!(自画自賛!!!)

あ、まともに練習したのは1時間くらいかな?
あとはしょ~もないお遊びモード全開バリバリです(´∀`;A
だからいくらでも弾けます~~。
私も真剣モードは1時間が限界です~~。

No title

音源うれしいです〜私もねーみさんみたいに、この曲を弾けるようになりたいです。1年やってるんですが、早くてまだまだ全然。第二楽章は暗譜までいけたので、来年はこの第三楽章に加えて、もっと難関の第一楽章まで取り組めればいいなあって、演奏を聴かせてもらっていたら、自分の抱負まで考えられました♪

しいさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

あの録音を聞いてくださったんですね、ありがとうございます。
ノリでとってしまった間違いだらけつっかえまくりの演奏なので、恥ずかしいですが彡(´∀`
ま、ノリで録音しなくても間違いだらけなので一緒か(^^;)

第2楽章弾かれたのですね!しかも暗譜!すごいじゃないですか~!
「ところで暗譜って何だっけ?」
っていうくらい暗譜ができ無い私からしたら神です!
何ヶ月やっても覚えないんですよね。。。(悲)

第1楽章、是非取り組んで下さいね!
あれはカッコいいですもんね~~鳥肌~!!
で、是非アップして下さいね!しいさんの「悲愴」待ってます♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示