FC2ブログ
   
11
1
4
5
6
8
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

2019教室練習会③

教室練習会第3弾がありました。
音が良く鳴ってタッチも軽くて弾きやすいピアノでした。
ま、でも自分の演奏は残念ながら想像通りガタガタでしたが。
Aさん親子(+先生)、Sさん、私というこじんまりとした集まりでしたが、雑談無しでしっかり演奏を聞くという感じでしたので緊張感はそれなりにありました。
良いピアノでしたが、やはりピアノが変わると慣れるのに時間がかかってしまいます。
本番のピアノは更にタッチが軽くて音が響くので気持ちいいんですけど、でもほぼほぼ一発勝負ですもんね(^^;
(一応リハーサルが1回弾くくらいはあると思うし毎年弾いてはいるんですが・・・)
とても弾きやすい・・・
その弾きやすさは諸刃の刃で、速度がコントロール出来るかな(^^;?
速い曲だけにちょっとその辺が怖いです。
ただでさえ転びまくりでコントロール出来にくいのにどうなんだろう?
人前だと緊張感で速度も上がりますしね(^^;

201909271638345f0.jpg

そんな自分の心配事を並べてみましたが、もちろんそれだけでは無く、皆さんそれぞれ練習してるな~と感じる演奏でした。
先生もわざわざ駆けつけて下さって、大人生徒たちにはアドバイス頂いたり・・・
レッスン以外で時間を割いていただいてアドバイスなんて、本当に感謝です(#^.^#)

頑張らねば~~~

と、思いを新たにした練習会でした。

でもね、また明後日練習会なのよ(^^;(^^;

これから発表会まで練習会が頻回になります。

10月1週目は3日置きとか(;^ω^)下手するとブログの更新より練習会の方が多いかも(^^;(^^;

さぁ~~~自分にプレッシャーをかけなくては。


スポンサーサイト



No title

こんばんは。

本番前の練習会はとても有意義ですね。
人に聴いてもらう、という場面でいかにいつもの1人での練習のように弾けるか…。

これがなかなか難しいですもんね。

私も数回、わりと近い日程でそれをすることで、結構慣れた気がします。
特に、大きな失敗はせずに何とか乗り切れたという経験をすると大きな自信になりますね。
1番初めは「最後まで弾けるだろうか…途中で分からなくならないだろうか」って不安でたまらなかったんですが、弾けたという成功体験で、そういう気持ちが薄れて落ち着けました。
そうすると、またうまくいく…というプラスのループに入れます。

ね~み♪さんもプラスのループに入って下さいね。

まんまるさんへ

まんまるさん、コメントありがとうございます(#^.^#)

≫大きな失敗はせずに何とか乗り切れたという経験をすると大きな自信になりますね

そうですよね~、とにかく完走を目指して行きたいなと思っています(#^.^#)
まんまるさんは暗譜だから更にいろいろと考えてしまうかもしれませんね。

練習環境とちょっと違っただけでやっぱりいつものようには弾けないわけで、練習の5割6割弾けたら自分としては成功なのかなとも思います。

本番前に人前演奏を重ねるのは有意義だと私も思います(#^.^#)
やっぱり慣れって多少はあると思いますしね~

プラスのループに入りたい!
まずは練習できちんと弾けるように持って行かなければです(^^;

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番1楽章
ラフマニノフ エレジー・ヴォカリーズ
ショパン ノクターン5番

♪終了した曲♪

ショパン ソナタ3番4楽章・ワルツ3番
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク

♪寝かせ中

ショパン  プレリュードop.45・スケルツォ1番
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる