FC2ブログ
   
11
1
4
5
6
8
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

レッスン 脱力(^^;

脱力といってもレッスンが脱力だったわけではなく、ピアノで脱力と言えばそう、例の手の脱力ですね!

音が硬い、一生懸命弾いても響かない、音が汚い、細かくて速いフレーズが綺麗に弾けない、トリルが上手く弾けない・・・はい、全て当てはまります(^^;

これらはどうやら脱力が上手く出来て無い事が黒幕の様ですね(^^;今更ですけど・・・。

私の場合どうやら手首、前腕あたりにどうしても余計な力が入ってしまいます(>_<)

自覚できてる時もあるけど無自覚な時もあり。

先生に「手首が上がってますね、手首に余分な力が入ってますね」

「あ~、上がってますか・・・?(無自覚)確かに・・・弾いてて疲れます・・・」

「手は鍵盤に置くだけで、手首は上げないんですよね。手首に力が入ると指先に力が入らないし音も響かないですよ、肩も上がっちゃいますし」

うーん、どうしても手首が上がる。

『その手の使い方ではとても弾きにくいでしょ。』

「はい、手が上手く動かないし速く弾けないからグシャグシャです(>_<)」←今さらですが

「手は鍵盤に置くだけ。手首に力を入れない、手首は上げないで。手首に入ってる力を抜いて指先に伝えると音が変わりますよ。ほら、今変わったでしょ?」

「ええ??そう言えばさっきの音となんか違う?」

「そう、ハッキリとした芯のある音になりましたよね」

手首の余計な力…
一生懸命弾いててもなんだか動きが悪いし、しかも疲れるというのは自覚してたんですが、具体的に何が原因なのかよくわかってなかったんですね。

正直言ってまだ原因が手首の力だと言うことは断定できないけど、手首に力が入って上がってる事は確かです。
じゃあ、手首の力を抜いて鍵盤に置くだけと言ってしまえばいかにも簡単そうなんですが、
生まれて初めて自転車の補助輪外すみたいなもので、今までずっと補助輪に頼って運転していたのを、外してすぐに二輪走行できる人は余程運動神経?運動の勘?がいい人でないとムリですね。
 
それと同じような感じなのかな。

ずっと手首に力が入った状態で弾いてきたので、急にさあ抜いてと思っても、すぐには対応できないというか。

でも、実はノクターン5番を弾いていて、連符の部分があるんですが、その部分はおそらく力を抜かないと上手く弾けないんですね。
少しでも余計な力がかかってるとことごとく弾けない…
その事を最近レッスンでも言われ、自分でも納得しました。
だから曲は違えど考え方としては同じなんだと思うんですよね。

ただまだノクターンの連符も上手く弾ける時と弾けないときがあって。

要は上手く力が抜ける時と抜けない時があるわけです。 

その、抜けるときの手の感覚をモノにしなければダメなんてすね。

力が上手く抜ける時は連符も綺麗だし音も綺麗。もちろん手が疲れる、肩が凝るとかない。
弾いていて気持ちが良いくらい。

抜けないとまず、まともに弾けないし、音がキンキンする割りに響かなくて聴いていても不快で手も疲れる…と、悪いことづくめ。

ノクターンは短いしゆっくりだから力が抜けなくてもある程度弾けるけど、ソナタは長いし速い(^^;
力が抜けなければ弾いててとても疲れるし、現に後半は特にグダグダ状態(前半もグダグダだけど)

もうそれほど時間が無いから弾き方を変えるというのは難しいけど、一部だけでもできたらなー!

なかなか練習時間が取れないけど、とにかく脱力のコツをモノにしたい、そう思うと弾けなくて停滞してた部分も、今よりもう少しマシになるのではと希望が出てきました。
 
スポンサーサイト



Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番1楽章
ラフマニノフ エレジー・ヴォカリーズ
ショパン ノクターン5番

♪終了した曲♪

ショパン ソナタ3番4楽章・ワルツ3番
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク

♪寝かせ中

ショパン  プレリュードop.45・スケルツォ1番
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる