ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup レッスン36回~これは長期計画だね

2014.12.05 Fri
本当に今年も1ヶ月を切りましたね~。
1日があっという間。1週間があっという間、そんな感じで1年が…(^^;)

今月の中旬から一気に怒涛のランチ&忘年会が…。
仕事の日以外ほとんど予定が入ってしまっています。
学校の役員の打ち合わせもあったり学校の予定もあったりなんだかせわしない。

明日はお初になります、ピアノのコンサートに行ってきます~(^^)
うう・・・ピアノのコンサートって初めてなのでちょっと緊張しそうだわ。

ところでレッスン行って来ました。

実はAさん宅で、Bさん、Cさん、先生、そして私でランチの予定があり、開口一番先生からその話(^^)
先生「ランチね~。○日に決まったみたいですよ~(^^)」
私「あ~!○日ですね~(^^)わかりました!」
なんだか先生とランチの話なんて感慨深いなあ・・・
1年前、まだピアノを習っていなかったから、このメンバーでランチとか考えられなかった(当たり前(^^;))
実はこのランチはAさんがピアノを購入された!という事で見に来てね♪というのを兼ねたランチなんです。
「良ければ先生に演奏していただいて・・・・」というのも兼ねてます。(ちょっと楽しみ)
おうちにカラオケもあるので歌も歌えますよ~との事(´∀`;A
先生「あ~!私マイク持ったら離さないからね!」
私「え?!な、何を歌われるんですか?!」
先生「中森明菜とか聖子ちゃんとか・・・」(先生ゴメン、勝手にネタに・・・(´∀`;A)
私「へ~!わあ楽しみ楽しみ~(^^)!私も昔はよくカラオケ行ってたな~」
先生「え!?何歌うんですか?ヘビメタ?!」
私「。。。。いえ・・・・さすがにヘビメタは歌えませんよ~。英語だし・・・彡(´∀`」

っていうくだらない話をしてる時間が最近ないんですよねま∪゛(´=Д=`
ささ、レッスンレッスン!!

ツェルニー30番~21番
半音階の練習。
1回目、ゆっくり弾く。2回目に速度を少し上げて弾く。
先週よりはできてるのでOKに!
一応22番も譜読み。

ハンガリー舞曲第5番
仕事が沢山入っていたのと、仕事以外の用事が多かったのとで(はい、言い訳ですね~)
ほとんど練習しておらず。
私にとっての難所部分の取り出し練習を何回かしたのみ。
弾きながら
「この曲全然進歩してないな~~(^^;)」と、どんよりしていたが、先生から
「この部分を集中的に練習して、この曲は長期戦でじっくりやっていきましょう」
と、温かいお言葉が・・・(´Д`)
とりあえず私に出来る範囲でちゃんと仕上げるために頑張ります。(珍しい?)

G線上のアリア
よく考えたらバッハの曲ですけど元はピアノ曲じゃないから編曲なんですよね。
私が弾いているのは後藤丹という方の編曲ですが、きれいな編曲です。
1回通して弾いてOKでした。
「この曲はいい曲だからずっと弾いて欲しいわ~!ぜひ、レパートリーにしてね♪」
とのお言葉を。

メンデルスゾーン無言歌集よりop.102-4
この曲、今日たまたま聞いたメンデルスゾーンの曲で、一目ぼれならぬ一聞き惚れ。
楽譜を見たらそんなに難しくなさそう・・・に見える。
しかも短い。(2ページ繰り返しもなし)超私好みだわ!!
と言うわけで得意の付け焼刃的練習をして先生に聞いてもらう。
(あ、もちろんヨレヨレだけどね!)
では、次からこの曲もやりましょうという事に。

と言うわけで36回目レッスン終了!
先生より、来年の発表会の予定が2ヶ月ほど早まったとのこと。(^^;)
もう発表会の事かぁ~。
発表会の曲選びがこれから始まるのね…。
スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



:ね~み♪さん、
お返事もらっていたのにそれに返信もせずに一週間以上たってしまいました。ごめんなさい。

なんか疲れてしまって、ピアノも弾かず、夕食後はぼーっとネットを見てから就寝という生活をしてました。年のせいですねー、少し弾いてないとすぐに弾けなくなるので、困っちゃいます。先生からも、○をもらった曲もそれで終わらせないで、レパートリーとして1週間に一度でも弾くように言われています。:ね~み♪はどうですか?

それにしても:ね~み♪さんの進みの早さには尊敬します。私は譜読みが苦手で新しい曲を最後まで弾けるようにするのに時間がかかってしまうのです。その段階が苦手で、疲れるのでたくさんできないですし。

ところで、限定記事を読ませてもらうにはどうしたらよいでしょうか。私はブログはしてません。読み逃げばかりです。。。すみません。
あー、ごめんなさい。:ね~み♪さんってコロンをつけたままコピペしてます。直せませーん。
コメントありがとうございます(^^)

なんだか疲れてしまって・・・ありますあります!
なんだか寒いしヤル気も出ない・・・そんな時は休みましょう!
私も今週あまり練習できなかったです(^^;)
ヤル気ってどうしても波がありますよね~。

そうですよね、1週間に1度でも前の曲を弾いていれば忘れないかもですね。
お気に入りの曲はたまに弾いてみたりしますが、最近課題?の曲で正直手一杯な状態です^^;
普段は先生にこの曲を維持してね的な事はあまり言われないのですが、「G線」に限っては「毎日の練習の前に1回弾くとかして」と言われましたので、先生の心の中では
「発表会の候補曲として維持しといて」という事かもしれません。

限定記事についてなのですが、内容はほとんど家族やその他人間関係の事です彡(´∀`(ピアノについては殆どありません)
なので、ある程度コメントのやり取りをさせていただいている方に限らせていただいてるんですね。
私もまだブログを始めて数ヶ月と言う初心者なので、ブログについて良く分かっていない事が多々有るのですが、
ブログ(どこの会社でも大丈夫かと思いますが)をお持ちでないとパスワードをお教えできないようなシステムになっていたような…。
不確かで申し訳ありません。

あやこさんもブログで練習やレッスンの記録をつけられると更にモチベーションアップされるかもしれません♪
他の方からもたくさん刺激をいただけるので、オススメですよ(^^)

上のコメント、タイトルが抜けてますがあやこさん宛てです。
ごめんなさい。
ね~み♪さん
そうですねー、ブログやってみたい気もしますが、私の場合、新しいことを始める余裕があるならピアノに時間を割いた方が良いかもです。

G線上のアリアは私も弾きたくて、数ヶ月前に先生から楽譜を頂いたんですが、むずかしーい!バッハは頭が混乱します。で、しばらく保留。
いつか、ね~み♪さんの録音聞かせてくださいね。
コメントありがとうございます(^^)

おっしゃるっ通り、新しいことを始めるのってパワー要りますよね。
その分をピアノの練習に・・・本当にそうかも。
どうしてもブログに多少の時間は取られてしまいますからね(^^;)

私もG線上のアリアは最初頭が混乱してしまい、???という状態でした。
ピアノ再開した時(1年半ほど前)に弾きたくて自力でやろうとしたんですけど、その時は楽譜見てうわ~~v-12ってなっちゃってできませんでした。
で、もっと簡単アレンジのG線の楽譜を買ってそれを弾いてました。
過去記事(7/11付)に音源がありますのでお暇な時にでも(^^;)
後藤さん編曲バージョンもそのうち(^^)
・・・って、相変わらず間違いだらけですけどね!成長してない(汗)

あやこさんも少し違う曲をなさってからまたトライするとできるようになってくると思います(^^)
先生とね~み♪さんの、カラオケに関する会話が面白かったです。
歌のレパートリーからすると先生は私と同年代なのかな?笑
それにしてもどこからヘビメタという発想が出てくるのか?ね~み♪さん ってどこかそういう雰囲気もあるんですかね?

レッスンの本題に関係ないコメントで失礼いたしました~
いつもコメントありがとうございます(^^)

カラオケ話がツボリましたか!!
ピアノの先生だから声楽曲みたいな(オペラ風?)感じで歌うのかしら・・・とか、先生だから音程とか外さないんだろうなあ~とか、どんな感じで歌うのかとか、疑問は尽きません(´∀`;A
ランチの時に全てが明らかになる・・・・はず(^^;)

ヘビメタはですね~、私昔超ハマッテいたんです。
イギリスまでライブを見に行ったりしてました~~(´∀`;A
聞くほう専門ですので、ギターとかドラムとか出来ませんv-356
ハッキリ言って見掛けは全然普通のオバハンです~~(*^▽^*)

あ、先生もアラフィフです♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いつもコメントありがとうございます(^^)

そうですね~、打ち切りなんて事にはしたくないので頑張っていこうと思っています(^^)
例の難所?部分、教えていただいた方法で練習しています。
右だけでできても左と合わせると出来なかったり、
その部分に来ると急に崩れるので難しい・・・(´∀`;A

インフルエンザ、まあ今のところは症状は無いです。
A型に関しては予防接種しても抗体ができにくいってテレビで言ってました。
抗体が出来ても3ヶ月くらいで効力なくなるみたいですよね・・・(゚_゚i

お気遣いありがとうございます(^^)
鍵コメさんもお気をつけ下さいね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
先生とお仲間とランチ、とても楽しそうですねー。
いいなぁ・・・うらやましぃ(^^)

G線上のアリア、合格おめでとうございます(^^)/
とてもきれいな編曲ですねーー。
youtubeで検索しました。
そして難しそう・・・。

ハンガリー舞曲、頑張って下さいね!
>ピアノの先生だから声楽曲みたいな(オペラ風?)感じで歌うのかしら・・・とか、
→さすがにその可能性は低いような気がしますが(笑)
ランチレポ、たのしみです。

あ!ヘビメタ本当にハマっていたんですね。
(私はその世界にはまったく疎くってわかりません)
先生も ね~みさんの趣味をご存知だったんでしょうか。

そして先生、やはりアラフィフでしたか~
聖子、明菜といえばアラフィフ世代の定番中の定番ですもんね。
いつもコメントありがとうございます(^^)

そうですね~、まさか先生とランチなんて想像した事もなかったです(^^;)
なんていうか私個人は先生というのは自分の一段上にいるイメージがあり・・・

youtubeで聞かれたのですね~(^^)
きれいな曲ですよね。

なんていうかなんとか通せるようにはなったけど、どうしても間違えちゃう。
なぜミスタッチがなくならないのか・・・・(永遠の課題(^^;))
まだまだ弾き込みが足りないのでしょうね。

マミさんなら余裕で弾けると思います!e-461
再びコメントありがとうございます(^^)

いや~さすがにオペラ風は有り得ないか~~(^^;)
「あ~、わた~しの~こ~いは~♪」(オペラ風)だったら楽しいんですけど。
(いや、普通に歌ったらつまんないなとか、とかそういう訳じゃないんですよ?!・・・・いや、期待しないで下さいね~オペラ風←思いっきり期待)

80年代~ヘビメタと洋楽ポップスにはどっぷり嵌ってました~。
カラオケ歌うようになってから(多分90年代?)は日本のポップスも結構聴いてましたよ。
で、先生はそのことを知ってます。

そうそう、センセも私もアラフィフ・・・・(*^▽^*)
・・・・・って事はもしかして・・・・・・・・?!
お返事が前後してしまい申し訳ありません。
再びコメントありがとうございます(^^)

そうそう、「次、来るぞ~」って余計な事考えちゃうんですよね(´∀`;A
難所部分、ちょっと分解練習をしてみます。
「常に先を見て」って良く先生に言われるんです・・・・。
が、出来ない~~~(>_<)
記憶能力が?!
でもそういう癖をつけていかないとダメですね。
その部分を楽譜見ながら弾くっていうのじゃ…(^^;)
ピアノって頭使いますよね…
でも頑張ります♪

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/94-37d845c7

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示