FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

楽譜は見かけが大事?

ショパンのソナタ3番1楽章をゆ~っくり弾いてみています。

人それぞれでしょうけど私は譜読み期?が一番ドキドキワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))するのは相変わらずです(^^;
特にこの曲は昨年途中までやってその後寝かせ中~o(≧ω≦)oという状態で4楽章に入ってしまったので(4楽章をやっている時も実は未練がたっぷりあって(^^;)4楽章に行き詰ると「あ~1楽章の後半もやってみたいな、でもなんだか後半難しいし今やってる場合じゃ無いし・・・」
なんてずっと頭の中にあった曲。
4楽章の練習中、実はいろんな曲がふっと頭に流れていたんです。
1楽章もそうなんだけど、なぜかスケルツォの2番が良く流れていました。なんでだろう~~(@_@)??

練習会で誰かが弾いていたわけでもなく、YouTubeとかで聞いたわけでもなく、何故か頭にふと浮かぶメロディーがスケルツォの2番。そうだ、ブロともさんが自主練していたかも??
なんでこんなに頭に浮かぶのかな~?ちょっと弾いてみるか?と思ってさわりだけ弾いてみたりして・・・そして完全に脱線コース(笑)
でも1楽章は後半を弾いてみようとしたけど、結局全然弾きませんでした。

昨年ソナタの前半を練習していた時は最初、全○の楽譜でやっていたんですけど、結局その後パデレフスキ版を購入しました。(エキエルは高くて・・・(^^;)
以前も記事にしたんですけど、全○の楽譜は安価だし必ず売ってるし手に入れやすいんだけど、時々音が違ったりスラーや表記が違ったりするんですよね。
それにこれは良い面悪い面どっちとも取れるんですが、小節が狭いのでページ数が少ない。
そのかわり装飾音や小さい音符が見え辛い。
ローガン(X-Menか?!)が進んでるお年頃にはキツイんですよ(^^;
でもページ数が少ないっていうのは本番に楽譜を見る私にとっては譜めくりが少なくて済むので有り難くもあります。
なので一長一短ではありますが、譜読みの段階ではやはり「見やすい=弾きやすい理解しやすい」なんですよね。

なのでソナタは後半部分からパデレフスキ版で譜読みを再開しました。
全○で後半を見るとごちゃごちゃしていて臨時記号も何の音についてるかパッと見わからなかったりして譜読みが難しそうで諦めかけていたのですが、パデレフスキ版では小節にゆとりを持たせていて音符と音符の間も空白が多いため、読みやすい(^^♪
ず~っとヤル気にならなかった後半の譜読みが、一気に捗ります!!!
(とあるブロ友さんの話によると、エキエル版は更に見やすいそうです)

ショパンと言えば今は標準的にはエキエル版なのでしょうが、私はそこまで気にしていないので(高いし(^^;)パデレフスキで良いかなと思っています。

とにかく、やっぱり楽譜は見た目が大事なような。
あっもちろん、表紙がカッコいい!とかでは無く、中身の見た目ですね、見やすいか否か。
見た目がわかりやすいとすごくヤル気が出てきます。

・・・まっ、それも大好きな譜読み期間だけかもしれませんが…(^^;

スポンサーサイト



No title

楽譜は見やすさが大切、わかります!
同じ曲でも、出版社によって見やすさが違いますよね!
私も或る曲の楽譜がみづらくて、買い換えたことがあります。
そしたらね~み♪さんと同じく、ず~っと楽になりました。

各出版社さんには、この点ぜひとも頑張ってもらいたいものです。
あと
 ・開きやすさ(背表紙が硬いのはNG)
 ・譜めくりのしやすさ(ページの切れ目に休符をもってくるとか)
もご配慮いただきたいです(笑)。

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントをありがとうございます(#^.^#)

そうなんですよね、同じ曲でも随分表記が違いますよね!
見やすい楽譜にすると今までは無理と思っていた部分も弾けるようになったりしますよね(#^.^#)

指使いなんかもちょっと変えると弾きやすくなったりしますから、今まではたかが楽譜と思っていた事もあったんですが、楽譜選びってすごく大事ですよね~!

開きやすさと譜めくりのしやすさ、これもかなり重要な事ですね。

ほんと、出版社に要望したいです!
ありがとうございました~

No title

こんにちは~~~

楽譜によって、譜読みのしやすさが全然違いますよね。
私は逆に、ワルツをパデ版から全音版に乗り換えましたよ。
エキエル版もどれか1冊ぐらい装飾品として(?)欲しいけど、高いっ(>_<)

> あっもちろん、表紙がカッコいい!とかでは無く、中身の見た目ですね、見やすいか否か

あ、でも、「表紙買い」ということも…(笑)
私は、よくやらかします(^^;;

ソナタ3番の第1楽章の続きに取り組まれることになって良かったです!
凄い曲なのであんまりプレッシャーかけたらいけないと思いつつ、心の中では1楽章も弾いてほしいと願ってました(*´▽`*)

No title


ね〜みさん
こんばんは🌆発表会後の日記 回を追うごとに
なんかとても楽しそう😀
26日から毎日mixiの日記に載ってないかなと
ドキドキソワソワしていました。
思うように弾けなかったのは、残念でしたね。
でも全部自分に帰していらして、確かに昨年なかなか良い感じに弾けて そんな気持ちでいけ
そうって ありますよね。
だいたい 聴いての感覚と 取り組みだしたら
およそ違うことってあったのでは。
プロは余裕で100%の力量中 7割方で弾いちゃってくれるから 。
でも この前お会いしたとき 「飛行機雲
できすぎ!直すところ無し」の話をしましたが
数年前の朝ドラ「朝がきた」の歌
…競うより「どう飛んだか」「どこを飛んだか」大切で、そこに努力が足りなかったとしても まるまるそんな自分も含めて
10カ月も頑張ってって すごいことですよね。

録音お聴きしました。
ね〜みさんにとっては うわーの演奏かもしれませんが 枠は最後まで崩れることなく
練習会での時より 勢いがありましたね。
ね〜みさんの強みですね。
わたしは臆するとへなちょこになってしまうもの。
それに 「勢いだけ」とは感じませんでした。
新しい曲、ソナタ1楽章をさらったら
ほかの作曲家の違う世界に入り込むのもいいですね。
わたしは次はショパンじゃない曲弾いてみようと思ってます。がまだまだ先の話です。

NekoUshiさんへ

NekoUshiさん、コメントをありがとうございます(#^.^#)

ワルツ、パデ版から全音にしたんですね~。
私もパデ版買ったは良いけど結局全音を使ったという事は何回かありますよ~
大体、最初全音で練習していて途中でパデ版を買って・・というパターンだと、全音で弾くのに慣れてしまうんですよね。

私も1冊くらいエキエルなるものを買って見ようかなって思うんですけど、実際楽譜を見るとどうしてもお値段が気になってしまって(笑)

ソナタ3番1楽章は本当に美しいメロディーに萌え萌えしていますよ♪
実際もちろんCDのようにとは行かず、つっかえ間違えまくりながらなのですが、それでも楽しく弾いていま~す(#^.^#)v

コペさんへ

コペさん、コメントをありがとうございます(#^.^#)

そうですよね、そもそもプロの理想的な演奏とくらべるべくもないので自分比でどうやって曲と向かい合ったか、今まで教えてもらった事やなんかを演奏にどう反映出来たのか・・・
って考えると全然出来てませんでした(^^;
だから、反省点がいっぱいの演奏になってしまったかな。そこが今の時点での自分の限界かもしれないなと思います。

だけど、決してドンヨリしているわけでは無く(笑)
やっぱり憧れ曲を弾く事はすごく楽しくて充実しているなと思っています(#^.^#)
1つの憧れ曲を舞台で弾いたけれど、まだまだ自分にとっての憧れ曲はたくさんあるんですよね。
もう、尽きる事が無いんじゃなかろうかと思うくらい。
なので反省したらまた新たな曲にチャレンジして行こうと!

コペさんは次はショパンじゃ無い曲なのですね。
何だろう~~~!楽しみにしていますね(#^.^#)v

その前に本番演奏、頑張って下さいね♪



No title

ね〜みさん
こんばんは😃
あはは、ね〜みさんが「どんよりして」なんて思ってないですよ。

ね〜みさんの10カ月いろいろあって、ね〜みさんの飛行機の軌跡 、一生の思い出!!
憧れに挑戦しつづけた軌跡、
よかったですよね。
これからもブログ、練習会もよかったら
ご一緒させてください。
わたしの本番は まだまだ先で10日は
プチ本番のはずなのに、
気持ちが強いのか弱いのか
それ以前に 弾くほどに奥深い曲です。
ね〜みさん 新曲への取り組みなどなど 楽しんでくださいね。

コペさんへ

コペさん、再びのコメントをありがとうございます(#^.^#)

そうですね~、憧れに挑戦し続ける軌跡、って良い表現だわ~(#^.^#)
本番で発揮出来たかはともかくとして(笑)10か月取り組んだ事には後悔は無いですし、自分なりには頑張ったのは事実ですからね(*^^)v

いや~、コペさんの弾いてるあの曲はかなり奥深いんでしょうね~。
一筋縄ではいかなさそうだけど、きっとコペさんならモノに出来るはず!
頑張って&楽しんで下さいね♪
こちらこそよろしくお願いします~(#^.^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン バラード2番
ラフマニノフ ヴォカリーズ

♪自主練♪

ショパン エチュード大洋
グルック メロディ


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる