FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2割3割弾けると大体弾けた気になってしまう(^^;

タイトル通り、2割3割あたりで大体弾けた気になってしまうんですよ(^^;

ざっくりと間違いながらでも弾けたら「あ~弾けた~」って気持ちになってしまう…。

なので完成度の低い演奏になるんですよね~~~(;´Д`A ```

ハッキリ言って「この曲はこんな感じ~~?」っていう程度で「弾けたじゃん!!」と脳内変換されてしまう…のはどうしたらいいのでしょう??

それもピアノを再開してからようやく気が付いたわけで、ン10年前にはそれすら気付かなかったのですから、ある意味進歩したと言えるかもしれません。

気付いた、でも、じゃあさてこれからどうして行こう?

となるとそれはまた別の問題です。

自分の問題に気が付いた。でもどうやって克服すればいい?

レッスンには通っている、だから誰が聴いてもおかしいでしょ?って所は(技術的に追いつけない部分はさて置き)指摘していただける。

指摘されればそれなりには直そうとか気を付けようという気持ちになる。

2割3割じゃなくってそこを4割5割にして行こうと思える…。

でも自分の気質的なモノはレッスンに行ったからと言ってそうそう変えられないわけで…。

例えば8割9割弾けていても、残りの1割2割を埋めるというか増やして行こうと頑張れる、そしてその緻密な作業的な事が楽しめる人。

そう言う人に私はなりたい…

だから自分の「ああ勘違い!!!(>_<)」みたいな性格を直せれば良いんでしょうけど、これまた難しい。

なので今の自分は

「自分では弾けてたと思っていたけど実際他人から見れば全く弾けておらず、それに気づいて直したいけど直す根性も無い」

っていう中途半端な人間になってますね(-_-;)

もうこれ、ピアノのレッスン頑張ろう!とかいう話じゃ無くて、性格直しましょう!というレベルの話になっちゃった(^^;(^^;

ま、でもとりあえずはピアノの練習しなくっちゃね!!

さあ~気持ちを入れ替えて?頑張ろう♪



スポンサーサイト



No title

こんばんわー。

>2割3割あたりで大体弾けた気に

ふんがっ!そ、それは、私のことデスかっ。orz
みっちり完成度を上げていくの、とっても苦手です…。

み、耳が痛い。(^^;)

ね~み♪さんの記事をきっかけに、
謙虚に練習しようと思いましたぁ~。

やぢまさんへ

いつもどうもです~~~~
コメントをありがとうございます(#^.^#)

ええっ!?やぢまさんは2割3割で満足…
という印象は全く無く・・・
むしろ8割9割出来てるけどもっと完成度上げていこ~っ!
という演奏のような印象受けましたが・・・??
常に課題曲等丁寧に仕上げられてきちんと取り組まれていると感じますよ(^^)/

見習わなければ…と思っています!

No title

あぁ、毎度のことながら、またもや同じです。

初見して、それらしいメロディならし、軽く満足。
ややこしい所は省略しつつ、曲を最後まで弾き終わる。
→すでに、かなり気が済んでます。

仕上げが苦手なのは、どうしたらいいんでしょう。
曲の難易度に関係なく、飽きるのが早い?
新たな対策を考えねばと思っております。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りんさんへ

りんさん返信が遅くなり申し訳ありません。
コメントをありがとうございます(#^.^#)

なるほど~~!またもや同じ、なのですね~~(#^.^#)
喜ばしい事なら良いのですが、今回の件は微妙な所ですね(^^;

≫初見して、それらしいメロディならし、軽く満足。
ややこしい所は省略しつつ、曲を最後まで弾き終わる。
→すでに、かなり気が済んでます。

ふむふむ・・・ややこしい所を省略したいですよね!ザックリ弾けた~と、満足してしまう・・・
この「ザックリ弾けた」が、人によって違うかと思うので何とも言えないのですが、傾向は似ていますね!(私のは本当に間違いながら、って感じです)

≫曲の難易度に関係なく、飽きるのが早い?

はい、そうですね。私の場合はそれだと思います。
ピアノだけでは無く、それ以外の事も共通する点があるかもしれません(^^;
でも、ピアノを好きな事には変わりないと思っていますよ~(#^.^#)
これからもお互いに好きなピアノと向き合って(時には脱線もしつつ(笑))楽しみましょうね~(^^)/

鍵コメさんへ

鍵コメさん、返信が遅くなり申し訳ありません。
コメントをありがとうございます(#^.^#)

子供の事、仰る通りですね、結局は自分で気づいて直そうと思う気持ちが出てこないと何事も変わらないと思います。
今は親が注意しても耳タコとでも言うんでしょうか…
人を育てる事の難しさを感じます…。

ピアノの事、そうですね、なんとなく気楽に弾いてるのは(完成を求めないで)好きなんですよね~。
だから他人様と比べたりしなければ、そして人前できっちり弾かなくてはとかそう言うシチュエーションじゃ無ければ自分の事もなんとも思わなかったと思います(^^;
でもブログを始めて素人のいろいろな方の演奏を聴く機会も増え、少しずつですが意識も変わってきたように思いますね。
今までよりほんの少し(ここ重要ですね!)上の完成度を目指し、努力出来たら良いなと思っています!

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン バラード2番
ラフマニノフ ヴォカリーズ

♪自主練♪

ショパン エチュード大洋
グルック メロディ


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる