06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
29
30
   

コンサートに行ってきました。

今日はイリーナ・メジューエワさんのコンサートに行ってきました。

もちろん仕事の休みを取って、準備万端♪
と、思ったら前日に上司から
「その日忙しいから、朝ちょっとだけでもいいから出てくれないかな~」
え?・・・(゚_゚i)タラー・・・?
「30分でも1時間でもいいからさ~」
え・・・・・・・ヾ(・_・;)チョットヨウジガ・・・
「催事があるから何とか・・・ちょっとでいいから」
はぁ・・・・・・・・・・・彡(-ω-;)彡ヒューヒュー・・・・・・・・

と、言うわけで急遽朝1時間の出勤に(^^;)
明日も出勤なのに・・・・・・・
休みくれ~~っ!(まあ、フルタイムではないのですがね…)

というわけで、1時間の出勤の後、横浜へ~
電車で横浜へ行くのなんて何年振りかしら・・・と言うくらい記憶が無い。
完全におのぼりさん状態で
家で調べた乗り換え案内をプリントした紙を手に持ち(!!)
うろうろとホームをさまようオバサンひとり。。。。(寂)
この時ほどスマホがあればなあ~^^;と思ったことは無いわ。
(ちなみにDさんと現地で待ち合わせしていました)

それにしてもいつも徒歩圏内ですべてを済ませている私。
電車の座席に座っていた方々の(7人がけ)5人がスマホを操作していたのにビックリ。
今更かもだけどスマホの普及率ってすごいんだね(^^;)
そんな中?ネット契約してないガラケー持ちの私。
通話とメール以外全く使えないヤツなので、プリントアウトした紙を取り出して確認するのも憚られ。

みなとみらいの大ホールでしたが、みなとみらい駅からほぼ直結してるのを初めて知ったわ。
そこでDさんとお会いでき、時間まで軽くお茶♪

で、肝心のコンサートですが、素晴らしかったです(^^)
前半がショパンのポロネーズ1番や、ノクターン6番、バラード3番等ショパンでかためられていて
ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ、ソナチネ
後半がプロコフィエフ、ムソルグスキーの展覧会の絵
という演目でした。
ピアノはスタインウェイ(その他詳しくはわかりません)

強く印象に残ったのはロシアの方の割にはとても小柄で華奢な印象だったのですが、
とても迫力ある力強い演奏なんです。
あと、ppの繊細なタッチ・・・・さすがプロ・・・・本当にため息が。
最初の曲ポロネーズ1番は、舞台に出られて拍手を受けたあと、結構いきなり弾かれたのでおお!!
と、ちょっとビックリしました。
なんかもうちょっと弾く前に間があるかと思いました。
曲が終わる時の残響はとても大事にされているなと感じました。(当たり前なのかもしれませんが)
残響が完全に消えるまでは音楽は続いているんですね。
これもプロなら当然かもしれないけど、ミスタッチしないんですね
どんな短い曲でもミスタッチしまくりの私からしたら奇跡~~!!
て、そりゃあんた、比べるのも失礼極まりない話なんですけどー。
まあ、どどど素人としてのレポートっていう事でご勘弁くださいね!

後半のプログラムの「展覧会の絵」
大大大迫力でございました。
なんとなく知ってる曲が「古城」「卵の殻をつけたひなどりのバレエ」「キエフの大門」
と、プロムナードぐらいしかなかったんですけど
1曲目からすごい迫力でした。
もう、体が浮いちゃうってくらい全身で弾いていらっしゃいましたね~!
その大迫力演奏と、超繊細なpppの表現の幅が素晴らしかった。

アンコールはなんと3曲していだだけました~!
曲目がわかりませんが、多分ですがラヴェルの曲があったみたいです。
そして会場を出て行こうとしたら、なんと私たちのすぐ後ろをメジューエワさんが通りました!!
30cmくらいの大接近~(*^▽^*)
なので小柄で華奢なのがはっきりわかりました♪
そして人が沢山並んでいたので何かな?と思ったらサイン会だそう。
気づいてすぐさま並ぶ。(^^;)さすがオバハンパワーですね♪
(そういうところにパワーを使わなくていいからピアノに使おうね!!)
皆買ったCDにサインしてもらってるのに私達はプログラム(会場で渡された)にサインしてもらいました(´∀`;A
さすがオバハンパワーですねっ!!

イリーナメジューエワさん
でも、サイン会まであってなんだかお得な気分でございました~♪
(さすがオバハンパワーでs・・・・)
それにしても超キレイな方でした。
間近で見られて良かった~~♪




ちょっと余談・・・

休憩時間に携帯を見たら先生からメールが。
あら先生何かな~?
と思ってメールを見ると

「風邪かと思っていたらインフルエンザだったようです。申し訳ありませんが次回の○くん(うちの子)のレッスンをお休みにさせてください」

どひぇ~~~、
昨日先生に会ったばかりなんですけど・・・・・
って事は、私も・・・??(>_<)
インフルは毎年子供が学校でもらってきて最終的に私もかかったりするパターンなんですが
今年は私から・・・??
ってかなりマズイ状況に。
とにかく(もう遅いかもしれないけど)子供に接しないようにしなくては。
潜伏期間って何日だっけ・・・・・・(゚_゚i)

皆様も風邪やインフルエンザにお気をつけ下さいね。
スポンサーサイト

No title

乗換案内のプリントした紙のところで、すごくほっとしている自分がいます(私はそれでも間違えますが☆爆)

youtubeでイリーナ・メジューエワさんの「展覧会の絵」を探して再生しながらコメントしております。
プロのコンサートいいなあ♪♪♪
動画で見るより感動しますよねえ^^

ね~み♪さんのおばさんパワー健在も嬉しいです(笑)
インフルエンザなんかに負けないと思います!
昨日のレッスン&コンサートお疲れ様です。
お忙しそうですが、お体気をつけてお過ごしください。


熟カピさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

おお~!プリントした紙、そこんところツボでしたか?!
良かった。。。仲間が居た?!
って、熟カピさんもスマホだったりして?!

プロのコンサート良かったですよ♪
私より小さくて華奢な体なのに、なんであんな音が出せるのか。
組曲10曲+プロムナードで何十分だったか?弾き続けられて、体力あるな~~と、変な所に感心(^^;)
正直飽きちゃうかも・・・って思ってたけど全然飽きずに聞き入ってしまいました。
熟カピさんも是非コンサートへ。オススメです♪
(って私はピアノコンサート初めて行ったんだけどネ~(´∀`;A)

そうそう、オバサンは行列あるとすぐ並んじゃう。
人だかりがあると「何々??」ってすぐ見に行っちゃう。
・・・・よい子の熟カピさんはそんなパワーをピアノの練習に使いましょうネ!

体調お気遣いいただきありがとうございます(^^)
今のところ(潜伏期間?)症状は出てないみたいです。

No title

コンサートいいですね~
そして、しっかりサインもいただけたのですね!
私はねこぴあのさんと9月にイケメンピアニスト(笑)の
コンサートに行きましたが、そのときもサインの列がありました。
てっきりCDを買わないと並べないのかと思ってましたが、
いいのですね、買わなくても^^
インフルエンザ、今年は早いですね。
かからない!と気合で頑張ってください^^

No title

王道のショパンいいですね💓ピアノやオーケストラは基本俳優や女優さんじゃないし、顔も大写しになるわけじゃないから、外見は重視しなくてもいいですけど、それでも、偶然にしてきれいな人やイケメンだったしたら、二度おいしいですよね〜目も耳もパッピー♪

お互いインフルエンザになかからないよう、冬をのりこえましょうね〜

ふくうめさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

そうですよね~、ふくうめさんはじめブロともさん方がコンサートを聞きに行ってらっしゃるのを拝見して私もプロの生音に触れてみたいな~と思うようになりました(^^)
とっつきやすいところで?ショパンの曲がプログラムに入っているコンサートを選びました(^^)

私もCD買わなくちゃダメかな~と思ったら、「どなたでも大丈夫ですよ」
とのことで、ずうずうしくも列に^^;

インフルエンザ、もうすぐそこまで来てます・・・・
発熱におびえる日々です・・・(^^;)
喝!をありがとう~!頑張ります!

しいさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

そう、初ピアノコンサートという事で王道のショパンのプログラムにしました。
知ってる曲ばかりで良かったです(^^)
プロコフィエフとか全然わかんなかったですけどね(´∀`;A

ピアニストとして活躍されている方は美男美女が多いですよね~。
やっぱ天は二物を与えずって嘘じゃん・・・と思う今日この頃です(´∀`;A
世の中って不公平ねっ!!
と言うわけで、目も耳も幸福に包まれた日でございました(^^)

本当にインフルエンザ、お互い気をつけましょうね~♪

みなとみらいのホールはどうでしたか?
私は、一回も行ったことないのですが贅沢な感じなんでしょうか?笑

世界で活躍する人の何が違うって、うっとりするほどの弱音の綺麗さや、音の多彩さ。のような気がします。

秋に行った、ユンディも素晴らしかったです。YouTubeで聴くより、生ですよね!

私もどんどんコンサート行ってみたいです!!

mayuさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

みなとみらいホールは豪華!というよりは多分シンプルですが、舞台にパイプオルガンの設備がありました。
駅からほぼ直結というのが便利でしたね。
おのぼりオバサンにとっては迷わないので良かったです(^^)

本当に、生音はやはり臨場感、迫力が素晴らしいですし、ピアニストの動きや張り詰めた空気感などいろいろな要素があってワクワクしました。
ユンディ・リさんのコンサートに行かれたのですね~(^^)
噂を払拭する素晴らしい演奏だったとブロガーさんがレポートされていましたが、まさにそうだったのですね(^^)

私もこれからなるべく生の音に触れるような機会を作って行きたいと思ってます(^^)

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示